tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サービスダッシュ

レッスン始末記

久々にレッスンの事を書いてみよう。
先週は15人とテンション下がりっぱなしでしたが
今週は8人、サイコーですね。
今期、最後のレッスンということで
コーチ曰く、「今日はゲームを沢山やりま~す」。


いつもの如くミニストロークから始まりです。
ネットに引っ掛けるミスが多かったなあ。
あんまりにも引っかかるんで、コーチに
「今日のネット、高いんじゃない?」
とふったら
「そうですね、5万円くらいするかな・・・!」
・・・・何のこっちゃ!

続いてボレーボレー・・・かなと思ったら
早々にコーチ球出しのクロス打ち。
フォア・バックの2球交代。
いつもはバックに難点のある爺ですが
なんだか凄く調子がいい。
もしかして開眼?

どうして調子がいいのか考えながら打っていると
いけませんねえ。
こうやって打ったから上手くいったのかな?
と、繰り返すと「あれっ」。
おかしいなあ、ではこんな感じかなって・・・
「あれっ?」

もういいや・・・って、無意識に打つと
「おおっ!!」。

訳わからんぞ、爺には(笑)。

まあ、気をつけていたことは
身体から少し遠いところで打ってみようかな・・
ってことでした。
力が伝わって、とってもいい感じ。
だから無茶振りしなくても生きのいいボールが
飛んで行ってくれます。
フォアも同じでした。

その後はドリルですが
コーチとのサービスからのストロークがあって
生徒側からサーブをして、そのあと何でもOKというもの。
当然、サービスダッシュの練習ということになりますが
う~ん、いまいち(笑)。

DVDの教えでは、1、2、3歩で止まる・・・
サービスラインの手前で止まるはずなのに
ついつい越えてしまって、止まれない。
だからファーストボレーも動きながら・・・。
案の定、レッスン後コーチから指摘が!
「はいはい、おっしゃる通りでございますよ」っと!

その後、ゲームに入りました。
爺たちのペアは後のゲームになったので
隣のコートでストロークでもと思ったところ
コーチがお相手をしてくれました。
なんだか得した気分です。

ストロークの打ち合いなんですが勝負なんです。
(もちろん、爺だけですが・・・笑)
組み立てを考えて打ってみました。
フォア、フォア、バック、フォア、バックの
パターンを繰り返しを基本にしながら
コーチの動きをみながらコースを決めて打ってみました。

ファアのダウンザラインに打って
クロスが返ってくるだろうと動き出すと
ストレートに切り返され
もう一度ダウンザラインに送って
今度こそクロス・・・と思えばまたストレート。

こうなるといつクロスに打つか
あるいはいつクロスに来るか・・・という葛藤が
始まるんですね、面白いですねえ。

最後はコーチが短めのボールを出してくれて
それをクロスに打ち込んで、
「そうか、こういうことか」とひとり納得。
コーチからも「花丸」をもらってひとりご満悦。
でも息がきれて死にそう(爆)。

ゲームの順番が来て、タイブレーク方式で・・。
爺のペアは医学生のY子ちゃん(かわいいよ)。
相手は男子ペア。

サーブ権は相手ペア。爺はファアに入りました。
爺のサービスリターンからですが、
バック側にきたフラットをネットに(ありゃっ)で、1-0。

爺のサービスです。
まだ息が整わなくて(言い訳ですが・・)ダブルで、0-2。

次のファーストもフォルトでセカンド。
スライスを打ってみたらドンピシャでエース。
面目躍如の、1-2。

サーブが向こうに行ってリターン。
Y子ちゃんのリターンを相手のボレーミスで、2-2。

次は爺のリターン。
またもやバック側に今度はスピン系のサービスが。
跳ねてきたので、咄嗟のジャックナイフ・・・みたいな
無様なリターン(爆)。
しかしボールはふらふらとエンドライン上に。
ラッキーで、2-3。

こちらのサービスはY子ちゃん。
ファーストが決まって相手のリターンミスで、4-2。
次のサーブもファーストが入ってラリーになり
相手のボールがラインを越えて、5-2。

サーブは向こうに行って、サービスインからラリーになり
爺の出る番なく、相手のミスで、6-2。

爺のリターンです。
想いっきりプレッシャーをかけます。
もちろん「口撃」によるものです(笑)。
プレッシャーに弱い、彼は案の定ダブって、7-2で勝利。

楽しませてもらいました。
で、次のゲームは・・・というと何と時間切れで終了。

ちょ、ちょっと待ってよ。
今日はゲームを沢山やるって最初に言ったじゃない・・!!

まあ、いつものことだから良いけどさ(笑)。


居残りで、サービスダッシュの練習をしました。
サービスして、いち・に・さんで止まる。
何度も繰り返してみました。
そればかり気にするものですから、
肝心のサービスが入らなくて・・・(汗)。

お相手をしてくれたTさん、ごめんね!!


楽しいですね、テニス!?

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。