tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

なんとなく下降線?

レッスン始末記

こんばんわ。
朝からバタバタと駆けずり回っていて
すっかり遅くなってしまいました。
さすがにこの時間になると、
もういいっか・・・って思っちゃいます(笑)。

昨日のレッスンの内容も、既に忘れてしまっている。
なあんてことはないんですが、気力が失せております(爆)。

いずれにしても、あまり変わった事をやった訳ではなく
どちらかというと不満の残るレッスンでした。
コーチとも話したのですが、
爺の場合、今後これ以上の上達は望めないのではと
いつも思ってしまうんだけど、どうだろう?
ってことをね。

健康の為という大前提を、いつの間にか忘れている
爺も爺ですが、やはり限界も感じずにはいられません。
やる以上は上手くなりたいと思ってやってきたのですが
難しくなってきましたね。
レッスンは楽しいんですが、
いつまでも同じ事を繰り返していることに
ほんの少しですが嫌気が出て来ています。

少し離れてみるのも良いのかも知れませんね。
レッスン、やめちゃおうかな・・。

札幌もそろそろ春を意識する季節になってきました。
まだまだ寒いんですけどね。
テニスコートはまだ分厚い雪が覆っていますが、
今年は例年よりも積雪は少ないですから
きっと早く始動できるかなって思います。

今日のBGMは「スピッツ」でした。

楽しいですね、テニス??


We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 18:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

時代は変わっても

五本の指

今日も比較的暖かいお天気です。
女房は息子の高校の予餞会ということで、朝5時30分に
家を出ていきました。(もちろんアッシー君です・・眠い)
卒業まであと2日です。


さて今週の5本の指は、またもや皆さんには遠い昔の話。
まあ、爺の想い出話だから勘弁してくださいね。
フォークソングが新しい音楽として定着し始めた
60年後半から70年代は、学園紛争の時代でもありました。
若者がGSに夢中になっているころ、高校、大学の
いわゆるインテリ層に指示されたのが
アメリカのフォークソングでした。
そこには強いメッセージがあり、プロテストでもあった。
影響を受けた日本のフォークシンガーも数多く
抜け出せないまま、現在に至る連中もいる(笑)。
それはそれで凄いことなんですが・・・。

当時、良く聞いていたグループ及びソロシンガーを
ピックアップしてみたいと思います。
懐かしくて思わず昔のレコードを捜してしまいました。
記憶もどんどん薄らいで行ってしまうのが寂しいです。

フォークソングは心の叫びだ・・ベスト5

第5位 キングストントリオ
 「トムドーリー」
 ギター+バンジョーのグループで、典型的なスタイル
 でしたね。未だに現役ということみたい。
 っていうことは、みなさん70代ってことです。
 凄いなあ、スーパー爺ですね。

第4位 ブラザースフォア
 「グリーンフィールズ」
 「遥かなるアラモ」
 「七つの水仙」
 「悲しきカンガルー
」等々
 ヒット曲の多いグループで、カレッジフォークの先駆者。
 フォークギターを持つと、このグループの曲からコピー
 したものです。

第3位 ジョーン・バエズ
 「勝利を我らに」
 「ドンナ・ドンナ」
 「朝日のあたる家」
等々
 とにかく透き通った声が印象的でしたね。
 でもプロテストソングの第一人者でフォークの女王と
 呼ばれてました。何度投獄されたことやら・・・。
 ボブ・ディランを世に出したのはこの人と言っても
 過言ではないと思ってます。

第2位 ピーター・ポール&マリー
 「レモンツリー」
 「パフ」
 「天使のハンマー」
等々
 もう、大好きでしたね。
 高校の担任がフォーク大好きで、よく下宿を尋ねては
 レコードを聴いていました。
 殆どの曲を憶えちゃったと思いますよ。
 いまでも歌詞が出てきますものね。

第1位 ボブ・ディラン
 「風に吹かれて」
 「時代は変わる」
等々
 爺は初期のボブ・ディランが好きなんです。
 フォーク・ロックからロックへと変遷して行きますが
 やはり、ジョーン・バエズと歌っているころが好きです。


それぞれのミュージシャンについてとか、歌について
書こうかと思ったのですが、やたらと記事が長くなって
しまうのでやめました。
まあ、爺自身がわかっていればいいんですから・・・(笑)。


また、退屈させてしまいました。
なんと言ってもこの365村の住人が生まれる前の話ですから・・。
でも、いつの時代にも通じるメッセージがあるんですよ。

でも今日はレッスン(振替)です。

楽しいですね、テニス!!
Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 12:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

年甲斐もなく嫉妬!



今日はとっても暖か。
事務所のある町内会は、あさから排雪業者が入って
積もった固い雪をどんどんダンプに積んでは走りさります。
一日中続く作業です。
黙って眺めていたいくらい、壮観です。

今日はちょっと趣を変えて、ちょっといい話。

今から10年前くらいになりますか、
当時は息子も小学校低学年、我が家はアウトドアが大好き。
週末は決まってキャンプに出かけていました。
その日は秋分の日で連休になったので、
ぶどう狩りを兼ねてキャンプに出かけました。
ぶどう狩りは余市町、ニッカウヰスキーの誕生の地です。
そしてキャンプは隣の街の海岸です。
そこは仲間の田舎で、海はどこも庭みたいなもの。

小さな砂浜にテントを張り、息子はさっそく水遊び。
爺たちは食事の準備にとりかかりました。
海という事で、既に鮭もあがっていたので
「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
材料は仲間のお兄さん一家が用意してくれてました。
材料もそうですが、結局作るのもお願いしちゃった。
さすがに漁師町の味です。そりゃあ旨いですよ。
仲間の同級生たちも手に手に、
酒や魚(この場合、肴ではない)や蛸・イカをもって
集まってきます。もう一大宴会です。

子どもは仲間のお兄さんの娘さんが同級生ということで
その兄妹と遊んでいます。
めちゃくちゃ出来すぎのキャンプになりました。
次の日は、釣りを楽しみ、札幌から比較的近いから
疲れを残す事無く帰ってきました。
また行こうなあって言ってから10年です(笑)。

子どもも大きくなって、高校に進学し
バスケットボールに傾注していきますが
さすがに色気のほうもでてきます。
隣の高校の男子バスケットボール部のマネージャーが
すんごく可愛いんだ・・・と家で話すようになりました。
まあ、爺としては聞き流していたのですが、ある日、
「親父、俺さ、子どもの頃◯◯に行ったことある?」
と聞いてきました。
お分かりだと思いますが、そのキャンプのことなんです。
子どもは海は憶えていても、街までは憶えていないんですね。
「確かに10年前に行ったよ」と言うと、
「そのマネージャーをやっている女の子が、俺の事知っている
 って言うから驚いてさ・・・。」
どうやら、仲良くなったその高校の部員に聞いたらしい。

そうです、なんのことはない。
そのとき遊んだ仲間のお兄さんの娘さんでした。
やはり女の子のほうが大人なんですね。
きちんと憶えているんです。
他の街からいきなりやってくるのだからインパクトあるよね。
こちらは、毎週のように違う街に行っている訳だから
感慨も深くないんですよ。
本人曰く、
「いやあ失敗したなあ、もっと早く気がついていればなあ」
そうです、そのときには彼女には彼氏が・・・・(笑)。

でも、たいしたもんですよ、我が息子。
何が何でもと略奪するのかと思えば、その友達に
「別れたら、教えて・・」だってさ。
間違いなく親父の血を引いてます(爆)。

で、今どうやらお付き合いしているみたい。
親には言いませんが、周りから情報が・・・(笑)。
本人は隠しているつもりはないんでしょうけどね。

でも、もしこれがなるようになったら、
親として、いや男として嫉妬を憶えてしまう。
こんなことあっていいのか、ドラマじゃないんだから・・と!


と、まあ、こんな他愛のない話でした。

楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ミスター・ロンリー」

ユタ爺グラフィティ

 遠い地平線が消えて、
 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
 たゆみない宇宙の営みを告げています。
 満天の星をいただく、
 はてしない光の海を
 ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
 きらめく星座の物語も聞こえてくる、
 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
 光と影の境に消えていったはるかな地平線も
 瞼に浮かんでまいります。
 日本航空があなたにお送りする
 音楽の定期便ジェットストリーム
 皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは
 私、城達也です。

平日の深夜、12時から毎日聞いていたラジオ番組
それが「JET STREAM」でした。
毎日のように締切りに追われる作業を繰り返していたので
夜の12時は宵の口(笑)。
でも、この番組が流れ出すとペースを上げて、
「早く帰っ眠りたい」と思ったものです。

ミスター・ロンリー」が流れ、
「ジェットストリーム」という番組タイトルが
リフレインされながら大きくなって、
そして前述のナレーションが流れます。
ナレーターは「城達也」。
時代劇ファンの爺には後年、鬼平犯科帳のナレーションを
する「城達也」も大好きでした。
とにかく声がいいんですよね(ナレーターだから当然かも・・)。
品があるというか、穏やかというかね。
毎日聴いているのに、飽きることがないんです。
お腹一杯にさせることのない番組でしたよね。
どんなにお腹が一杯でも受け付けてしまうスィーツみたいな・・。

流れる音楽も軽いジャズからアルバムの4、5曲目というような
あまり聴く事がない曲を流していましたよね。
それがまた心地よく、曲名を調べたりしたものです。

エンディングのナレーションは

 夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
 遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと
 区別がつかなくなります
 お送りしております、この音楽も 美しく、
 あなたの夢に、溶け込んでいきますように
 日本航空がお送りした音楽の定期便、ジェットストリーム
 夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは
 私、城達也でした
 また明日、午前0時にお会いしましょう


学生時代は本を読みながら、ちょうど良いBGMになりました。
イージーリスニングという言葉を生んだのもこの番組です。
オープニングとエンディングのナレーションは
暗記している人がたくさんいたのではないでしょうか。
爺もそのひとりですが・・・。
この番組を「偉大なるマンネリズム」と言った評論家がいました。

26年間続けた彼のナレーションも1993年12月をもって終了します。
すでに食道がんが彼の声を奪いつつあったからです。
その最後の放送のナレーションが

 日本航空がお送りいたしました、ジェットストリーム
 そろそろ、お別れの時間が近づいて参りました。
 皆さまのお相手は、わたくし、城達也でした。
 25年間、わたくしがご案内役を務めて参りました
 ジェットストリームは、今夜でお別れでございます。
 長い間本当に、ありがとうございました。
 またいつの日か、夢も遥かな空の旅でお会いいたしましょう。
 そして、来年(1995年)1月2日からは、
 装いも新たなジェットストリームが旅立ちます。

 夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、
 遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります。
 お送りしておりますこの音楽が、
 美しくあなたの夢に溶け込んでゆきますように。
 では皆さま、さようなら。 よいお年をお迎えください。


でした。

実は今日が彼の命日なんです。
すっかり遠ざかってしまった記憶を呼び起こしながら
フランク・プウルセルではなく、ボビー・ビントンの
「Mr.Lonely」を聴きながら、書いてます。
もちろん、お線香代わりのお香も少しだけ炊いてね・・。

この番組は現在でも続いているそうですね。
そういえばFM放送を聴かなくなってしまったなあ・・・。


きょうはこんなところで。
そうそう、いちおう確認はしておりますが
間違いもあるかと思います。そのときはご勘弁くださいね。

楽しいですね、テニス!!
Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 12:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

白い世界に逆戻り

レッスン始末記

おはようございます。
今朝の札幌は昨日から一転して雪が降ってます。
融けて汚くなった景色を一気に白銀の世界に変えてます。
この時期ではこれが当たり前の風景です。
気温もプラスにはならないようです。
ジャンプ競技には良かったですね。

昨日は通常のレッスンでした。
参加者はちょっと多めの14名(男性6名、女性8名)、
メンバーを見ただけで、マッタリ感が襲ってきます。
最近、A氏やT女史が来てくれません。

レッスン内容は先週、いや先々週と殆ど同じで
特筆することがありません。
ただ、呼吸が苦しくて何度も中断して深呼吸・・・。

1時間20分のレッスン時間より充実する居残り(笑)。
きょうもサービス練習です。
デュース側からスライス、フラット。
アド側からはスピン、スライス、フラット。

スライスとフラットはちょっと間違えば同じになってしまい
スライス回転のフラットというメリハリのないものに・・。
スピードが乗らなくても回転の多い、バウンド後に伸びる
そんなスライスを習得したいものです。
スピンはアド側からしか使う事がないのですが
まだまだのようです。
いいボールが行っても、同じボールが打てません。
繰り返し練習するしかないんですよね。
最近の居残りは一人っきりのことが多いので
結構独り言をいいながらやっているようです。

いつの間にかコーチが後ろで見ていて一言、
「やっぱり問題意識をもって練習する人は
 上達するのが早いよねえ。」
ってことは、少しは上手くなっているってこと?

そこからサーブ談義に・・・。
脱力からインパクトで一気に爆発させるという、
当然みんなが普通に出来ているスイングが、
やっと理解できたことをコーチに話すと、
喜んでくれました。
後はじっくり練習して自分のものにするだけです。


楽しいですね、テニス!!

今日のBGMは「ドリカム」でした。
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪辱なるか・・

金曜日

こんにちわ。
雨の札幌です。
スキーの大きな大会をやっているって時に
なんだろうね、この雨は。
天は札幌を見放す気なのか・・・。

さて、明日ですが中山競馬場でまたもやマイホースが
前回の雪辱に燃えて(いるかどうかは分からない)出走します。
鞍上の後藤騎手も再度の騎乗を申し出たくらい
前走は悔いが残ったらしい。
ちょっとは期待できるのかもしれません。
枠順は1番、結果も1番だと良いなあって思ってます。

 第10R 潮来特別 2500m 11頭だて

悪くても3着には来そうなメンバーだと、身びいきの爺は
思い込んでおります。
思い通りにならないのが競馬なんですが・・・(笑)。

もう一頭の牝馬は、来週デビューできるくらいまで
調教がすすんで来ております。こちらも楽しみです。


今日は通常のレッスンです。
先週休んでいるので、思いっきり暴れてきます・・・って
風邪が治っているわけじゃないんですよ。
たけしのテレビも見なかったし(レッスンだった)
心配ではありますが、今は咳が出る程度なんです。
あとは何でもないんです(と思ってます)。

まったりレッスンで、なかなか汗をかくのは難しいのですが
必要以上に動き回ろうと思ってます。

楽しいですね、テニス!!

今日のBGMは「NSP」でした。
Fr.ウマ | 投稿者 ユタ爺 13:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

おもちゃが来たァ~



こんにちわ。
昨夜は冷え込みが厳しかったですが
今日は青空が見えています。
ノルディック世界選手権札幌大会の初日としては
上々のお天気ですね。
でも、見に行く事はないだろうなあ(寒いし・・)。

さて、先日注文していたパソコン用のスピーカシステムが
昨日届きまして、早速接続して試してみました。
ダースベーダーみたいで格好いいでしょう。
でも本当はパソコンの色に揃えるために
シルバーを注文したのですが、担当の営業が「黒」と勘違い。
自分が使っているのが黒で、爺にも黒をすすめてくれた。
事務所の机に置くつもりだったから、目立たないものに
したかったのに・・・・ぃ。
でも、許してやりました。黒もそれなりに良いですね。



これはかなりいいかもしれません。
(値段の割には・・・)
メーカーも青春時代には高価過ぎて手が出なかった
あの「JBL」です。
iPodに入れてある曲を流してみましたが
mp3でもかなりいけますね。
なんだか得した気分ですが、いままで知らなかったのが
正直なところ悔しいです。
もっと高価で凄いシステムもあるみたいですが
圧縮した音源を再現するわけですから、これで十分です。

しばらくはこのスピーカとお遊びします。

これからパソコン用のスピーカの購入を考えている方には
おすすめですよ。

楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

直撃2発・・

レッスン始末記

こんにちわ。
昨夜は病魔に冒された老体を引きずりながら
喜び勇んで振り替えレッスンに行ってきました。

感想をひとことで・・・

キツゥ~ッ!!


ウォーミングアップは球出しでストローク。
バック・フォアをクロスに。
フォア・バックをストレートに。

そしてアプローチから打ち込み。

あっという間に汗だく、おまけに息苦しい。
身体は疲れていないのに、呼吸がうまくできない。
息を整えながら、六から七分の力でなんとかこなしました。

その後、サービス練習。
デュースサイドからはスライスサーブ、
アドサイドからはスピンサーブを・・・。
最近少しだけ感覚として分かってきたサービス。
脱力状態からインパクトの瞬間にベストのパワーを出す。
フラットサーブはほぼ大丈夫、あとはトスの安定だけ。
スライスもかなり確率が上がってきているようだ。
後は速くて鋭く逃げて行くヤツをマスターすれば・・・。
スピンはまだまだ30%の出来だ。
ただ、コツはなんとなく分かってきた。
出来れば今でも練習したいくらい(笑)。
スピンは必ずマスターしてやるんだから・・うん。

全てにおいて威力の面では?マークがつくが
全部打てるという自信がダブルフォルトを無くす一番いい薬。

ただ入れに行くサービスだけは絶対に打たんけん。
そいがおいの信条たい・・・って、どこの人間になったん?

ドリルはもう3週もやっているダブルステップ。
思わずコーチに言ってやりました。
変な(笑)テクニックを教えられても、使いどこがわからん。
なんでんかんでん使うはめになったらどないしてくれんの・・・。
またまた爺は何処の人間になったのでしょう?

それでもコーチはやる気を無くさせないようにと
「◯◯さん、出来てますよ。つかみましたね・・・」って
褒めてくれる。
爺はそこまで軽くはないぞ。
自分では出来ていないんだから納得できない。
って言うより、嫌いじゃぁ~。

次のドリルは雁行対並行の打ち合い。
他はボレーボレー(一度ボールをお手玉してから返す)と
サービスからストローク。



(1)の練習の時、爺はコーチ側の前衛。
相手は男性陣に勝るとも劣らない猛女ペア(爆)。
なのに、コーチはチャンスボールを上げてくる。
格好の標的になる爺はたまったものではない。
コーチにクレームを付けても、「練習です」。
ストレートを狙ってくるときとか
スマッシュを打ち込んで来る彼女たちの口元が
「ニヤッ」とするのが気になる爺です。
増して後衛のK女史は、目まで笑っている・・・怖っ!!

ついにはスマッシュの直撃が2回(コーチは笑うだけ)、
ストレートのパスに飛び込んで膝を擦りむいた爺でした。

なんだか不満が残るレッスンだったぞ。

そうそう今日のサブに入ったコーチは初お手合わせだったが
これがフォア・バックとも両手打ちのストローク。
殆ど見た事がなかったので、えらく新鮮。
今度会ったら、どうしてそうしているのか聞いてみよう。

楽しいですね、テニス!!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

懲りない爺です



こんな時間になってしまいました。
今日は一日が凝縮していたみたいです。
天気も穏やかで、もしかすると春が近いのかも・・!

毎日、出来るだけ早く帰宅して就寝時間を長くする
ことをやってますので、なかなかブログに集中できない。
パソコンの画面を見ているだけで、頭が朦朧と・・・。
ならばノートに・・・と思うのですが、
あまりの字の汚さに書く気も失せてしまいます。
やはりしばらくは適当なところでお茶を濁すしかないですね。

今日は振り替えレッスンの日です。
先週は無念のリタイヤでしたから、今日は何としても
行くんだも~・・・・ん!
でも、練習中に老人が咳き込んで脂汗流してたら
みんな引くよなあ、きっと(笑)。
レッスンの時だけは元気になるという「正夢」を見たから
きっと大丈夫、たぶん大丈夫、大丈夫と思う・・・。

ななさんも体温上げてって言っていたし・・・あはは。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

そういえば・・・



患ってから一週間になる。
喉が痛いなあ・・・から始まって
咳がついてくるようになった。
けど、熱も出ないしどこも痛くはない。
もしかすると他の病気?
などと考えているのですが
明日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で
『風邪と間違う危険な病スペシャル』を放送するらしい。
ちょっと怖っ!!(笑)


患ってから病院に行く機会を考えているところだが
そういえば、前回の病院は「テニスエルボー」だったなあ・・
って思い出した。
あれだけ痛くて騒いだのにいつの間にか治っていますね。
行ったのが9月後半でしたから、4ヶ月くらいで治癒した
ことになりますね。
今でも肘と手首のサポーターは予防のために欠かせませんが
一度やるとなかなか治らないって聞いていたから
観念はしていましたが、本当にラッキーですね。
今はストレッチも殆どやってません。

膝を痛めて、踵を痛めて、
肩を痛めて、肘を痛めた。
次はいったいどこになるんでしょう。
ずうっとスピンサーブを練習しているから、腰かな?
コーチにも、気をつけるように言われたしなあ・・・。

そのスピンサーブですが、
膝の伸ばしとラケットの振り出しのタイミングが
どうしても合わないという弱点を指摘された。
それさえ合えば自分なりに合格点なんだけど・・・。
目標はアガシ、そしてフェデラーのサーブ。
真似すると意外と共通点が・・・と思っているのは爺だけか!

ちょっと体調が良くなってきたものですから
ついついレッスンに行く事ばかりを考えております。

楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 12:47 | コメント(6)| トラックバック(0)

なかなか・・・

おはようございます。
劇的変化もなく、また朝を迎えております。
目が覚めて咳き込むとがっかりしますね。

一進一退、なかなか出口が見えません。
今日も一日、じっくり静養することにします。

来週からはいつものブログに復帰できるといいなあ・・
と思ってます。
なんだか子どもの頃の日記帳みたいになってきたね。

「今日も何もなかった・・・。」

「特別に書く事無し。」

「いつもと同じです・・」

なんてね。


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:43 | コメント(13)| トラックバック(0)

相変わらずです、その3。

おはようございます。
ちょっとだけ悪化したかなって感じの朝です。
それでも熱だけはでませんねぇ・・・?
ですので、本日もご挨拶だけです。

 昨夜は後ろ髪ひかれならがレッスンをキャンセル。
 金曜の夜に家にいると新鮮は新鮮、
 でもチャンネルは握られておりますので
 しぶしぶお布団へ・・・。
 やっぱりテニスの夢を見ちゃいました。
 凄いですよ、プロの試合に出てましたから・・・。
 ラインズマンで(笑)。
 緊張してボールが見えないよぉ・・・って叫んだところで
 目が覚めました。うん、これは一体どういう夢だ?

ということで、きょうはテレビと仲良しさんしま~す。
(競馬ですけどね・・・笑)


楽しいですね、テニス!!


お見舞いのコメント、ありがとね。
なんにもお返しができませんが、
爺の心ばかりのお礼に
この風邪のウイルスを分けてあげたいで~す(爆)。
そう、人でなしの爺でした。(オヤスミナサ~イ)
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

相変わらずです、その2。

おはようございます。
相変わらずの状況なので、本日も愚痴だけ・・!

 夢を見ました。
 風邪が治ってレッスンに行き、
 「テニスのときだけ治っちゃうんだよね」
 と言って走り回って大汗をかいていました。

目が覚めたら、寝汗をかいたみたいで
パジャマまで湿っぽい。
現実は甘くはなかったです、はい。

今日も安静が一番・・・・か、レッスンの日なのに(涙)。


楽しいですね、テニス!!
(んな訳ないか・・・)
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

相変わらずです

こんにちわ。
まだ、相変わらずの状態です。
これで熱でも出れば病院に・・・と思っているのですが
なんとか仕事ができる状態です。

でも思考回路はダウンしております(笑)。

そんななかで昨日は仕事でミスをやっちゃいました。
もういい加減憶えろよ・・・と自分を叱咤するだけです。
ほんと、情けないったらありゃしない。

本日もなんとか切り抜けたいと思っております。
お願いだから、雪よ、降らないで!!

大荒れの予報がでていた札幌ですが
台風の目に入ったような穏やかさです。

怖いですねえ!!

楽しいですね、テニス!!

雑記 | 投稿者 ユタ爺 12:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

悪化注意報

おはようございます。
昨日は大人しくしているつもりが
前日までの雪を溶かすため、2時間も汗まみれ。
レッスンよりきついっすよ。
それでも午後は安静にしていたために
体調ももどってきて(喉が痛いだけ)・・。
バカだからレッスン行っちゃいました。
呼吸が困難なのと、食欲がないので
何も食べてなかった。
さらに、初めての経験なのですがレッスンの時間が
押す事、押す事。
終わったのは30分もオーバーしてからです。
得したと言えば得したのですが
こんな体調のときです。
早く終わって帰りたかった(笑)。
帰宅後、お風呂に入ったのですが
湯船の中で震えてました(爆)。
なんとか暖まって寝たのですが
起きるのがこんなにつらいとは・・。
今日は昨日よりも悪化している状況。
やはり病院行きなのか・・・。

という訳で、今日も愚痴だけね。

楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

ダウン

おはようございます。
連日の雪かきのせいなのか、
風邪をひいてしまったらしい。
昨夜から喉の痛みと鼻づまりで最悪。
だるいし熱は怖いので計ってません(笑)。
という訳で今日はダウン。
歳だねえ、爺も!

また明日。

楽しいですね、テニス。

雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

だらだら休日



おはようございます。
また雪が降ってます。
この二日間で50cm以上は積もったのではないでしょうか。
除雪機が故障しているときに降るか・・・頭が痛いよ。
それに腰もね(笑)。
これで例年の降雪量に近づいたのは間違いないですね。

さて今日は一昨日の新聞記事から・・
ローカル紙、北海道新聞の2月10日の夕刊に載った記事です。
共同の配信なので他の新聞にもあるかもしれませんが・・・。



この記事を読んだとき、思ったのがこれを書いた記者は
フェデラーの試合を見て書いているのだろうかということ。
もしAIGの準々決勝での貴男と試合を見ていれば、
その解答は見えてくるはずだと爺は思う。
昨夜、改めてその試合を見直してみた。
例えフェデラーでもネットに詰められると、パッシングを
打つコースが限られるため、ミスをする可能性がある。
ストローク合戦では、既に完成されているフェデラーに
太刀打ちできる選手はいまのところいないでしょう。
それに何と言ってもクレバーですから・・・。

 話は違うけど、フェデラーのサーブなんだけど
 トスの上げ方がアガシのように思えてしまった。

と、書いている爺は何が不満かというと貴男をもっと
評価してくれよってこと(笑)。
まあ、ひがみかな。
北海道新聞なら、もう少し考えた扱いを・・・と
貴男ファンなら思うのであります。

それはそうと、フランスでサファロバが快進撃。
これは優勝しちゃうのかと思っていましたが
やはり続けて上位のプレイヤーに勝つ事は難しいのか。
ペトロワに負けちゃいましたね。
でも、ニュースターが誕生するのは大歓迎ですね。


さて、今朝は起きてすぐに朦朧としたなかで映画を鑑賞。
1999年の「トゥルー・クライム」、イーストウッドの
作品ですが、すっかり引き込まれてしまいました。
しかし、イーストウッドの役はもっと若い俳優でも
良かったのでは・・・と思う爺でした。
監督としてのイーストウッドは神懸かり的なものを感じます。


今日はこれからまた、古いビデオテープの整理をします。
整理する事を忘れて見入っちゃうから困るけどね。

今日のBGMは「ジャズで聴く映画音楽」でした。

楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

古い話ですが・・・

ユタ爺グラフィティ

おはようございます。
予報通り雪が降ってます。
昨夜から15センチくらいでしょうか。
今もまだ降ってますから、どのくらいまで積もりますか。
除雪機の部品が火曜日でないと来ませんので
いい加減なところで止んでほしいと思ってます。


さて本日の青春グラフティは
「元祖アイドル女優」というのをやります。
あくまでも爺の偏見で固めていますので誤解のないように。

60年代から70年代というのは、映画からテレビへと移行する
端境期みたいな時代でしたね。
ですから映画を中心とした女優さん、そしてテレビが生んだ
アイドル女優さんと混在した時代です。

【映画】
●日活
 なんと言っても吉永小百合でしょうね。
 当時の青春スターと言われていた浜田光夫との映画は
 随分撮られたのではなかったでしょうか。
 爺も「サユリスト」。
 芸能界ではタモリが自負しておりますが、相当数の
 「サユリスト」が日本中にいることは事実です。
 
  ・和泉 雅子 いつの間にか冒険おばさんになっているけど
         可愛かったですよ。山内賢とのコンビが多かった。
         舟木一夫の映画のマドンナ役でしたね。
  ・松原千恵子 映画よりもテレビ時代のスターかも知れない。
         日テレの専属女優みたいな時代もありました。
         薄幸の女性を演じると素敵でしたね。
 
 アイドルと言える時代ではないけど、日活には大女優がいました。
 そう、浅丘ルリ子です。日活のアクション映画に欠かせない女優。
 その他にも笹森礼子芦川いずみが若手でいました。

●大映
 長谷川一夫、市川雷蔵、勝新太郎などが活躍していましたが
 大映の女優さんにアイドル的な人気を誇っていたのは
 高田美和だけでしょうね。昭和の名優、高田幸吉の娘という
 血筋もあったのでしょうが、爺にはアイドルには見えなかった。
 野添ひとみもその中では異色だったかなあ。
 大映の女優さんは大人の女優さんというイメージが強いです。
  ・山本富士子
  ・若尾文子
  ・安田道代
  ・江波杏子
  ・久保菜穂子

●東宝
 黒沢監督の映画や、喜劇映画のイメージが強いのですが
 爺が思うにアイドルといえる女優はいなかった。
 敢えて言うなら加山雄三の若大将シリーズでマドンナ役だった
 星由里子かな。

●東映
 東映と言えばチャンバラ、そしてやくざ映画。
 男優はスターが目白押し状態です。
 しかし女優となるとアイドルと呼べるのはだれでしょうか。
 梶芽衣子、大原麗子、多岐川裕美・・・くらいでしょう。

●松竹
 最近はしっかりとした時代劇を作っていますね。
 でも、松竹といえば寅さんでしょう。
 でも女優さんといえば・・・浮かばない(笑)。

【テレビ】
 古い話になってしまいますね(笑)。
 まずは、「青春とはなんだ」「サインはV」の岡田可愛
 范文雀も人気あったね。
 そして「氷点」の内藤洋子
 「柔道一直線」の吉沢京子
 「時間ですよ」の浅田美代子(歌手?)
 「奥様は18歳」の岡崎友紀
 「おれは男だ!」の早瀬久美
 「おさな妻」の麻田ルミ(憶えていますか?)
 「コートをかける青春」の紀比呂子。テニスものでした。
 「前略おふくろ様」の坂口良子桃井かおり

 他にも長谷直美、大谷直子、関根恵子、栗田ひろみ
 進藤恵美、高沢順子、土田早苗、中野良子、風吹ジュン、
 松坂慶子、水沢アキ
・・・・等々。

こんなところでしょうか。
書きながら飽きてきてしまって・・・(笑)。
もう2時間も考えながら書いてます。

随分忘れているのですが、でも懐かしい名前ばかりです。
今日のBGMは「中島みゆきベストコレクション」でした。


楽しいですね、テニス!!
 
Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 10:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

器用貧乏

レッスン始末記

こんにちわ。
今日は雪祭り日和になっています。
観光客のみなさんには願ってもいない天気ですね。
爺は込み合う街の中には、よう行きませんです。
今日はパソコンの中を整理する一日にしようと
決めていたのですが、果たして思惑道理に行くでしょうか。

今日聴いているのCDは「テレサテン」。
思いっきり親父趣味ダア~っ(爆)。

では、昨日のレッスンから。

参加者は10名(男性4名、女性6名)
男性のうち爺以外は振り替えの人たちです。
Iコーチ、爺を見つけるなり
「◯◯さん、T(女史)さんが裏切ってごめんって」
う~ん、本当に裏切り者だ。
火曜日に会ったら苛めてやらなければ・・・・。

A氏もS氏もいない。
今日のレッスンは超がつくほど「まったり」するなあ。
の予感通り「まったり」(笑)。

前回とほぼ同じ内容のレッスンで
唯一違ったのがサービスからステイして打ち合う。
つまりレシーバーがリターンダッシュしてきたという
想定で、コーチがお相手に。
必要以上に振り回してくれます(笑)。
まあ、爺の場合は判断が早い(?)ので、
無理なおいかけはしないのですが(笑)。

まったく疲れないレッスンでした。
まあ、爺向きといえば爺向きなんでしょうけど・・。
それでもなんだか充足感がないですねえ。
こんな感じになるからみんな来ないんだよねえ。
分かるけどさ・・。

居残りは本日の振り替えで珍しくいらしたT先生。
マロンの精神鑑定をお願いしたが、けんもほろろ(笑)。
でも、薬はいくらでも出してくれるってさ。
だいたい犬の薬って何なんだろうね??

やっぱり打ち足りないらしく、ストロークを・・・。
昔軟式をやっていたT先生は、独特のフォームです。
グリップは思いっきりウエスタンでスピンを多様します。
現在の爺はフラットのコントロールを意識していますので
どんどんボールが早くなり、どちらかが振り遅れで
ラリーが途切れます。爺の場合はバックで遅れる(涙)。

レッスン中にコーチにアドバイスされたことがあった。
早いボールにはスピンで対応しても良いけど
遅いボールにはフラットで「バシッ」とあてる方が
安定するよって・・・。
そうなんですよね、遅いボールに対して無理したスピンは
いつもネットに嫌われる。
まあ、それだけ技術的に出来ていないって証拠だよね。

それからサブのKコーチから言われた一言。
「◯◯さん、グリップはどう握ってますか?」って・・・。
爺はどちらかというと、いやセミウエスタン。
でもボールによって微妙に変えているんです。
それが気になってしようがなかったみたい(笑)。
ストレート、クロス、逆クロスの握りは微妙に変化します。
というか、面の向きを左手で調整しているんですけどね。
その話をしたところ、コーチが一言
器用なんですね」
うん、意味わかんねえ!
それが良いのか悪いのかをアドバイスしてくれるんじゃ
ないのかい、コーチ。
で、問いつめて聞いたところ
「結果OKだから、いいんじゃないですか」
ふ~ん、そう。
本当はいけないんですね、本当は・・・!!
器用貧乏」ってもう半世紀も言われているんだぞ、爺は。
器用」という言葉は「NGワード」なだから・・・(笑)。

レッスンに行っていて、久しぶりに疲労感を味わう
ことがありませんでした。いいのでしょうかね。

楽しいですね、テニス!!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストダンスは私に

金曜日

こんばんわ。
今日は仕事中に書くことができなかった(笑)。
まして競馬の記事は書きづらい。
新聞を堂々と広げるほど爺の心臓は強くはありません。
こっそりと机のしたで折り畳んで見ております(爆)。

さて明日の東京競馬のメインは
バレンタインステークス」です。
といっても牝馬のレースではありません。
チョコレートには縁が無くなった高齢馬も何頭か(笑)。

良家のお嬢様がチョコを持って追いかけるのは
一つ年下の青年なのか?

予想はとってもシンプルに
 ペニーホイッスル(牝5歳)を軸に
  アポロノサトリ(牡4歳)
  ゴッドスマイルユー(牡4歳)
  ピサノアルハンブラ(牡4歳)
 を絡めた馬券はどうでしょう。
 そう言えばアポロというチョコがあったけ!!

それともお局様が熟れたお色気を使って
若い男どもを手玉にとるのか・・・。
 ジョウノオーロラ(牝6歳)を頭に
  若い男どもに流すのはいかが。


さて、昨夜は久しぶりにショーケンの歌が聞きたくなり
古いテープを探してしまいました。
ホコリにまみれたTDKのカセットテープをみつけて
ラジカセで・・流れてきた曲は
 ラストダンスは私に
 越路吹雪のレパートリーで有名ですね。
 
でもこの曲は1960年に「ザ・ドリフターズ」が歌った
「Save The Last Dance For Me」のカバー曲です。
全米1位を獲得し、年間でも第9位と大ヒット曲なんです。
その後いろいろなシンガーやグループがカバーしました。
ジェリー・リー・ルイス、ライチャス・ブラザース、ディオン、
ポール・アンカ、ディーン・マーチン、トム・ジョーンズ、
ニール・ダイアモンド、ドリー・パートン、ベンチャーズ、
プラターズ、マンハッタン・トランスファー、アン・マレー、
エミルー・ハリス、シャ・ナ・ナなど。
凄いですよね、ビッグネームばかりです。
アメリカだけではなく、フランスでダリダがヒットさせています。
1961年に日本では越路吹雪が岩谷時子の訳詞で歌い、
これも大ヒットし、越路の代表曲になりました。
その曲をショーケンがロックバージョンということで歌っている。
これがいいんだなあ、これが!

他にも「大阪で生まれた女」「酒と泪と男と女」「愚か者よ
フラフラ」「ぐでんぐでん」など・・・。

ひさびさに、いいの聞いちゃいました。
ショーケンはやっぱ凄いよ。

ショーケン、帰って来いよ!!


今日はこれからレッスンです。
楽しいですね、テニス!!

Fr.ウマ | 投稿者 ユタ爺 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の運勢はワーストワン

先週の出来事

おはようございます。
昨日はまたまた大雪になってしまいました。
札幌でも25cmくらいだと思いますが積もったと思います。
それで除雪機を動かしていたら、なんと雪を飛ばす
方向を決めるレバーが・・ポキリ!!
ええっ、勘弁してよ・・・(涙)

せっかく開通した「光」ですが
LANがうまく行っていないことが判明。
どうやらOSが問題点みたい。
爺のところは、いろいろな場面を想定して
OSの違うパソコンを使っているのですが
古いものがいけないようです。
今、調べていただいております。
LANが使えないとつらい。

今朝のテレビの占いで(ついつい見ちゃう)、
最悪だったのが分かるような気がする爺です。


2月1日の出来事
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」がヒット?
宮沢賢治の有名なこの詩に曲をつけて歌っているのは
福岡出身の宇佐元恭一(シンガーソングライター)。
それが今、岩手県のミュージックシーンを賑わしている。
これほどポピュラーな詩はないわけで
秋川雅史の「千の風にのって」も同じようなもの。
でも爺は、高田渡の「生活の柄」が一番です。
わかんねえだろうなあ・・・!


2月2日の出来事
モンキッキー、山川恵里佳入籍会見!
爺は個人的に山川はストライクゾーンなんです(笑)。
おさるもコアラもタレントと出来ちゃったんですね。
良かったじゃないですか、ホント!!

テレ朝、火曜日7時の時代劇が秋で終了!
おお、時代劇ファンの爺には訃報に近いものを感じます。
それでなくても時代劇は少なくなっているのに・・。
まあ、マツケンに頼ってきたのも問題なんだけどね。
水戸黄門しか残らないのかねえ。
まあNHKの視聴者は高齢者が多いから(偏見?)
時代劇は作り続けるだろうけどね・・。


2月3日の出来事
除雪機に巻き込まれ、7歳女児死亡!
毎年のように起きる悲しい事故です。
どうしても避けられないことのようです。
子どもが近くで遊んでいたら、危険信号と思って
必要以上に注意を払わないといけないですね。
事故の当事者はどちらも傷つきますから・・・。


2月4日の出来事
ヒンギス、5回目の優勝は史上最多!
東レ・パンパシフィック・オープンはヒンギスの優勝で
幕がおろされた。決勝の相手は若干19歳のイワノビッチ。
爺はイワノビッチが勢いで勝つのかなって思ってました。
ヒンギスは相変わらず上手いですねえ。
でも近い将来、イワノビッチの時代が来ることを予想させる
大会でもありましたよね。
強烈なサービスリターンは目に焼き付きました。


2月5日の出来事
猫ひろし、婚約発表!
5日は特にピンと来る出来事がないので、
この出来事をピックアップ。
別に関心はないけど、おめでた続きの芸人たち。
今がピークなのかも知れません。
目出たいことには素直におめでとう!


2月6日の出来事
宮川大助、脳出血で入院!
びっくりしましたねえ。
幸い命に関わるほど重症ではなかった。
年代が近いから、他人事ではない爺です。
早く良くなって活躍してもらいたいですね。

パトカー盗まれる!
前橋市で郵便局で捜査中の警察官が、エンジンをかけたまま
パトカーからはなれた隙に、盗んじゃった男が逮捕された。
ちょっと笑える事件ですね。
盗んでどうしようと思ったのでしょうね。


2月7日の出来事
小学生の短パン姿が消えた!
確かにそうですね。
私の事務所の前の道路も通学路になっていますから
毎日見ていますが、確かに短パンの子どもは見なくなりました。
お店でも扱いが少なくなって来ているらしいが
それよりもファッション重視のお母さんが増えたことが
原因のひとつらしいですよ。
それに下着がトランクス主流になってきたため
ズボンから見えるのを嫌がるためらしい。
いまだに短パンを愛用しているのは
カツオと中島君だけなのかも・・(笑)


楽しいですね、テニス!!

Th.出来事 | 投稿者 ユタ爺 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルステップ

レッスン始末記

こんにちは。
きょうは仕事中に書いてます。
忘れちゃいけないので・・・(笑)。

昨日は振替レッスンでした。
いつもの通り、入れるかどうかを9:20分に確認。
それから5分で準備して向かいます。
冬場は車で約20分かかります。
特に夜はあちこちで除排雪作業が行われていますので
待たされることがしばしば。
昨夜は自宅の前を作業しておりまして
出るに出られない状態に・・。
作業員の方に説明して道をあけてもらいました。
この状態は雪国の方にしか理解してもらえませんね。

さらにハプニング。
大きな交差点でパトカーが何台も、事故かなと思ったのですが
信号機が故障らしく、警察官が車を誘導していました。
さすがに赤灯の振り方はガードマンよりはキレがありました(笑)。

ぎりぎりで着いたのですが、ここでも予想しない出来事。
アップもしていないのに、前の時間をやっていたIコーチが
「◯◯さん、ちょっと相手してくれない?」
とラリーにかり出されてしまいました。
先日のレッスンで「入念にアップしますね」って言っていたのに
アップさせないなんて・・・と思いながらも、ちょっと嬉しくて
お相手しちゃいました。
どうやら新しいラケットの試打だったようです。
そのラケットはプリンスのO3 HYBRID TOURでした。
持たせてもらったけど、重たく感じましたね。
自分のより軽いはずなのに、そう感じました。
不思議ですね。

レッスンはストロークの月ですので、あまり期待感は
なかったのですが、コーチが耳を疑う言葉を・・・。

「今日はダブルステップを練習します」

ダブルステップ???

コーチの説明は、アプローチからチャンスボールを打ち込むときに
フェデラーエナンが使っているステップです・・・ということ。

見本を見せてくれましたが、確かにやっていますね。
それを今日は練習するというんです。
フェデラーやエナンが使っているやつですよ。
プロのトッププレイヤーですよ。
それを真似しようっていうんだから、爺はもう尻込み状態。
っていうか頭の中が大混乱をおこしております。
言葉や振りで説明してくれますが、わからん(笑)。

意識すればするほど乱れていきます。
たくさんアドバイスをもらいましたが、
コーチ、出来るなら爺の足に直接説明してくれ~っ!!
よく分からないうちに終了。
ただバックに関してはジャックナイフに近い打ち方なのは
感じました。違いは前進しているってことかな。
ストレスいっぱい溜めてしまったレッスンになりました。

最後はゲームでしたが、またしても2勝2敗。
それも爺のサービスゲームで負けちゃった。(ふうっ)

居残りはいつものメンバーと・・・。
思いっきり暴れてすっきり(笑)。

書き始めて4時間もたってました(仕事しながら・・笑)

楽しいですね、テニス!!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 13:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

「光」になった!



こんにちわ。
冬にしては妙に暖かな朝でした。
昨夜は道路の排雪作業が朝まで続き、
騒音で熟睡できませんでした(眠~い!)。
道路環境が良くなるのですから文句も言えません。
夜中に働いている人たちにも感謝です。

さて今日は5本の指の日ですが、
実はまとまっていないんです(涙)。
中途半端な確認で掲載することはできないので
今週はお休みということで、あ~い、とぅいまてぇ~ん。

で、昨日ネット環境が変わりました。
ついに爺のところも「光」に回線が変わりました。
これで仲間にバカにされません(笑)。

と言っての今これを書いている時点では、
まだ開通はしていないんです。
ルーターを頼んでおいたのですが、週末に入荷すると
いうことなのでキャンセルしちゃいました。
だって、ADSLは昨日で切られてしまっているんです。
プロバイダーは2週間の猶予期間があるのですが
NTTはばっさりなんですものね。
サービス悪いってもんじゃないですよ。
おかげで現段階ではネットから弾き出されている爺です。

まもなく業者さんが、街の電気店で自費で購入して
(おそらく◯◯バ◯カメラ・・笑)届けてくれるでしょう。
それからの設定になりますので開通は午後になるかな?

さてどれくらい快適になるのでしょうか。
インターネットは普通回線のときからのお付き合いですから
本当にスピードアップされたと実感しております。

初めてみたインターネットの画面は英語だらけでした。
画像なんてありませんでした(笑)。
ブラウザが英語版しかなくて、チンプンカンプン(ふるっ!)
電話代がかかり過ぎるってんで、夜中だけ安くなる・・・
何て言ったっけねえ、タイムなんとかでしたっけ(笑)。
その契約をして、夜中眠たい目を擦りながら
禁断の画像を見ていましたねえ(若かったなあ・・笑)。

時代はmovieですものね。
隔世の感がありますよ。

仕事がらパソコンとお付き合いしていますが
家庭にあるパソコンはインターネット専門になっているのでは・・。
映像や音楽をやる人は当然いると思うのですが
殆どがネットだと爺は思うんです。
で、あまり使わないうちにどんどんバージョンアップされますから
いつのまにか使えないよ~って、そりゃあないよねえ。

今後はテレビとパソコン、テレビとインターネットが
融合しますので、家庭用パソコンは姿を消していくかも・・・ね。
テレビにプリンターが接続され・・・うん?昔そんなんあったなあ!
画面がプリントアウトされるやつ?

いずれ家庭のパソコンはノートブックかモバイルになって
いや、携帯がパソコン代わりになっていくのかも知れません。

イヤな時代になりますね、ご同輩!!

今日は振替レッスンの日です。
楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 14:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

「スマイル」



こんにちわ。
すっかり雪かきで参っている爺です。
あんなに一生懸命かいたのに
今日はプラス気温だってさ。

今朝はテレビで伝える悲報で目が覚めました。
日テレの大杉アナが亡くなったって伝えていました。
それも自殺ではないかと・・。
出産して4ヶ月、一番母親として生き生きするときなのに。

病気と闘っていたということですが
自身が出した結論なんでしょうが、残った家族が不憫ですね。
遺書的なものが残されていたということですが
公開はしないようなので、真意はわかりませんが
死んじゃいかんよ。
がんと闘いながら、歌い続けているシンガーもいるんだから。

辛い話はもう良いですね。

話題を変えて一気に「スマイル」。
そう「スマイル 聖夜の奇跡」は今撮影中の映画です。
北海道ロケをやっているんですよ。
監督は陣内孝則、主演は森山未来と加藤ローサ。
アイスホーケーが題材の映画です。
内容は良くわかりませんが、情報によると

 タップダンサーになる夢に破れた男が、
 ひょんなことから弱小チーム 「スマイラーズ」の監督になり、
 途方もない作戦でチームを勝利に導くストーリーと
 男と恋人との恋愛、少年と難病の少女の淡い初恋を描く。

というストーリーらしいです。
撮影の最後の週は、エキストラを1万人も集めるといいます。
アイスホッケーのゲームのシーンでの観客としてです。
会場は2000人は入りますから、5日間ということなんでしょうね。

撮影は札幌オリンピックで使われた◯◯体育館。

現場には入れないでしょうけど、出入り口では俳優さんに
遭遇できるかも・・・って、ミーハーな爺です。

今年の暮れに公開ということなので
是非、スポーツ好きの皆さんは見てくださいね。
でも、すぐにテレビで公開されるんでしょうね(笑)。

関連ホームページ
http://www.toho.co.jp/movienews/0612/07smile_sh.html


イメージロゴマークがとっても可愛いので載せちゃう。
またまた無断です。東宝の美術さん、
「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 13:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

「Yesterday Once More」

ユタ爺グラフィティ

おはようございます。
今朝の札幌はとんでもないことになっております。
昨夜から風雪が強まり、先ほどまで吹雪き状態でした。
そんな中、息子のアッシー君で地下鉄の駅まで・・・。
まったく前が見えません。
対向車のライトだけが頼りです。
30cmくらい積もったでしょうか。
我が家のロードヒーティングも全然、用を足してません。
それくらい一気に積もったのでしょうね。
これからまた札幌市民のレクレーション、雪かきで~す。

その前に記事アップを・・・。

さて、きょうの青春グラフティは爺にしてはめずらしく
いきなりメジャーなところから。

いつの間にか身体にしみ込んだ「カーペンターズ」
・・なんてタイトルはいかがでしょうか。
それくらい日本では支持されたデュオですよね。
誰もが一度は口ずさんだのではないかと言うくらい
毎日のようにどこかで流れていました。

で、どうしてカーペンターズなのか?
実は今日がカレンの命日なんですよ。
1983年2月4日に急性心不全で亡くなりました。
当時はいろいろとマスコミで騒がれましたから
中身についてはいいでしょう。

カーペンターズは1969年にデビューしました。
リチャードとカレンの兄妹デュオでデビュー曲は
「涙の乗車券」そう、ビートルズのカバーです。

その後ヒット曲を立て続けの出します。
ビルボードで全米ナンバーワンになったのが
「Close to You」
「Top of the World」
「Please Mr Postman」

他にも大ヒットした曲に
「We've Only Just Begun」
「Rainy days and Mondays」
「Superstar」
「Hurting Each Other」
「Yesterday Once More」
「Jambaraya」

日本では子どもたちと歌った「Sing」が素晴らしかったですね。
今でも爺の記憶に鮮明に残されております。

さらに日本ではリバイバルブームがおこりましたね。
テレビドラマ「未成年」で、主題歌・挿入歌として使われました。

この「未成年」というドラマは、野島伸司の脚本によるもの。
先日、森田童子のことを書きましたが、あの「高校教師」も
野島作品なんです。
彼の作品は見ているのがつらくなる話が多くて、爺は敬遠気味。
そうそう、デビュー前のあゆが出ていましたね。

話がそれましたが、そのドラマの中で使われたのは
「Top of the World」
「青春の輝き」
「Desperade」
「Yesterday Once More」
「For All We Know」
「A Kind of Hush」
「Superstar」

これだけ使われれば、気になってしょうがないよね。
リアルに聞いていない世代の人も・・・。

32歳で亡くなったカレン、今日は彼女を偲んで
カーペンターズの曲を聴きながら書いてます。
やっぱりカレンは上手いね。
声に艶があるというか粘るというか
いや低音が素晴らしいんですね、きっと。

いまごろ天国で安らかに眠っているのでしょうか。
できることならば「いえすたでい・わんす・もあ」の爺です。

忘れないからね!


楽しいですね、テニス!!


Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 08:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

やっぱ集中だよね

レッスン始末記

こんにちわ。
暖かい日差しが差し込む札幌です。
今日もプラスの気温になるのでしょうね。
まあ、過ごし易いのは大歓迎ですが・・・。

さて、昨日のレッスンから。
実はPM9:30からの仕事が入っており
レッスンは10:00からですから
直前までキャンセルを迷いましたが
遅れてもいいと思って打ち合わせの現場へ・・・。

もちろんオーバージャケットの中は
トレーニングウエアを着込んでいますが
脱がなきゃわからない。
女房には、「それはちょっとまずいんじゃないの」と
だめ押しされましたが、無視(笑)。

打ち合わせが終わったのが9:50。
現場から車で10分くらいですから
少々の遅れで参加できそうです。
スクールに着いたのが9:58ですからセーフ。
皆がアップしている間に着替えて
準備体操を入念に・・・。
コーチから「随分、入念ですね」って言われましたが
こういう時ほど気をつけないといけない。
長い人生を生きて来た爺ですから、多少は学習しております。

今週からまた新しい期がスタートです。
3ヶ月クールになっています。
最初の月がストローク強化、次がボレー強化、
そして最終月がフォーメーションになります。

ストローク強化月間は、ただひたすらに打ちます。
今回はスピン系に重点をおいた練習でした。

ドリルはコーチから出るボールを
ストレート、クロス、逆クロスにスピンだけで
コントロールします。
下から上へ振るスピンは、小手先でのコントロールが
難しいので、きちんと身体を打ちたい方へ向けなければ
なりません。
頭で分かっているのですが、身体が拒否します(笑)。
ついつい楽しょうとしてしまいます。

コーチからは、良い時と悪い時がはっきりしていますと
言われましたが、当然ですよね。
失敗するから、次は気をつけてきちんとやります。
でもまた楽しようとしますから失敗するんです。
これの繰り返しですから・・・(笑)。
ほんと集中が大事ですよね、テニスは!

次のドリルはコーチとのボレストです。
もちろんこちらがストロークです。
コーチは、フォア・フォア・バックとコントロールして
きますので、それを足元に返します。
これが切れないで続くと、爺には地獄になります。
さらに振られると最悪。
いきなりスタミナを奪われ、動きがピタッと止まります。
それでも手加減しないコーチは鬼です。
いつかボールをぶつけてやる~っ!!

たったこれだけのレッスンでしたが、汗だらだら。
外は氷点下なのに・・・。

居残りは、T女史とサーブからストロークの練習。
女性だからって油断するとエースを決められてしまいます。
それに叩こうとするとミスっちゃうこともしばしば。
やはりファーストはとにかく返すことに集中しなければ・・。

私のサーブの時は、セカンドサーブの練習です。
スライスを多めに練習し、調子はなかなかでした。
ラスト3からフラットを・・・。
1球目はエース、2球目は触られましたが・・よしっ・・です。
で、これでラストの1球は、とっても気持ちよくヒットした
はずなのに、もの凄いリターンが返ってきて、呆然の爺でした。

サーブはやはりコースだよなあ、うん!
勉強になりました。


楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

カエルのお話し



こんにちわ。
冬としては穏やかなお天気です。
道路はアイスバーンが殆どで走りづらいですよ。
明日は節分ですね。
「節分過ぎれば日が昇る」と北海道では著名な易者先生が
いつも言ってました。
運気が変わる日でもあるそうです。

金曜日は競馬の日ですが、大きなレースもないし
マイホースの出走も無いので、盛り上がりませんので
今週はお休みということにします。
まあ、読者は微々たるものですから、影響はないでしょう。


さて1月31日の北海道新聞に気になる記事があったので
紹介したいと思います。

カエルの危機というタイトルで書かれたコラムです。
一部を掲載します(無断です、すまぬ、すまぬ)。

▼トンボやチョウと並び、カエルは最も身近な「野生動物」の
 ひとつだろう。
 だが世界を見渡せば、カエルをはじめとする両生類は、
 三分の一の種で絶滅が危惧(きぐ)されているという。
▼自然破壊に加え、大きな影響があると考えられるようになったのが
 ツボカビ症だ。カビの胞子がカエルの皮膚に付いて発症する。
 感染すれば九割は死ぬ。
 パナマのある地域では、このカビが侵入してから
 わずか二カ月でカエルが全滅した。
▼日本でもペット用の外国原産カエルに感染が見つかった。
 人や犬猫、魚などに感染する心配はないが、
 広がればカエルは激減しかねない。
 世界自然保護基金(WWF)などは、ペットのカエルを
 野外に捨てないよう呼びかける。
▼日本のカエルも食物連鎖の中にある。
 カエルが減れば、餌とする鳥やヘビが減る。
 それを食べる大型鳥類も減る。
 逆に、水田でカエルが食べていた害虫は増える。
 多くの農薬が必要になる。
▼カエルは環境の変化に敏感だ。
 水と空気のどちらかが汚れれば生きられない。
 有毒ガスを察知する炭坑のカナリアになぞらえ、
 環境のカナリアと言われる。
 「井の中のかわず」は見識が狭いことだが、
 カエルから見えてくる危機もある。

全てを肯定する訳ではないけれど
環境の変化が人間の目が行き届かないところで
実はひっそりと起きている・・・ということが怖いことです。
たかがカエルと言うなかれ。

食物連鎖の中に人間は依存する動物です。
食物連鎖が崩れ出すと、ある動物は絶滅し
ある動物は異常繁殖することになります。

天敵がいない動物は、いずれ内部崩壊していきます。

人間の世界を考えるとき、今まさにその状況下にあります。
人間の天敵は人間ですからね。

世界で起きている、いや人間の足元でおきている
小さな事象をきちんと検証し、対応しなければ
人間が望む、人間にとって住み易い環境は守れませんよ。
と、環境問題に取り組む人たちは訴えてます。

しかし、よく考えると人間にとって良い環境は
地球にとって良い環境なのか、おおいに疑問です。
地球上の全ての生物が共生できる環境こそ
考えていかなければならないと、ボケた爺は思います。

この地球の環境を著しく変えているのは
人間以外の何者でもないのですから
人間が絶滅することが、地球の環境を変える唯一の
アイディアかも知れません。

今日はレッスンです。
先日の振り過ぎがいけなかったのか
いまだに筋肉痛がとれません。

楽しいですね、テニス!!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 12:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

いろいろあります

先週の出来事

おはようございます。
朝から青空が広がっております。
でも、さむ~い。
昨日のプラス気温からいきなり氷点下です。
道路もつるつる、車はのろのろ運転です。
でも間違いなく春に向かっているんですね。


1月25日の出来事
ゆうパックが誇大広告で排除命令受ける!
郵政公社が「翌日配達84.5%」としている「ゆうパック」。
実は北海道から出されるものについては、
約8%の配達率でしかないことがわかったもの。
いやあ、ホントだよ。
翌日着かないんだから爺も頭に来ちゃっていたよぉ。
結局、ブラックキャットにお願いすることに・・。
民間いじめも、いい加減にしてもらいたいものです。

1月26日の出来事
選抜高校野球大会の出場校が決まる!
全国の予選を勝ち抜いた29校と21世紀枠2校、希望枠1校が
発表された。21世紀枠の1校、宮崎の県立都城泉ヶ丘高校は
今回の知事選で見事当選を果たした、そのまんま東氏の母校。
彼を中心に宮崎が動き出して行きそうな予感がします。
今回の選抜の目玉は、何と言っても大阪桐蔭の中田選手。
パワフルな打撃も見物ですが、ピッチングもかなりなもの。
新しいスターが誕生しそうですね。

1月27日の出来事
南極で岩盤採取に失敗!
南極の氷を掘削して、岩盤の地質調査を目指していたが
3035.22m掘っても到達出来ずに、調査を終了した。
凄い氷の厚さなんですね。
というよりも驚いたのが、ドームふじ基地が標高3810mに
あるってこと。知りませんでした。
富士山より高いんだよね。

全豪女子はセリーナが優勝!
強いセリーナの復活です。
この人が体調万全で出て来たら、ちょっと勝てないよ。
シャラポワは何も出来ませんでしたね。
いろいろな問題を抱えながらの復活、おめでとう・・です。
WTAはさらに盛り上がるでしょうね。
それに比べて男子はフェデラーの独壇場ですからね。
どうなるんでしょう。

1月28日の出来事
柳沢厚労相、「出産する機械」発言!
よくもまあ言ったもんですねえ。
こんな発言をするということはですよ、
常にそう思っているんでしょう。
自分の奥さんも、そういう目で見ていたのでしょうか。
だとしたら、「奥さん、怒らなきゃ・・!!」
戦前の教育を受けた人間の考え方なんですよ。
だからもっと若い政治家を育てないといかんのですよ。

崖っぷち犬は「リンリン」、飼い主決まる!
すっかり有名になった崖っぷち犬ですけど、
日本人はおかしいよね。
他にもたくさんの飼い主を探している犬がいるというのに
引き取り手がいないんだって。
今度の飼い主も、初めて犬を飼うんだってさ。
不安いっぱいって爺は思っちゃうよ。

1月29日の出来事
オーストラリアでルサイクル下水が飲料水に!
いよいよそこまで来ましたか。
地球の温暖化が急速に進行していることが原因でしょうね。
オーストラリアのクインズランドという州で、2008年から
使用する事が決まったということです。
要するに、自分の排せつしたものを浄化して飲むということ。
確かに下水処理場に行くと、浄化した水を飲ませてくれた。
まったく味がしないんだけど、気分的に凹むよね。

1月30日の出来事
氷河の減少、1980年代の3倍!
世界の9山脈、約30カ所の氷河で行った調査によると
各地の氷河の厚さは平均で年60cm減少しているという。
これは90年代の1.6倍、80年代の3倍ということです。
地球温暖化で氷がどんどん融けていくと環境の変化が起き
気象にも影響を及ぼす。
異常気象はこれからさらに増えるということになります。
暖冬を喜んでいる場合ではないんですよ!

1月31日の出来事
チューリップ、解散!
35年目だって、凄いよね。
まあ、一度解散して再結成したのだから
今回の解散は「もう十分でしょう」的なものなのかな。
理由は年齢や体力の限界だそうですが
最後のCDのプロモーションともとれますよね。
おそらくツアーもこれで満員になることは確実だし
いいんじゃないの。
爺的には、高田渡のように最後まで現役でいてほしいけどね。

日立の大樹、伐採の危機脱出!
日立のコマーシャルですっかりアイドル(?)になった大樹。
 この木なんの木、気になる木
 見た事もない木ですから
 見た事も無い花が咲くでしょう・・・


この木があるのはハワイのオアフ島。
モアナスア・ガーデンパーク内にあるんだけど
このパークのオーナーが亡くなって
公園そのものがリゾート開発会社に買収され、
伐採される可能性があったということです。
オーナーの親族が後を引き継ぐということで
日立も独占使用権(広告・宣伝に)を取得したということです。
良かった、良かった。


楽しいですね、テニス!!
Th.出来事 | 投稿者 ユタ爺 09:23 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。