tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

第2章がはじまります

いよいよ今日から2年目のスタートになります。
目標を1年間と定めていたのですが、
クリアしてしまうと
身体中から力が抜けてしまうものです。
2年目のスタートを切るにも明快な目標設定がなければ
どこででも頓挫する可能性があります。
ほんとうにやっかいな爺です。

その目標も単純にもう一年・・とは、いかないのです。
難しいことを肌で感じているからでもあります。

とりあえず、今日を書いて明日につなげる・・・。
そのことだけに集中して行こうと思う。
いつ停車するかは気分次第ということです。

今までよりも更にマイペースなブログになります。
万が一、挨拶もせずに消えたら勘弁してくださいね。


さて、明日から3連ちゃんのテニス。
体力の限界に挑戦する、
悼ましい(まだ生きてます)爺です。

Billy's Boot Campに入隊を志願している
恐れを知らない爺でもあります(笑)。

楽しいですね、テニス!!
投稿者 ユタ爺 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました

感謝状


これからも、ずうっとずうっ~と
楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 08:25 | コメント(16)| トラックバック(0)

軽過ぎます

昨日の松岡農相に続いて、官製談合で世間の注目を集めている
緑資源機構の山崎元理事が自殺するという事件が起きた。
このふたり、自分の命をかけて何を守ろうとしたのでしょう。

この事件の重要な真相を知っている二人が亡くなったことで
いったい誰が胸を撫で下ろしているんだ!

国民にとってはこの真相がうやむやにされる危険性が
大いに高まったということです。
国会での野党の追及も鋭さに欠けるし、
やはり検察の良識に賭けるしかないのだろうか。

しかし、命のなんと軽薄なことよ。


なんだか昨日から気分の滅入るニュースばかり。
振替レッスンにでも行って発散してくるかな・・・。

楽しいですね、テニス!?
雑感 | 投稿者 ユタ爺 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

訃報 坂井泉水さん

ビックリの訃報が飛び込んできて
爺もすこしだけ心臓の鼓動が変化してしまいました。
しばらくは信じられずに呆然。
入院中の病院で階段から転落し、脳挫傷。
がんで入院していたことは知っていたけど
こんな事故でなくなるとは・・・。

世代を超えて指示された「負けないで」は
人生の応援歌として、いろいろなシチュエーションで
置き換えられて心に沁みてきます。

まだまだ若いのに、本当に本当に残念です。

アルバムを聴きながらご冥福を
祈りたいと思います。


「負けないで」

 ふとした瞬間に 視線がぶつかる
 しあわせのときめき 覚えているでしょ
 パステルカラーの季節に恋した
 あの日のように 輝いてる あなたでいてね

 負けないで もう少し
 最後まで 走り抜けて
 どんなに 離れてても
 心は そばにいるわ
 追いかけて 遥かな夢を

 何が起きたって ヘッチャラな顔して
 どうにかなるサと おどけてみせるの
 ”今宵はわたくしと一緒に踊りましょ”
 今も そんなあなたが好きよ 忘れないで

 負けないで ほらそこに
 ゴールは近づいてる
 どんなに 離れてても
 心は そばにいるわ
 感じてね 見つめる瞳

 負けないで もう少し
 最後まで 走り抜けて
 どんなに 離れてても
 心は そばにいるわ
 追いかけて 遥かな夢を

出会いと別れは予告無しにやってきます。
どちらも大切にしたいものですね。

楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 12:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

夫婦対抗戦

夜中に目が覚めた時、雨がいい音を立てて降っていた。
その時間が3時、それからなかなか寝つかれなく
だんだんと外が明るくなってきました。
サークルは中止であろうと思って
布団の中で寝返り三昧(?)。
今日は小学校の運動会、開催を伝える花火も鳴らないし
まだ雨が降っているんだろうとタカをくくっていました。

ところが息子が出かけるんで、駅まで送れと言いだし
しようがないなあ・・・と外をみると雨が止んでいる。
道路は濡れているが、この分だとコートは
水はけをすると乾く可能性が大きい・・・ということで
慌てて準備をし、息子を送ってからコートに。

Yさんがやはりコートの状態を見に来ていて
とりあえず水はけを、およそ30分。
こんな状態ですから参加者は3人。
そこでYさんのご主人に連絡、お付き合いいただきました。
Yさんのご主人は小学校の先生、運動会の中止で予定が
空いていてラッキーでした。

ということで、我が夫婦とY夫婦の4人で試合三昧。
まずは夫婦交換、つまりはスワッピング状態で
6ゲームマッチ、デュース有りで開始。

Yさんご主人の調子が今イチで、6-1で勝利。
しかしデュースゲームがかなりあり、疲労困憊の爺です。

次は夫婦対抗戦。
我が夫婦、いきなりのブレークからはじまり3-0とリード。
おお、なかなかやるかもね・・・と思ったのも束の間、
爺のサービスをブレークされ、あっという間に3-3。
その後、ブレーク合戦で6-5となり、あと1ゲーム。
30-0まで行き、これは勝てるかもと思ったのが悪かった。
それから4ポイント連続で落とし6-6となり、
タイブレーク勝負。
4-7でおとし、初めての夫婦対決はYさんの勝利という事に。

それにしても我が奥様、体育の成績が2だった人とは
思えないくらいに上達しています。
まだまだ自分の身長をわきまえておらず
ロブの対処がいまいちですが、それでも大したものです。
テニスというのは時間をかければ、それなりに上達しますね。
お遊びとはいえ、ゲームらしく楽しめるのですから・・。
今後もYさんご夫婦とは対抗戦を繰り返すことになるでしょう。
勝てる日は来るのか・・?

4人でずうっとゲームというのは疲れるけど楽しいですね。
来週は土日の連戦になります。
今日はこれからスーパー銭湯に行き、疲れを癒してきます。

そうそう、ダービーは敢えなく惨敗。
まあ、いいっかぁ(笑)。


楽しいですね、テニス!?
Mo.サークル | 投稿者 ユタ爺 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

飽きちゃってます

すっかり雨はあがりましたが
風が相変わらずに強く吹いてます。
今日は都市対抗の観戦に行く予定でしたが
昨夜の状況を見て、中止になるだろうと予測し
急遽予定を変更。
ホームセンターに行ってトマトの苗を買って
家庭菜園・・・と言ってもプランターで・・。

でも、雨が上がってしまって、ちょっとがっかり。
一度くじかれるとなかなかねえ・・・・。

で、結局は仕事をすることに。
菜園は明日の午後からということにしました。
昨日、いきなり数本の仕事が重なって入って
きちゃったので少しでもやっておかないとね。

予報では明日も雨の心配はないようで
サークル練習ができそうです。
ちょっと嬉しい。


昨夜のレッスンですが
守勢から攻撃へのパターン練習。
ロブとドロップボレー、アングルショットの
練習になるんですが、どれもヘタな爺です。

対コーチとのゲーム形式で
フリーの打ち合いの中で陣形を崩す配球を
試みるのですが、ショッキングなことが・・・。
打ち頃のボールが来たので、ここは裏をかいて
コーチたちの陣形を確認し、クロスの深いロブを・・・、
いい感じでヒットしたなあと思って
相手コートを見ると、いつのまにかコーチが
エンドライン上にいる????
完璧に読まれていました。
戦意喪失です。笑うしかありませんでした。

後でコーチに、何故下がったのかを聞いてみると
なんとなくそうじゃないかと思ったって・・。
う~ん、コーチ相手にはやはり正攻法で
センターにボレーアタックでしたも中途半端でいながら、けしからん爺です。


楽しいですね、テニス!?
雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

人生の扉

昨日、やっぱり我慢出来なくて
息子に学校帰り、CDショップに寄り道して
購入を頼んだ、竹内まりやのニュアルバム。

パソコンで繰り返し聞いては
物思いにふける爺でした(実は何も考えていない)。
50代の親父が安心して聞けるCDですね。

そ~かぁ、竹内まりや50代なのか・・・としみじみ。

でもこれからの竹内まりやは凄いことをやりそうな
そんな予感がする爺です。

アルバムにある「人生の扉」。
何かのCMで使われている・・・・
って言うのは良くないので調べたら
「協和発酵」のCMでした。
あの
  春は すべての人に 訪れる
  だからこそ・・・・

というコピーが耳に残るCMですね。

竹内まりやならではの詞が
ず~んと心に響いてきちゃいます。
この詞に出て来る「デニム」が
アルバムタイトルになったそうです。

それにしても50代には見えないよなあ・・。


人生の扉  
 春がまた来るたび ひとつ年を重ね
 目に映る景色も 少しずつ変わるよ
 陽気に はしゃいでた 幼い日は遠く
 気がつけば五十路を 超えた私がいる
 信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
 どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ


 I say it's fun to be 20
 You say it's great to be 30
 And they say it's lovely to be 40
 But I feel it's nice to be 50


 満開の桜や 色づく山の紅葉を
 この先いったい何度 見ることになるだろう
 ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
 ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 I say it's fine to be 60
 You say it's alright to be 70
 And they say still good to be 80
 But I'll maybe live over 90


 君のデニムの青が 褪せてゆくほどに 味わい増すように
 長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ


 I say it's sad to get weak
 You say it's hard to get older
 And they say that life has no meaning
 But I still believe it's worth living



久しぶりに良い買い物をしたと思ってます。

今日はレギュラーレッスン。
そして日曜日のサークルはどうやら雨に見舞われそう。


楽しいですね、テニス!?
雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダービーウィーク

週末はどうやら雨になりそう。
いきなりテンション下がりっぱなしの爺です。

今週は競馬界で最も盛り上がるダービーウィーク。
大荒れが続いていたG1シリーズも、先週のオークスで
ちょっと休憩って感じですかね。

しばらく競馬記事は控えておりましたが
ダービーくらいはねえ・・・。

まずは楽しい話題から。
10年ほど前なんですけど、厩舎から逃走した馬が
高速道路を疾走したというハプニング、憶えてます?
そのスーパーオトメ号の息子がレースで初勝利。
地方の荒尾競馬での出来事です。
その名前がなんと「ハシルコウソクドウ」。
思わず吹き出してしまったのは爺だけ・・・(笑)。
なんかほのぼのとしたニュースで心が和みました。

さてさて、ダービーですが
競馬がお好きな方には様々な想い出があると思います。
爺も沢山あるんですが、書き出すと長くなるので
やめておきます。

今年は牝馬の参戦、さらに首を傾げる有力馬の騎手の
乗り替わりなど話題には事欠きません。

ダービーは「運の強い馬が勝つ」と言われてきました。
それが正しいかどうかはどうでも良いのですが・・・。

前評判は恐らく、フサイチホウオーではないかと。
爺もきっと大丈夫と思ってます。
2歳戦のころからダービーはホウオーと思ってましたから
ここでもその気持ちを変えるつもりはありません。
父ジャングルポケットと同じような歴史を繰り返すのでは
と思ってます。

皐月賞の上位馬、ヴィクトリー、サンツェッペリンは
もちろんですが伏兵馬もたくさんおりますので、
配当的にはホウオーから入っても美味しいかもね。

爺的には、札幌2歳Sの覇者、ナムラマースに期待します。
皐月賞の負け方が気に入りませんが、弱い馬じゃない。
人気も一気に下がってくれれば更に良し・・・ですね。

楽しみましょう、ダービー!!

楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

おかしいでしょ・・・!!

昨日は思いもかけず高温となった札幌です。
机に座っていてもじわっと暑さがまとわりついて
思わずエアコンのリモコンを手にした爺です。
もちろんスイッチは入れませんでしたが(笑)。

風邪の熱もあり、一日中ぼおっとしておりました。
お客様との打ち合わせも延期してもらい
早めに帰って速攻寝た爺です。
今日は昨日よりも少しだけ調子が良いようです。


さて、今朝のスポーツニュースで笑ったのが
高校駅伝のルール改正。
花の1区に外国人留学生を起用してはいかん・・・という。
その理由はというと、
外国人が速過ぎて序盤でリードが広がり
競い合う展開が減ったためだという。

実にくだらないルールですよ。
アマチュアの大会ですよ。
何を考えているんだろうね、連盟は・・・。
頭の偏った連中ばかりが集まっているから
こんなミョウチクリンなルールが出来ちゃうんだ。
誰の為の大会なのか、よく考えてみることです。
高校生が切磋琢磨する機会を奪いさるなんて
大人のエゴでしかない。

思い出したのが小学校の運動会。
みんなで手をつないでゴールイン・・・みたいな。
どこまで子どもを信用できないんでしょうね。

確かに国際的なスポーツのルールは
自国に有利になるようにどんどん変更されるが
そのようなことを敢えてやらないことが
本当のグルーバル化に繋がるのことではないだろうか。

とにかく、学生・生徒をしきる名のつく連盟は何にしろ、
主体が誰であるかを忘れてはいけないと爺は思うぞ。

どうしてこんなお◯◯な大人ばかりになったのだ。


さあ、週末に備えて体調回復につとめないと・・・。


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 12:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうやら風邪・・

昨夜から喉がいがらっぽい。
どうやら風邪をひいたみたい。
連日の寒さがこたえたか、同時に息子もダウン。
今はちょっと熱も出て来たのか
だるさが感じられます。
負けちゃいられませんけどね・・。

病気に負けないと言えば
ジャズシンガーの石野見幸さん。
チューブだらけの身体をおして舞台に立つという。

7月16日(月)大阪ブルーノート

月曜日かあ・・・と言いながら
日曜日でも行けない爺なんですが(笑)。

前回が最後かなって思っていたので
これは凄い精神力としか言いようがありません。
大阪近郊在住のブロガーさん、
是非・是非!

さて今日は、竹内まりやのアルバムが発売される日。
6年振りということです。
すぐに飛びつくほどのファンではないんだけど
まりやの声は大好きです。
お休みの日に、あのでっかい本屋さんにでも行って
買おうかなって思ってます。

ちょっと咳も出て来たみたい。
これってヤバいかも・・・。


楽しいですね、テニス!?
雑感 | 投稿者 ユタ爺 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウントダウン

久々に家族でショッピング。
と言っても本当は息子の練習着の購入が目的。
ついでに何かあれば・・程度の冷やかし半分でした。
スポーツショップは日曜の夕方ということもあり
いつもより人が多い。

息子が自分のウエアを捜している間、
爺たち夫婦はテニス用品コーナーで時間つぶし。
せっかくだからTシャツくらい買おうか・・・
という話になり、ちょっと真剣に捜しました。
でも数がどうしても少ないんですよね。
気に入ったものがなく、やめようということになり
息子と合流。
そこで気に入ったTシャツを発見。
バスケ用のダフっとしたやつ。
それにノースリーブも・・・。
そう言えば昨年もノースリーブはバスケ用だった。

少々(嘘・・・かなり)お腹の出て来た爺には
バスケ用は本当に助かるんです。
2枚購入して、女房は帽子とパンツを購入。
肝心の息子は気に入ったものがなく断念。
練習着なんかどんなんでもいいだろう・・・という爺が
実は選んでました(笑)。

更に昨日は爺たちの結婚記念日(だったらしい)。
息子に言われて「はっ」とした爺でした。
女房は隣で「しゃあないジジイだよ、まったく」という
表情をしていたのが恐ろしい!!

まあ、年内にお祝いしよう・・ということにして
その場をおさめました(汗)。


また、最近はあちこちのブロガーさんが
1周年ということで感慨深げに記事をのせていますが
まもなく爺も1周年になるんですよね。
よくもまあくだらない事を書き続けてきたものです。
冬期間はヒマな事もあって、テニス以外のことで
場を濁したりしたが、春からは忙しくなるとともに
サークルもはじまり、その場限りのことしか
書けないことになってしまっている。
根がいい加減な人間だからなあ・・。

とにかく一年間やろうと思ってきたから
爺には出来過ぎの感がしないでもない。
その後のことなんか考えてもいなかった。
さてさて、2年目を迎えるカウントダウンが
いよいよはじまりましたが
さらに続けて行く気力が残っているか・・・
流れに任せて自然体で受け止めたいと思っています。



楽しいですね、テニス?!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 10:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

寒い!

今日は9時から3時間、サークルでした。
参加は5名で、うち一人は今日が今年初参戦。
一日中降っていた雨は夜半にはあがり
コートも部分的に濡れているだけ。
水はけも短時間で終わることができ、さっそく練習。

気温は11度くらい・・・さぶ~い!
いつもより一枚多く着込んでの練習ですが
動き出すとこれが暑い、でも脱ぐと寒い(笑)。
特にラケットを握らない方の手がかじかんでくる。
あまりにも冷たくなるので、
フォアも両手で打てば暖かくなるだろうと
やってはみたが、打てない。
難しいものですねえ。

ショートラリーからボレーボレーをやって
ラリーは2対3でランダムに・・ミスで抜けます。
これが結構、身体を温めてくれました。

で、ゲームをペアを交代しながら一通りやって
少しだけ時間があまったので、フォーメーションを少し。
センターに入ったサービスに前衛が反応する練習。
入ったら出る・・・の繰り返しをたっぷりと。

ポーチに出るってちょっと躊躇してしまうことが多いので
失敗を恐れないで、状況を見て決め打ちする練習です。
ストレートを抜かれても気にしないで出る勇気が
ゲームを楽しくしてくれると思ってます。

あと、ラリになったときに漠然と打ち合っているのが
目につくので、この一球は何のための一球かを考える・・
そういう癖をつけようと雑談の中で確認しあいました。

後半は天気も回復し、気温も少しだけ上がったみたい。
いい汗かきました。

サークルから帰って来て、お風呂に入り
お腹が空いたなあっていいながら寝たそうです(妻談)。
でも3時には目が覚め、オークス観戦。
そろそろかたい決着になるだろうと決めていた馬券は
久々の的中。女房にはこっそりガッツポーズ(笑)。

その女房、食事の準備もしてくれず、息子と待ち合わせて
スポーツショップに・・・お腹空いたあ・・!

「自分でなんとかしなさい」という冷たいお言葉をいただいて
しかたなしにパソコンに向かっている爺です。


楽しいですね、テニス!?

Mo.サークル | 投稿者 ユタ爺 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹んたつこつ・・

きょうは昨夜からの冷たい雨が降り続いております。
空が少しだけ明るくなってきましたので
まもなく止むのではないかと思います。
それにしても寒い日です。

今朝は腹立たしい事件から・・・。
例の拳銃を持って、立てこもっていた事件。
犯人は結局投降して一件落着・・・って
おいおい、そんな幕切れかよ。

逮捕の容疑が「殺人未遂」・・?
なんでなんだ、警察官が亡くなっているだろう!!
爺は詳しくないから間違っているかも知れないが
「未遂」よりも「殺人」そのものではないのか。
殺意を持って人を殺した場合だけ「殺人」というのなら
拳銃を撃ちまくる事は殺意そのものだろう。

日本の警察は加害者の人権を守り、被害者の人権は
どうも軽く見過ぎているのではないか。
もちろんマスコミはもっと顕著だが・・!!

まったく関係のない人間を死に追いやった犯人には
弁護の必要はないのではないか。
当事者同士のいさかい、怨みなら積み重なった
歴史の中で酌量の余地はあるかもしれないが・・。

自分のバカな行動で人様を死に追いやった犯人は
その場で自害してでも詫びろ!!
そんなことで問題は解決しないだろうが
でも、日本人はそれくらい潔かったはずだ。

これから裁判だとか、精神鑑定だとかに時間が
どんどん費やされ、その間この事件はどんどん
希薄になっていってしまうだろう。
被害者の家族のことを考えると、たまらないです。

亡くなった警察官には、心よりご冥福を祈ります。


少々、過激な発言がありましたが
本音から考えると言い足りないくらいです。
読み流して下さいね。


昨日のレッスンについてでも書こうと思っていたのですが
ついつい腹に据えかねたものですから・・・。


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

報知器誤作動

昨夜、誰もいない事務所で
BGMに「ヘレン・レディ」なんかを聞きながら
仕事をしていると
どこからともなく「ピー・ピー・ピー」と音がする。
甲高い音なんだが、微妙に間隔が空く。
聞いた事のない音だったので
気になって水回りのある部屋にいってみると
報知器らしいものが鳴っていた。

よく見ると一酸化炭素の報知器だった。
ガス湯沸かし器の上についていたので
最初はガス漏れ報知器かなと思ったけど
下にも同じようなものがついている。

よく見ると、換気をして、それでも止まらない時は
ガス会社に連絡せよと書いてある。
急いで窓を開けて換気をし鳴り止むのを待ったが
止まる気配がない。
さっそく電話すると、すぐに伺うというので
とにかく音だけでも止めたいので・・・という間もなく
電話は切られてしまった。
待っている時間は長く感じられ、
その間、鳴り続ける報知器。
結構耳障りなものです。
さすがに爺も我慢ができず、報知器のコンセントを
抜いてしまいました。

間もなくサービスマンが到着し
いろいろと質問攻めにあいました。
一酸化炭素を輩出するような機器を使いませんでしたか?
って、湯沸かしの上に有るのだから湯沸かしだろうが・・・
と言いたいのを我慢して、応えておりました。
サービスの人が再びコンセントにプラグを入れると
またまた「ピー・ピー・・・・」。

これは誤作動かもしれません。
新しいのに取り替えていきます。
そして今度鳴った時は、頭を低くして
窓を開けてください・・・云々。
一酸化炭素は人間を瞬殺するらしい。
聞いてはいたけど、再認識してしまった。

家庭にはいろいろな報知器が配備されていますが
その音を実際に聞いているでしょうか。
やはり一度鳴らしてみることが必要だと実感。
何の音かと捜して動き回る最中に
死んでいるかもしれません(怖っ!)。

その報知器は、何もない部屋でも「ピー、ピー・・・」。
壊れていました。

誰もいなければ朝まで鳴っていたのでしょうね。


楽しいですね、テニス!?


雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

好感

先日書いた、ネットがロープで張られていた話。
その後日談です。
今日、来月のコート使用料を払いに
公園管理事務所に行った際に、コートに寄って見たところ
なんときちんと直してあるじゃないですか。
それもネット自体が新しくなっていました。
ふ~ん、やるじゃない、札幌市役所。
行政のサービス低下が巷間で聞かれる昨今
実に気分のよい出来事でした。
次回のサークルは問題なくできそうです。

ただ、他の事項でもこれくらい対応が早いと
素晴らしいんだけどなあ・・・って我が儘に思う爺でした。


そうそう、コートの抽選の話。
すっかり申し込むのを忘れてしまって
気がついたのは締め切り日(10日)の夜。
しまったぁ~っと思ったのですが
まあ、どこかしら空いているだろうから
空き情報を待って申し込みしようと思っていたんです。
16日の午前中からパソコンと睨めっこ。
しかし、しかしですよ。
なんと、いつものコートが空いているではないですか。
おいおい、抽選なんて必要ないんじゃないの(笑)。

おかげさまで、いつものコートがとれましたので
サークルの仲間には黙っていられます(笑)。


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 15:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋のGW

世の中、本当にどうかしてますね。

熊本の病院ではじめた「赤ちゃんポスト」。
運用を開始したと同時に3歳くらいの男児が入れられていた。
3歳って赤ちゃん?かあ・・・。
この子を預けた親の心情は理解できないけど
あきらかに「子捨て」だよね。

ただ、この件において国会議員が発言しているのだけど
例の女性蔑視の発言をした議員ですが
法律上の話ばかりで、親の責任を追及して
尚かつ、この施設の運用にも肯定的ではないことを
話していたのが気になってしまった。
今回の場合、3歳児であろうとも
小さな命が救われたことは事実です。
病院の大前提である救命はなされているのです。
もう少し長い目で、広い心で見てあげられないのでしょうか。

かと思えば、母親を殺害してその頭部を切断して
自首した少年。
決して他人事ではないんですよね。
精神的に追いつめられていたのでしょうが
それにしてもどうしてこんなに簡単に肉親を殺害できるのか。


国会では、秋のGWを作ろうなんて話が持ち上がっている。
真剣に考えているみたい。
そんなことしている場合なんでしょうかね。

どうすればいいんでしょう・・・ホントにさ!


楽しいですね、テニス?!
(なんて言ってられないのかも)


雑感 | 投稿者 ユタ爺 16:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ネット回線パンク

7時20分ころからネットがつながらなくなった。
またいつものヤツかなといろいろ試して見るが
一向につながる気配がない。

よく考えてみるけど原因がわからないので
仲間のところに電話して聞いてみたところ
同じ状態であることが判明。
もう一軒と思い電話すると、やはりそう。

で、もしかするとBフレッツだけかものと思い
まだADSLを利用している仲間に電話。
こちらは問題なくつながっているということ。
つまりはBフレッツだけが何かのトラブルで
利用出来ない状態になっているらしい・・・。

あきらめるか・・と思っていると、また仲間から
テレビのスポットニュースで、つながりにくくなって
いるとのテロップが流れたらしい。
繋がりにくいではなく、繋がらないだろうが・・・(怒)。

いつまで繋がりにくいのかもないし
電話は混雑していて繋がらないし
こんな時はどこへぶつければいいんだろう。

仕事のメールを待っている身としては
刻々と過ぎて行く時間が恨めしい。

こうなりゃあ、直接伺うしかないなあ。



で、今お客様のところから帰ってきました。
間が悪い事にお客様のところに着いたと同時に
回線が復活するという体たらく。
まあ、久しぶりに顔を見ながらの打ち合わせも
悪くなかったから、良しとするか(笑)。

今日、書こうと思っていたことは明日の心だ!


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

コート設備の点検

日曜日のサークルで使ったコートは
「◯田公園Aコート」。
先週も思ったけどネットが低い。
Bコートと比較しても(見た目で)間違いない。
次回までには巻き上げてくれるだろうと
なにもコンタクトしないでおいたのだが
今回もやはり低かった。

ネットの高さをはかるメジャーがあるよね。
爺は持ってないけど、買う事にしました。

しようがないなあって、我慢して使う事に。
でもちょっと気になって良く見ると
ワイヤーではなく、ロープではってあるんです。
思わず笑っちゃいました。
まあ、テニスをしない人にとっては
それで十分と思ったのでしょうが
ロープがネットの重さに耐えかねて
どんどん伸びてしまうんですよね。
だからいくら巻いても、その場かぎりです。

さっそく今日、公園管理事務所に
直すのかどうかを確認した。
もし直さないのであれば、コートを変えてもらおうかと
一応、空き情報も確認した上で電話。

札幌市もご多分にもれず、財政が厳しい街。
すぐに直すなんてないかも・・と読んでおりました。
でも、公園の係員の対応はなかなか紳士的で
他の公園に確認して予備を取り寄せ、すぐに対処する
ということでした。

来週も同じコートを予約しておりますので
これでサークルのメンバーにも顔が立ちます。
良かった、良かった。


楽しいですね、テニス?!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 14:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

週4

火曜日から日曜日まで2回のレッスンと2回のサークル。
爺のテニスの歴史のなかで、こんなにやった記憶はない。
道理で今朝は腰が痛くて、どうなるか心配だったが
どうにかこうにかこなして来た。

午後から雨の予報だったのですが
11時30分にはコートが使えなくなってしまった。
まあ、少々お疲れモードの爺にはちょうど良かった。

昨日は風が強く吹く中でのサークル。
隣のコートでは、とてつもなく上手い人たちが
ダブルスの試合をやっていた。
よ~く見ると、初級のころに教わったOコーチがいる。
ということはスクールのコーチ連中か?

他のサークル員が言うのは◯◯校のコーチたちです・・・。

道理で上手いわけだよなあ。

あんなテニスができるようになるのだろうか・・・?
まあ、無理でしょうね(至極当然ですね)。

さて十分にやったテニス。
きょうはこれからスーパー銭湯に重い腰をいたわりながら
行ってきます。


楽しいですね、テニス?!

サークル | 投稿者 ユタ爺 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの打ち分け

2週間振りのレギュラーレッスン。
メンバーを見渡すと、S氏がお休み。
それにT女史もお休みだ。
これできょうのマッタリレッスンが決定した。

きょうの練習はボールの打ち分けだ。
ゲームを組み立てる上でとても必要な練習だと
ずうっと考えていたのだけど、やっと始まったって感じ。

一つ目はコーチの球出しで
センターに来た早くて低いボールを中ロブでセンター、
浅くきたボールをセンターに打ち込み、
再び低いボールを中ロブ、
ワイドに来たボールをワイドに。
この4球1セット。

低く早いボールをセンターに中ロブ・・・というのが
かなり難しかった。
特にフォアでは距離とコースのコントロールが
どうしても小手先でやってしまうために上手くいかない。
バック側は意外とスムーズに行く。
これは身体で上げようとするからではないかと推察する。

エンドラインにおかれたコーン、4本を直撃すると
コーチが賞品を出すという懸賞つき(笑)。
4本目がどうしても倒れなかった爺です(涙)。

次はコーチとボレスト。
コーチがボレイヤーで、いかに崩すか・・です。
こちらは攻撃されている訳ですから
いかに守りから攻めにまわるかの練習。
「頭をつかって下さい」とコーチのひとこと。
思わずヘディングしてあげようかと思いました。

足元へ、ボディへ、バックのハイボレー・・・
狙いはそんなところですね。
頭の良くない爺は、単純に考え
3-1-1、2-1-2、4-1、1-1-1-2・・・と
5球の組み立てでやってみました。
つまり3-1-1は
ファオの足元に3球、バックに中ロブ、
フォアに打ち込む・・・なかなか成功はしないけどね(笑)。
とにかく5球まではミスしないようにした。
まあ5球を越えたら、また同じくやればいいし
実際には越えたらきっと負けている(笑)。

少しだけ考える練習になってきて
マッタリレッスンのつもりが、意外と良かったりして。


きょうはこれからサークルですが
急にお休みする人が続出、2人なんてことになったら
けっこう辛いなあ・・・。


楽しいですね、テニス!?


Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

果実酒

北海道のニセコでペンションを経営している池田さん。
その道では有名人のひとり。
自分の作った果実酒を客に提供していたことが
酒税法に違反するということで摘発された。

札幌北税務署は没収・廃棄を通告。
池田さんは一応指導に従うことに同意。
しかし、マスコミが取り上げたことにより
世間の注目が集まった。
元ニセコ町長の逢坂さん(国会議員)が
国会で質問にたったりしたことで
税務署が躊躇した。

この先、どうなって行くのか興味深い。

爺も果実酒は趣味で作っている。
今も事務所の物置の奥に数本。
ヤマブドウ、コクワ、ラズベリー、
ブルーベリー、グスベリー、グミ、
カリンズ、ヒメリンゴなどが寝かされている。

たまあに少しずつ嗜むが、
殆どが友人たちによって飲まれていく。
これも違反ということだ。

爺は飲むより作る方が好きなので
作っては人にあげていた。
これも違反ということだ。

どうやら飲んでいいのは、本人と
同居する親族だけということだ。
同居する他人はダメ・・・?

日本の法律はおかしなところが多いよ。
こんな法律にお目にかかる事も無縁な人のほうが
俄然多い訳だから、無理もないけどね。


きょうはこれからレギュラーレッスン。
ぼちぼちやってきます。


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

厄日

きょうは散々な目にあいました。
仕事でハプニングがおきて、てんてこ舞い。
もちろんミスがらみなんですが
どうして同じようなミスを繰り返すのか
ホントにわからない。
仕事に対する取り組みの真剣さがまったく欠如している
としかいいようがない。

自分の些細なミスが、どのくらい多くの人に
迷惑をかけるのか自覚させるしかないのだが
一体どう教育すればいいんだ。
もうわからなくなってきました。
こんな時代ですから、なかなか解雇というわけにもねえ。

ぼやいても始まりませんよね。

おかげできょうの予定は全て先延ばしになった。
まだまだ明日も後始末に走り回る事になりそう。

そう言えば今朝のテレビの占いで
最悪の運勢だったなあ・・・(涙)

きょうはまだまだ残業になります。


楽しいですね、テニス!?


雑感 | 投稿者 ユタ爺 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

年々・・・

レッスン始末記

昨夜は残業しながら息抜きに
スマッシュの付録であるDVDを見ていて
無性にボールが打ちたくなった、感化され易い爺です。
振替を申し込んだら運よく入れましたので
意気揚々と行ってまいりました。

今月はストローク強化月間で
ストロークばっかし。
それも短いボール、深いボールの振り回し。
もう、最悪でした。
よりによって一番嫌いなドリルが・・・。

年々ひどくなるスタミナ不足は
解消の兆しすら見えず、このまま尻すぼみか。
来なきゃ良かったよ、まったく・・・(笑)。

バックハンドが相変わらず安定しない。
何度もバック側に出してもらって
あるいは回り込んで打ちまくったけど
頭に血がのぼるだけ・・(笑)。

原因は打点であることは分かっているのですが
身体が動かない(いや、動かせない)から
いつも無理な姿勢で打っているんです。
火曜日に振替にいくと、いつもこうなってしまう。

やはり最初にショートストロークをやらないと
身体が思い出せないのでしょうね。
それに、若者に負けないで打ちたいなんて
背伸びするのがいけないんだと反省もしております。

レギュラーレッスンでは、きちんと調整したいと思う。

久々に会った仲間たちは、半数近く色黒に。
ハワイ、バリ、グアム、タイ・・・。
みんな楽しそうで・・・爺は羨ましいぞぉ!


友人の魚釣り師が言う事には、今週の土日は雨かも・・・。
ヤツの天気予報は当たるんだよね!
外れる事を祈って・・・。


楽しいですね、テニス!?
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

13回忌

きょうは爺の好きだった、テレサ・テンの命日です。
それも13回忌になるんです。
早いものですねえ。

思想的なことがあって、パリに移住。
死んだのはタイのホテルでした。
暗殺説も飛び交うくらい謎の死でした。

きょうはテレサの歌を聞きながら
もう少しだけ残業します。

合掌


 もしも あなたと逢えずにいたら
 わたしは何を してたでしょうか
 平凡だけど 誰かを愛し
 普通の暮らし してたでしょうか
 時の流れに 身をまかせ
 あなたの色に 染められ
 一度の人生それさえ
 捨てることもかまわない

 だから お願い そばに置いてね
 いまは あなたしか 愛せない

 もしも あなたに嫌われたなら
 明日という日 失くしてしまうわ
 約束なんか いらないけれど
 想い出だけじゃ 生きてゆけない
 時の流れに 身をまかせ
 あなたの胸に より添い
 綺麗になれたそれだけで
 いのちさえもいらないわ

 だから お願い そばに置いてね
 いまは あなたしか 見えないの

 時の流れに 身をまかせ
 あなたの色に 染められ
 一度の人生それさえ
 捨てることもかまわない

 だから お願い そばに置いてね
 いまは あなたしか 愛せない



楽しいですね、テニス!?




雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

安全って・・

昨日の予報では、一日中雨だということだったけど
殆ど降らず、ぱらぱら程度。
でも寒い一日でした。
この時期は気温の高低がありすぎて
体調を崩す人がかなりの数になるんですよ。
特に年寄りは要注意なんです。(爺も含めて・・・笑)

昨日は遊園地で事故がありましたね。
亡くなった方には心から哀悼の意を表したいと思います。
本当にお気の毒です。

メディアは早速、魔女狩りを始めております。
原因を追求するのは当然ですが、
それはメディアの仕事ではないでしょう。
メディアに対応しなければならない当事者たちは
そのことに気をとられ、肝心の亡くなった方に対しての
気配りがまったくされていないことに憤りを感じます。

事故はどんなに気をつけていても起きるんです。
絶対安全なことなんて有りはしません。
その事をもっと考えなければいけないでしょう。
事故が起きる可能性がたとえ1%でも、
それに対する処置というものを
たとえ無駄になったとしてもやるべきだと思います。

なんでも想定外の出来事として処理するのは
現代の人間の悪いところだと思います。

原子力発電所なんか、凄く危険なんですよ。
でも危険から逃げるのではなく、きちんと向き合って
危機管理を行い共存する事が大事だと爺は思います。
あまりにもその事を隠したがることこそ危険なんです。

危ない物は危ないんだと言う勇気。
だからこれだけの対策をとっているという情報公開。
それによって利用者が判断すればいいんです。

今の社会は安全なんてないんですよ。
いつ後ろから刺されるかも知れないんですから・・・。

メディアもいい加減に気がついて欲しいものです。
あんたたちが一番・・・・・・・・なことを。


ああ、またぼやいてしまいました。


でも、楽しいですね、テニス!?


雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年初のサークル

サークル日誌

今年のサークルは午前中にやろうということになり
きょうがその一日目。
9時から手稲区の◯◯公園で3時間。
参加者はゼロかもなって、女房と話していたのですが
エゾリスと猫が参加。
一応4人だったのでそれなりに楽しんできました。
久々のハードコート、今も足が痛いです。
ボールも跳ねますしね、慣れるまで大変でした。

天気は最高で、日焼けしたかも知れません。
公園は桜がちょうど咲き出しており
お花見しながらのテニスでした。

心地よい汗をかいて
これから昼寝をします。
目が覚めたころに夕食、そしてまた寝ます(笑)。

爺のGWはこれで終わりです。


楽しいですね、テニス!?
サークル | 投稿者 ユタ爺 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦記から

先日の旭川でのダブルス大会の観戦記を・・。

男子A級、女子A・B級、ベテランの試合で
現地についたときは女子の1回戦が行われていた。

実際の試合を間近で見るのは初めて。
試合のやり方を観察しようと、とりあえず
上級者のゲームを捜してコートを移動。
シード組のゲームを観戦。

上手い・・・んでしょうね(笑)。
どうもプロの試合とかリーグ戦のイメージが頭にあって
ボールの遅さに拍子抜け。
でも、きっとコートに入ると早いんだろうなあって
思いながら観戦しておりました。
試合慣れしているのが良くわかりますね。
動きが違います。
レッスンでいくら動きの練習をしても
実践とはまるで違うのが実感できました。

それと実に良く繋いでいるということですね。
無理して打たないものなあ。
ボレーにしても、レッスンなんかでは結構早いのを
打つけど、そうじゃないものね。

並行陣が多かったので(当然でしょうかね)
ボレー戦が多く、反応の良さに脱帽です。
それとスマッシュ。
決して強くはないんだけど、確実に決めていますよね。

やはり二人のテンションが
上手く盛り上がることが大事と思いました。
どちらかが明らかに落ち込むと、
ダブルスは勝てないんでしょう。
相方を選ぶ上で性格は大事な要素なんでしょうね。
まあ、ケースバイケースですから一概には言えないけど。

ただ、どのコートを見て歩いても笑顔が少ないかな。
まあ緊張するんでしょうけど、A級くらいになると
勝負が第一ということなんでしょうね。

男ダブについては次回にしますが、
見ていてちょっと気になったっことがあったので
ご意見が聞きたいなあ。

それはペアのユニフォームなんだけど
プロの場合はメーカー契約があるから無理なんでしょうけど
アマチュアの場合は揃えてもいいのではないでしょうか。
その方が楽しくないのかなあって思います。
爺は団体スポーツでしたから、
ユニフォームが揃っているのが当たり前でしたから
なんだか違和感を感じるのかもしれません。
別に良い悪いの判断をするのではないんです。

ゲームをする側も楽しく、
応援する側も一目で分かるのが良いんじゃない?

この365ブロガーの皆さんは
試合に参加される方が多いでしょう。
皆さんはどうされているのでしょうか。

もし爺が大会をセッティングするとしたら
ペアユニフォームを着用ってことにしちゃうなあ。
同じユニフォームで重なっちゃってバツが悪いなんて
こともあって良いんじゃない。
ゲームよりもユニフォームの選定に悩んだりしてね・・。

試合は勝負だからと、そんなことはどうでも良いと
言われる方もいらっしゃるでしょう。
でも楽しい方がいいじゃないの。


楽しいですね、テニス!?



雑感 | 投稿者 ユタ爺 13:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

捨てなきゃね

きょうもお天気は上々。
梅の木に花がやっと咲き出しました。
札幌は梅と桜が同時に咲くんです。
札幌の桜の名所、北海道神宮、円山公園では
気の早い人たちがお花見で盛り上がっているようです。

さて、昨日は冬物整理に没頭しちゃいました。
きょうもその続きです。
って言うか、不要な物の処分を決めるやっかいな日です。
別にきょうでなくてもいいんだけどね。
でも、いつまでも不要な物(不要だと思われる物)を
大事に持っているのもなんだしね、
それにもう老い先短い人生です。
ほんとうにそろそろ処分を考えないといけない年代です。

貧乏性というか、片付け下手というか
物を捨てられない性格なもので溜まる一方なのです。
もう着ることなんてないだろうと断言出来る洋服や
意味もなく集めた蒐集物など・・・・。
でも捨てるという事は想い出も一緒に捨てるということで
その辺が踏ん切りのつかないところ。
でもあの世までは持って行けませんからね(笑)。

さて、もうひとふんばりしますか。


楽しいですね、テニス!?

雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

休養もいいね

GWの前半、そして中休み(?)ではなく仕事。
そして今日からGW後半。

久々にゆっくりとした日々を過ごしている。
どうしてなのかなあって考えるんだけど
ブログから距離をおいた結果ですね。
このままヤメちゃおうかとも思ったのですが
せめて一年はと気を取り直して・・・。

日記に書きたい事も少しずつ貯まってきたし
そろそろ書こうかなって・・・感じかな。

かと言って、まだテニスネタがある訳ではないので
意気揚々というわけには行きませんが。

レッスンも休み、振替もなし。
サークルも家族優先のため活動控えめでなし。

特に振替は、あまり得手ではないコーチのレッスンばかりで
スケジュール表をみた瞬間、ダメだ、こりゃ。
同じ想いの人たちも数人いた。
まあ、スクールの方針なのだから仕方がない。

旭川で行われたテニス大会。
後でわかったことだけど、スポーツ店主催だった。
そのため、コーチたちはお付き合いでの出場。
一人のコーチなんか10年振りの出場ってことで
結構緊張していたみたい。
ダブルスだから、やはり即席のペアでは無理ですよね。
シード選手とのゲームはフルセットで負けたようです。
というのも、1-1になったところで時間がなくなり
最後までみられなかったから・・。

まあ、あとでゆっくり観戦記は書きたいと思う。

さて、今日の予定は映画を見に行くことでした。
でも昨夜、「バベル」を見てきちゃったので
今日は冬物整理ってことに・・・。

「バベル」、ちょっと報道で話題になってますが
気になるほどではないですよ。
作品としての評価は難しいですね。
何度も見なければ理解不可能・・・ってところかな。
ただねえ、もう一度見ようって気になるかどうか(笑)。
新しいタイプのストーリー構成で、新鮮は新鮮でした。
爺的には「星、ふた~つぅ」かな。

なんだか今日は気温があがりそうです。
ほんとうに、ほんとうにすんごく良い天気です。

ボールを打ちたい気分です


楽しいですね、テニス!?



雑感 | 投稿者 ユタ爺 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。