tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「あみん」コンサート

昨夜、NHKのBS2で「あみん」のコンサートが
放送されていました。
北海道ではコンサートがなかったので、悔しい思いをして
おりましたが、さすがNHKさん、ひっぱりますねぇ~。
この感じだと、紅白もあるのでは・・・(笑)。

観た方もいらっしゃると思いますが
大人のコンサートという感じがとても良かったですね。
まあ、ライブで観ている方たちが、かなりのご年配・・・
いやご同輩ばかりに見えましたので、やむを得ないかも。

女房と「待つわ」をどこで歌うかで、ちょっとした賭けを。
爺は後半の初めくらい、女房はアンコールと別れましたが
見事に爺の勝ち・・・(笑)。

で、アンコールは2回あるかないか・・・の賭け。
女房は、最近のコンサートは1回が普通・・。
爺は、昔のファンが来ているのだから昔風に2回。
これも爺の勝ち・・・あ~あ、なんて気分がいいんだ(笑)。

やはりライブで観たいですねえ。
来年のツアー(あるのだろうか?)には
北海道にも来てもらいたいものです。


神様のご褒美

 改札口をぬけて、緩い坂をのぼれば
 ざわめく風と笑顔あふれる学び舎
 あなたと声を合わせ、夢を追ったあの頃
 陽のあたる裏山に影が伸びていく

 語り尽くせぬ想い、共に抱き過ごした
 愛しい日々はいつか思い出に変わる
 それぞれの人生に光あふれるように
 それぞれの幸せが永遠(とわ)であるように・・

 月は照らし、河は流れ
 陽は登って、時は巡る
 生きることは感じること
 すべてを心に刻んで

 私にできるたったひとつの誇り、それは
 毎日をひたむきに重ねていくこと

 こうして今、再びあなたと夢を歌う
 神様がご褒美にくれた贈りもの


この歌詞にある、
「毎日をひたむきに重ねていくこと」

この一行に勇気をもらって、トレーニングする爺です。
そして来年には神様からご褒美が、きっと貰えますように・・。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 21:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

さあ、スタートしますよ。

こんにちわ。
本州は台風の影響で雨模様なんですね。
明日の天皇賞、馬場が心配です(笑)。

さて、昨夜のお別れレッスン。
いつものパターンで始まりましたが
ちょっといつもと違って疲れが早い。
風邪気味だったので、薬を服用していたのが
悪かったのか・・・呼吸が苦しくて・・・。

ダブルスのドリルのときにリタイヤしちゃいました。
立っていられないくらしんどくてさ・・・。
最後のレッスンだというのに情けないったらありゃしない。

先日購入した心拍計を初めて使ってみたのですが
最高でも165くらいでした。
調べてみたところ、爺の年齢では若者の190くらいの
負荷になっているようです。
しんどいわけですよね。
ただ問題は、すぐにピークまで行ってしまうこと。
なんとかこれをクリアしないと、テニスにはもどれない。

サービス練習から輪に戻って、最後のゲームに・・。
5チームに別れての総当たり1ゲームマッチ。
私のペアはMちゃん(女子大生)。
最初の試合はS氏のペア、それもS氏のサービスから。
40-40からノーアドでレシーブをMちゃんに・・・。
うまく返してくれての打ち合いは、結局打ち込まれて
まずは1敗。まあ、こんなものでしょう(笑)。

Mちゃんが負けず嫌いでなくて良かったですよ。

2試合目はこちらのサービス。Mちゃんがサーバー。
ファーストが殆ど入り難無く勝利。

3試合目は爺のサービス、相手は男ダブペアです。
サービスエース、ダブルフォルト、ポーチ
リターンミス、サービスエースで勝利。
これで2勝1敗。

4試合目は相手サービスです。
口撃作戦が効いて、ダフルフォルト3回、
スマッシュミスで棚ぼた勝利(笑)。

結果3勝1敗でS氏ペアに続いての2位でした。
出来過ぎって感じでした。

最後のレッスンは気分よく終了できました。
S氏にだけは、ご挨拶をしてきました。

まあ、いろいろな思いが駆け巡りましたけど
また帰ってこようという思いが強かったかな。

お世話になったコーチにご挨拶して帰宅しました。

さあ、これでしばらくボールを打ちません。
禁テニスです(爆)。

体力アップミッションの開始です。
目指せ、テニス体型・ダイエット・スタミナアップです。


毎日更新してきた爺のブログも、
テニスのネタ不足が否めないことから(現在も不足気味・・笑)
おそらく週一程度の更新になると思います。
内容は恐らく、「トレーニングこぼれ話」ってとこでしょうか。
本当は撤退を視野に入れていたのですが、
皆さんの暖かい励ましにより、365に残すことにしました。
皆さんのブログにも伺いたいしね・・・。

という訳で、長い間のお付き合い、ありがとうございました。
これからもほんの少しだけお付き合いくださいね。

毎日のだらだら日記はあちらの方で続けて行きますので
気が向いたら起こしください。

雑感 | 投稿者 ユタ爺 16:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

さあ、最終日です。

こんばんわ。
なんだか暖かい秋です。
って言うか、身体が寒さに慣れたんでしょうね(笑)。
最近の話題は、日本シリーズのチケットが
なかなか手に入らないってこと。
電話、HP等からの購入も激戦らしいですよ。
まったく興味のない爺(国賊呼ばわりされてます)には
どうでもいいんですけどね(笑)。

まあ、どうせなら日ハムに勝ってもらいたいです。
いろいろな面で影響がありますからね・・・。

アメリカではレッドソックスが連勝しちゃって
なんだかがっかりです。
次の試合には勝って・・・って言う事は、松坂に負けろって
ことになる訳だから始末に悪いね。
一番いいのは松坂が勝って、そのあとロッキーズが3連勝。
シリーズ最終戦でまたもや松坂・・・ってことになると
大いに盛り上がるのではないでしょうか。
でも、あっさり行っちゃうかもね。

さて、今日はレッスンの最後の日です。
考えたら丸7年間、通ったわけですよ。
よくも続いたものです。
いろいろなコーチに習って、いろいろな知り合いも出来、
十分楽しかったですね。

トレーニングのあと、戻るつもりではおりますが
先のこと故、どうなりますことやら・・・。

心おきなく楽しんでこようと思ってます。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

頑張れ、厚労相!

こんばんわ。
なかなかの好天でしたよ、札幌は。
こんな日はカメラを担いで紅葉狩りなど・・・
と、思いつつも事務所を抜け出す口実なし(笑)。
誰か呼んでおくれでないかい・・(爆)。

さて、昨夜のことですが
ニュースを見ていて、ちょっとムカついたことが
ありましたので書いておこうと思います。
いま、一番忙しい大臣は何と言っても舛添厚労相。
年金問題から血液製剤問題と国会でも大奮戦です。
殆どの問題について、判断が早くて気持ちがいい。
そんな大臣がニュースに生出演。
キャスターとのトークを聞いていたのですが
このキャスター、年内に問題を解決するのは困難では
ないかと大臣の言質をとろうろする。
「難しくてもやらないわけにはいかない」と大臣。
その通りである。難しい、時間がかかる等で
いろいろな問題が先送りされてきた行政なんだから
大臣の発言を後押しするくらいの器量が必要でしょう。
アナウンサーもしかり、「時間がないのでは・・・」という
発言にはがっかりである。

どんな解決策になろうとも、すぐにやるという姿勢は
おそらく舛添大臣以外には考えられないでしょう。
本当に福田さんはいい人事をしたものです。
孤軍奮闘ですが、ただ暴走しかねない人ですから、
どこかでしっかり手綱を握っていないとね(笑)。

でも、この二つの大きな問題を処理した場合、
将来の総理大臣の目も見えて来たりしますね。
身内から、やっかみを受けなければいいのですが・・・。

と言いながら、大臣を持ち上げておりますが
爺は個人的には好きな訳ではありませんので
誤解のないように・・・(笑)。


さて、今週は古馬の頂点を決めるレース「天皇賞」です。
G1を勝っている馬がどっと出て来ます。楽しみですね。
当たらない予想ですが、またアップしたいと思います。


雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しみです

おはようございます。
久々の音楽ネタです。
日課であるブログ徘徊をしていて
すごく興味を惹かれる記事に出会いました。
大変人気の競馬ブロガーさんなんですが、
同感の意を爺のページでも展開しようかと思います。

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・。

You Tubeの動画からです。
説明はいらないと思います。

プロフィール


歌スタ



応援団の一人になろうと思う爺です。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

このクレームはどうよ・・。

こんにちわ。
全国的に青空の一日だったようですね。
札幌も快晴の素晴らしいお天気でした。
久しぶりに札幌中を走り回りましたが
藻岩山から手稲山にかけての道路から見る
紅葉は素晴らしかったですよ。
近くで見ると一段と色鮮やかでした。

そんな紅葉に見とれて走っているとき
速度取り締まりの測定器が目前に・・・・
「あっ」と思ったときには通り過ぎていました。
でも、捕まった訳ではないんですよ。
前の車があまり速くなかったので助かりました。
単独走行なら間違いなくお縄になっていたでしょう。
それにしても上り坂でやるか、ふつう・・・。
下りならわかるけど・・・。
警察もそろそろ、年末に向けての
点数稼ぎをはじめたようです。
気をつけなければ・・!!

そうそう、漫画家の楳図かずお宅建築騒動が
ついに法廷に争いの場を移すようですね。
壁を赤白のしま模様にするというのが
付近の住民には我慢ならなかったようです。
「周囲との調和を無視した極彩色の不快な建物を
眺めて暮らさざるを得ないのは苦痛」・・・らしい。
紅白は極彩色らしい(笑)。
住民の気持ちもわかるような気もするが
ちょっと神経質過ぎではと思うのは爺だけか。
もし、裁判員制度の改革で自分にこの裁判があたった場合
爺はどんな判決をするだろうか・・・。
血液型でくくるのは乱暴だけど、B型の爺です。
おそらく住民側敗訴の決断をするでしょうね。

眺めて暮らさざるを得ない・・・
 見なきゃいいでしょう(笑)。
見てみない振りをするのは、
日本人の得意技ではなかったっけ(爆)。

てなことを考えながら、進まない仕事の合間に
この記事を書いている爺でした。

雑感 | 投稿者 ユタ爺 16:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

心拍計

こんばんわ。
いきなりですが、「赤福」どうなっちゃうんでしょうね。
なんだかいろいろやっていたんですね。
ちょっとがっかり・・・って感じです。

でも、問題を起こした「白い恋人」はまもなく店頭に
並ぶ事になりそうですよ。
依然のように売れるのでしょうか・・・ちょっと?

アメリカ、カリフォルニア州で起きている山火事。
凄い事になってますね。
あそこまで行くと手に負えないようですね。
住宅は立て直しがすぐにできるけど
山林はもとに戻るには何十年もかかる。
アメリカも人を殺す為の最新兵器を作るくらいなら
こんな山火事、一発で消せる様な消火爆弾でも
作ってみたらいかがなものでしょうね。
少しは世界に喜ばれるのではないでしょうか。

それにしてもシュワちゃん、いろんな問題が起きて
お忙しいですこと。

日立製作所が、厚さ3.5センチの液晶テレビを12月から
発売すると発表したようです。
日立と言えばプラズマと思っていたが、ここで液晶とは・・。
詳しい内容がまだわからないのでコメントのしようもないが
どうなんでしょうね。
それにパソコンの製造も止めるっていうしね。


さて、今日は時計を買っちゃいました。
カシオの「HEART RATE MONITOR」LAP MEMORY 300です。



運動中の心拍数を常時モニタリングしてくれます。
必要以上に無理な運動をしないように・・と思い
買う事にしました。

爺は普段、時計というものをしていません。
昔から腕とか指とか、あるいは身体のどこかに
何ものかがついている事が嫌いで・・・(笑)。
ですから結婚指輪も、ずうっとケースの中です。
まだピカピカですよ(笑)。

話しはそれましたが、トレーニングのときだけ
使用するつもりです。
貸しロッカーに入れっぱなしになるかもね。
問題は使いこなせるかどうか・・・。
何と言っても取説大嫌い人間です。
読み始めるとすぐにイヤになってしまいます。

また老眼ですから、大きな文字が確認できるくらい。
小さな文字はほとんど見えません。
トレーニングに老眼鏡はちょっとねえ(爆)。

という訳で、少しでも気分を盛り上げようと
形から入る爺でした。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定のない日曜日

こんばんわ。
秋には似つかわしくない気温で、
ちょっと拍子抜けの爺です。
夕方から雨が降って来て、やはり気温は下がっております。

さて、昨日の菊花賞、見事に完敗しました。
実際に自信があったわけではないので
レースが終わってから、「そうなるか」と感心した次第。
ジョッキーの四位もこれで牡馬三冠ジョッキーになったし
でも、その一冠が牝馬によるものってとこが貴重ですね。
是非とも牡馬でダービーも勝って欲しいものです。

それはそうと、大リーグ。
松坂、頑張りましたね。
ここで負ける訳にはいかないもんね。
岡島も良くやりました。
これで、松井稼のいるロッキーズとのワールドシリーズ、
俄然、楽しみが湧いてきましたね。
爺的にはロッキーズに勝ってもらいたいなあって
思っているんですよ。
なんか昔の広島みたいで、応援したくなっちゃう(笑)。

雨で中止となったサークル。
そうすると予定のない日曜日ということになり
どうも落ち着かない一日となりました。

そこで昨夜はマロン君の散髪・・・
いや、肉球のまわりの毛が伸びちゃったもので。
フローリングでスケートを楽しむ姿を
見ている分には楽しいのですが
マロン的には良くないということで・・・ハイ!

これがちっとも「じぃっ」としていてくれない。
初めてお願いしたトリマーさんとの相性が悪かったのか
とにかく嫌がるんです。
しょうがないので、脚立の上に載せてやるんですが
やっと最近、大人しく切らせてくれるようになりました。
でもまだ爪切りは他人任せになっております。

やりだすと、ついつい身体の方の毛も切りたくなります。
女房に「それはダメ」と言われるので、出来ませんが
でも、お尻の辺りは切ってやりたい・・・といつも思います。

終わったあと、しばらく機嫌が悪く、
爺の側にやってきません(笑)。

「ヘアスプレー」を見に行こうと思っていたことを
すっかり忘れていた・・・そんな日曜日でした。

そうそう亀田家、まだ騒動が続いていますね。
移籍問題だとか云々・・・。
大毅は内藤に負けたのだから、内藤に弟子入りすれば
全てまん丸く収まるのでは・・・・。
そこで一年間修行して復活したら、よう頑張ったってなるし
内藤だって、年齢から行くとそんなに長い間チャンピオンを
守れるとは思えない。
そこで師匠のベルトを取り返しに行く・・・って筋書き、
いかがなものでしょうね。
まあ、あり得ないでしょうけどね(笑)。

雑感 | 投稿者 ユタ爺 21:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

菊花賞

おはようございます。
今日は10:00からサークルなんですが
まだ小雨が降り続いております。
どうしようか悩んでいるんですよ。

さて、菊花賞ですね。
昔、競馬評論家の大川慶次郎さんが言っていた
皐月賞は「早い馬」、ダービーは「運のある馬」
そして菊花賞は「強い馬」が勝つ・・・と言って
おられたが、最近はそれもあたらないかもね。

しかし、実力のある馬が上位に来る事は間違いない。

さらにロングディスタンスということで血統も
重要なファクターになってきますね。
菊花賞に良績のある血統がいいんでしょうね。

さらにおもしろい記録から言うと
横山典の5年連続2着はあるのか・・・
昨年は4年連続が面白いと2着付けした馬券が
見事にあたった(笑)。
でも、さすがに5年連続はどうなんでしょう。
今回の騎乗馬は父が菊花賞馬ですからね・・。

さらに同厩舎3頭出しというもの凄いですね。
大久保龍厩舎、抽選にも勝っての出走です。
他厩舎からは羨望の目で見られことは間違いない。

最近の爺のお好みの種牡馬、チーフベアハートの
産駒もちゃっかりと出走して来る。
どう考えても好走は無理っぽいのですが・・・。

そこで爺の結論ですが
人気になるロックドゥカンプをどうするか・・・。
前走のゴールデンダリアを物差しにすると
やはりダービー上位組がよろしいのではないでしょうか。

初の外国産馬によるクラシック制覇は今回は「なしよ」。
と結論づけている爺です。まあ来ちゃったら、
「へ~ぇ、強いんだね・・・」って言いましょう(笑)。

さて印ですが
 ◎ ドリームジャーニー
 ◯ サンツェッパリン
 ▲ アサクサキングス
 注 フサイチホウオー
 △ ホクトスルタン
 △ デュオトーン

という事になりました。
爺のお気に入り、ホウオーは勝たしてやりたいのですが
血統のジャングルポケットが不発に終わるような
そんな気がしてしまうんですよね。
でも、馬券は買います、ハイ。

さて、どうなることでしょう。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワー復活

こんにちわ。
朝から雨が断続的に降る札幌です。
今、また雨脚が強くなってきました。
まだ4時過ぎですが、もう外は暗くなってきております。
ほんと、日が暮れるのが早くなりました。

さて、昨日のレギュラーレッスン。
テーマはサービスレシーブでした。
スプリットステップのタイミングをたっぷりと・・・。
サーバーの後ろで誰かが見ていて、早いとか遅いとか
コールしてくれます。

爺の場合のスプリットステップのタイミングは
サーバーがトスを上げたところから動きだします。
で、ヒットの瞬間に着地しているタイミングです。
ただ、これも集中している時はいいんですけど
集中できないときは、まるでタイミングはとれません。
だから、ブロックしたり手打ちになったりします。
どんなサーブでも踏み込んで打ちたいものです。

レシーブの相手、つまりサービスもやるのですが
そのサービス練習のとき(レシーブドリルの前)
爺はいつもコートの奥の壁を狙って大きく打つ練習を
するのですが、まったく届かないし、
届いても下部にしかあたらない。
コーチが見本を見せてくれるんですが、
軽々と天井付近に当てます。

何気なくコーチにコツを聞いてみると
爺のフォームはこじんまりしてしまっているので
パワーが出せないということらしい。
要するに胸を開く(肩甲骨を狭める)力を利用して
反発力で打つという。
フェデラーのサービスを思い出して・・と言われ
さっそく試してみると、いきなり壁を直撃。
目が点になってしまいました。
たったそれだけのことで・・・う~ん、参った!

で、そのパワーをサーブに利用すると、
これが忘れていたフラットのパワーを甦らせ
スライスはキレが大きくなりました。
いやあすっかりご満悦の爺ですが、
ちょっと遅過ぎましたね(汗)。

サーブを打つ事はなくなってしまうけど
忘れないように素振りを続けようと思っています。
せっかく開眼したのに、もったいない(笑)。

最後にまたまた2グループに分かれてのゲームです。
じゃんけんで勝ったものと負けたものに別れます。
何故か爺はKコーチとじゃんけん。
ヘッドーチはS氏です。
じゃんけんの結果、コーチ二人が同じグループに・・・。
その方が爺たちは楽しいんだけど、コーチたちにも
言い分が・・・。
それは、コーチ二人がいながら負けた場合、
言い訳できない・・・ということらしい(爆)。

爺の相手は因縁のKコーチ。
サービス機会は3回、内1回はノータッチエース。
もう一回はリターンミス、そして爺のストロークミス。
都合2勝1敗(ニマニマ・・・)。
Kコーチのサービス機会は2回、どちらもファーストを
ミスしてセカンドでしたが、打ち切れず前衛に
チャンスボールを献上・・・決められてしまった(涙)。
ですから結果は2勝3敗ということになるかな。

でも、レッスン終了後、Kコーチが側に来て
『くやし~い』とぼそっとつぶやきました。
でも、あのノータッチも自分が驚いちゃうくらい
絶妙のコースに、そしてパワーが乗ってましたから
もう一度打てと言われても、打てるものじゃない(笑)。
ほとんど偶然の出来事みたいなものです。

ゲームの中でどんなにいいサーブを入れたって
1ポイントしかないですからね。
やはり確実に入れて来るサービスにはかなわない。

いやあ、収穫の多いレッスンでした。

    It is 11th more until a day to stop blog.

      いよいよ10カウントに入ります、早いなあ!!

楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

『ブルーズヨシフォレスト』

こんばんわ。
昨夜は日ハムが日本シリーズへの進出が
めでたく決まりました。
やはりダルビッシュでしたね。
結婚が大きな励みになったのでしょうね。
札幌のデパートではあちこちでセールが行われ
かなりの賑わいを見せているようです。

実は日ハムが負けて、更にジャイアンツが負て
シリーズもロッテvs中日では盛り上がらないだろうなあって
正直思ってました。
ファンの方には何の怨みもありませんので・・・(笑)。

景気の悪い北海道ですから、せめてこれくらい
大いに盛り上がらせてもらいたいものです。
それにしても元気いいわ、日ハムファンのおばちゃん!!

さて、嬉しいニュースです。
歌手の吉幾三さんが(急にさんづけになるところが凄い)
青森に球団を設立した。
『ブルーズヨシフォレスト』という名称だそうです。
これって、ブルーズが「青」で、フォレストが「森」
という意味なんでしょうか。
国内あちこちで有名人による球団が出来ておりますが
青森というところが凄いねえ。
どんなチームになるのでしょうか?
爺は凄く楽しみです。
北海道も北島御大に頑張ってもらって
千春監督ということで球団ができれば愉快ですね。
それで都市対抗なんかもいいけど
新しい大会を作っちゃって、楽しめばいいんだよ。
欽ちゃんの後にどんどん続いて欲しいなあ。

今日はレギュラーレッスンです。
あと残す所、2回となってしまいました。
怪我をしないようにはじけてきたいと思います。

    It is 12th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!


雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

「ミミ」逝去

こんばんわ。
比較的温暖な一日でした。
クライマックスシリーズ『日ハムvsロッテ』の
最終戦で盛りあがっている(だろう)札幌です。
まもなく試合がはじまりますね。
かと思えば、セリーグも今日からなんですね。
なんで重ねちゃうんでしょう・・・?
まあ、開催地が違うからいいのか。
実はどちらもあまり興味がない爺です(汗)。
北海道の日ハムファンからは「国賊」扱いされます(笑)。

先週から始まっているドラマ、『医龍2』。
昨夜、録画してあった第一回目の放送を見ました。
なんとか間に合ったようです(笑)。
おそらく今日の放送も録画しちゃうので、観るのは
また何時の日になるか・・・。
でも、さすがに面白いですね、爺的にはグッドです。

そうか、今日は「金八先生」もあるんですよね。
観れそうにないなあ、まあいいっかぁ。


先ほどラジオのニュースで、爺たちの時代の
競泳選手のマドンナ、「木原光知子」さんが
くも膜下出血で亡くなったと報道された。
思わず「ええ~っ」と口から出てしまいました。
いつの間にかミミも59歳になっていたんですね。
それにしても若すぎるよ。
志半ばだったんでしょうね。
心からご冥福を祈りたいとおもいます。
-合掌-


話しは変わって、今週はクラシック牡馬最後の一冠
『菊花賞』ですね。
ことしの菊花賞は面白いですよ。
主役がいません。
そりゃあそうですよね、ダービーを牝馬に勝たれたもの。
ここで勝っても、なんだか格落ちって感じ(笑)。
我が不肖のニューハーフ「プラネタリウム」と
同じクラブの馬「マンハッタンスカイ」も出走します。
エラい違いです。でも頑張って欲しいなあ。
爺の本命は・・・しつこく・・・です。

    It is 13th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の振替に・・

こんにちわ。
今日の札幌は寒気も弱まり、秋晴れが広がって
こんな秋なら良いのに・・・って我が儘に思う爺です。

さて、昨夜の振替レッスン。
人が少ない・・・どうしたんでしょう?
7人です。その内、知らない人が(振替)2人ですから
在籍は4人ということです。
せっかく最後のご挨拶と思っていたのですが・・。

数分後に理由が判明・・・。
パリーグクライマックスシリーズ「日ハムvsロッテ」戦に
球場に出向いたり、テレビ観戦等で欠席が続出ということです。
そこまで熱くなるかなあ・・・って思う爺ですが
道民としては分からないでもないんですけどね。
まあ、爺はできれば日ハムが勝ってくれた方がいいかな。
営業トークが楽ですものね(笑)。

レッスンはウォーミングアップのあと
7球ワンセットの球出しドリルから始まりました。
フォア・バックでストローク、
アプローチに出て、ファア・バックのローボレー。
さらにチャンスボールの決めボレー、
とどめがロブをハイボレーで深く返す。
これを時間まで、アド・デュースから繰り返します。

スタミナに疑問のある爺は、この時点で既にアップアップ。
足に乳酸が溜まっているのがひしひしと伝わってきます。
これを乗り越えないと楽になれないんです。

ダブルスの形式練習に入り、全てのポジションで
動きを確認しながらの打ち合いです。
これがみんなパワー炸裂って感じで、ストロークも
ボレーも異常に速い。
増してコーチのボールも負けじと速くなって行きます。
爺は何回、ボールの行方を見失ったでしょう(笑)。
だいたいが相手のネットしたボールなんですが
全く見えていません。

いかんいかんと集中するのですが・・・。
動体視力も衰えてきているんでしょうね。

あと、ボールのコースを予測して動くのですが
対コーチでは悉く裏切られてしまいました。
あとでアドバイスもらいましたが、
やはりセオリー通りに動くことがベストですね。
ついつい、その逆を予想してしまって・・・(笑)。

終了後、久々にシャワーを浴びて着替え。
実はその後、クライアントとの打ち合わせが
入っていたのもので(夜中の12時にですよ)。

    It is 14th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「ヘアスプレー」

こんばんわ。
爺の事務所でも、ついにストーブ点火。

故障中のストーブ、今朝修理に来てくれましたので
今日はストーブの暖かさに幸せを感じておりました。
もう春までストーブは消す事ができません。

待ちを歩く人たちも秋の装いというよりも
すでに冬支度のような出で立ちです。
学生(中・高校生)には季節感が感じられませんが・・(笑)。

気になるのが一軒隣のお宅、家庭菜園に葡萄棚があるんですが
そこには、たわわに実ったナイアガラが・・・。
昨年とは大違いの大豊作模様。
他人の庭とはいえ、気になってしようがない爺です(笑)。


さて、映画の話。
今月封切りになる「ヘアスプレー」が見たいなあ。

60年代が時代背景ということで、オールディーズが
たっぷり楽しめそうですね。
あの当時の音楽とダンスは、爺を想い出の彼方へ
送り出してくれそうです。
ジョン・トラボルタの特殊メイクした女役も楽しみ。

そうそう「三丁目の夕日」も続編が公開になるんですね。
こちらも楽しみです。

これから年末に向かって、いろいろな映画が公開されて
選ぶのが大変になってきますね。
劇場で観るか、DVDで観るか・・・
あるいはテレビで放送されるまで待つか・・(笑)。

今日は振替レッスンです。
これで振替も最後になります。
火曜日の連中とはこれでしばらくお別れということに・・。

ということで、はじけてきますか(笑)。

    It is 15th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「赤福」

こんにちわ。
毎日のように寒い寒いと書いておりますが
昨日、手稲山に初冠雪がありました。
寒い訳です。
そんな中でテニスやっていたんですね、爺たちは(笑)。

さて、今、最も世間を騒がせているのが亀田一家・・・。
今日、ボクシング協会から何らかの処分の発表が
あるんだってね。
どんな形になるにせよ、あの親から離さないと
いかんでしょうね。
あの試合のことに関しては言いたい事たくさんあります。
でも、当事者ではないからねえ・・わからないですよ。

ただ、やはり気になるのがスポーツの興行とテレビ局の
必要以上なタイアップというやつ。
爺は少々加熱気味のような気がしてシラケております。
陸上にしろ、サッカーにしろ、バレーボールにしろ・・・
水泳もそうだったよね。
なんだかマイナス要素のほうが大きいような気がします。

先日、TBS系で錦織君の特集番組をやっていました。
実は彼を良く知らなかったのですが、頑張って欲しいね。
これからは応援させてもらいますよ。

それはそうと、「赤福」の偽装問題。
びっくりしちゃいましたね。
実は爺、「赤福」の大ファンなんです。
昔人間だから「あんこ」好きなんです(笑)。
以前に関空駅「赤福」の売り場コーナーで見た
驚くべきシーンを忘れられません。
売り場に並べられた「赤福」を旅行者とは思えない
地元の人らしい人たちがまとめ買いをして行く。
で、あっという間に売り切れになっちゃて・・・。
ただ唖然として見ておりました。
毎日、ああなんだろうかと思うと・・恐るべし「赤福」。
そんな会社が偽装するんですかねえ。
正直、がっかりです。
でも「赤福」ファンはやめませんよ。
だって、好きなんだもの(笑)。

    It is 16th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 14:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

防寒が必要になってきました

こんにちわ。
今日はサークルの練習日。
天気予報は昨夜、雨から曇りときどき雨になり
なんとか出来そうだなと思っていたのですが
夜半から雨が降り出し、なかなか止みません。
朝方、止んだので大丈夫・・・と
準備をすすめていたのですが
参加予定者から続々とメール。
体調が悪い、風邪をひいた等々欠席の連絡です。
まあ、しょうがないなあと思いつつ
車に道具を積んでいると、いきなりの雨。
それも相当に強い。
あっという間に道路は水浸しです。
それでもコートの方角の空は明るいので、
ダメもとで行ってみることにしました。

コートについても、まだ小降り状態。
どうしようか悩んでいると雨もやみ
Yさんと娘さん(女子高生Mちゃん)が到着。
やろうかと言う事になり、水はけ作業です。
真夏だと、どんどん乾いていくのですが
空気がどんより、風もなくなかなかかわきません。
それでも終わり頃には太陽が顔を出し
急速に乾いていきました。

まずはひと休み・・・
している間に雲行きが怪しくなりポツポツと・・。
そうかそれだけは勘弁して・・
という爺の祈りが届いたのか、なんとか持ちこたえ
とりあえずショートラリーから。
そしてサービスエリアだけ使ったゲームを
ペアを変えながら11ポイント先取で行い
さらにボレーだけのゲームも・・・。
身体が温まったところでサービス練習。
で、ゲームに。

ペアは平均年齢ということで、爺とMちゃん。
相手はママペアです。
ゲームは一方的なものになり、6-0で爺たちの勝利。
そこで、爺たちから1ゲームとるまでは
このまま続行ということで、さらに続け
なんと13ゲームめに初めて負け、ちょうど時間。
まあ、疲れない程度に身体を動かしたなあって感じ。
心地よい疲れというやつですか。

さすがに秋なんですね。
手がかじかんでしまうんですよ。
来週は手袋がいるかもね。

    It is 17th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
Mo.サークル | 投稿者 ユタ爺 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに、ストーブに火が・・

こんにちわ。
昨夜、誘惑に負け、ついにストーブに点火した爺です。
寒さに勝てませんでした。
暖かくて、何よりのごちそうです。
しかし、事務所のストーブはご機嫌ななめ。
スイッチを入れても点火してくれません。
どうやら故障しているようです。
契約している燃料店に電話してみたのですが
さすがに営業しておりませんでした。
月曜日に電話しなくては・・・。

さて、昨夜のレギュラーレッスン。
いつもより多いなあって思っていたら13名。
でも多く感じる・・・。
原因は男性が7名いる。それも大柄の人ばかり。
どうりでコートが狭い訳だ(笑)。

もちろん、在籍の人ではなく振替で来た人たちです。
それもあきらかに上級の人たちです。

その内の一人が、夏のイベントでご一緒したM氏。
その時の写真をあげたのですが、そのお礼をするために
わざわざ昨日のクラスに振替で来たということらしい。
逆に恐縮しちゃいますよね。

レッスンは先週とほぼ同じ内容でした。
ただ先週はストロークで1球ごとサイドチェンジするという
ハードなドリルでしたが、昨夜はボレー版。
ボレーだから帰ってくるのが速い。
もう、ぜいぜい、はあはあ・・・。
他のドリルが上の空になってしまいます。
その後のサービス練習は見学の爺でした。
酸素を持っていかなくてはいけませんねえ(笑)。

最後はまたまた2チームに別れてポイント争奪戦。
爺の相手はヘッドコーチになりました。
なんか仕組まれた感じです。
サービスとリターンで4回の機会がありましたが
ポイントがとれたのは1つだけ。
まあ、こんなもんか・・・。

居残りでサービス練習を15分くらいやって帰宅しました。
レッスンも後2週です。
なんだか寂しい気もしますが・・・。

    It is 18th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 14:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

「YAZAWA」切手

久しぶりに一日に二度目のアップです。
別に明日でもよかったのですが・・・。

今日、郵便局株式会社の企画で
『YAZAWA矢沢永吉フレーム切手』の予約が開始されました。
爺も早速、申し込みに・・・。

しかし、ワンセット5,500円は高いだろう!
爺は3セットで5,500円かと思ったぞ・・(汗)。
いくらファンでも、切手ごときに16,500円も
使いたくないなあ・・・って思う爺でした。

そのまま引き返すのも悔しいので、商品番号1を
申し込んできました。
でも、やはり3セット揃わないと意味ないよなあ・・
と、悩んでいる爺です。
申し込みは今月いっぱいが第一弾ということなので
もう少し考えてから対処しようと思います。

でも、高いと思うけどなあ(ブツブツ)。

雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

徒歩で帰宅・・・

こんにちわ。
昨夜、帰ろうと車に乗り込んでキーを回したところ
ウィ、ウィッ・・・・カチ、カチ・・・。
バッテリーが上がっている・・・・ぅ!。
10時過ぎでしたから、今から修理を頼んでも
遅くなるだけだから明朝にすることして
歩いて帰りました。
距離は約1.2キロですから、普通にあるけば
20分もかからないはずです。
普段、まったく歩かない爺には遠かった・・・。
歩きながら、昔はこのくらい毎日歩いていたんだ・・
と、慰めながらのウォーキングです(笑)。

来月からジムに通って、走ろうと思っているのに
たった20分くらいのウォーキングで、
音を上げているようでは、先が思いやられます(汗)。
何と言っても1時間は走ろうと決めているのですから
その退屈さ加減は想像すると凹んでしまいます。
何か楽しげにできる工夫をしなければ
長続きはしないな・・・と、すでに弱気になっています。

勿論、出社も歩きで・・・。
朝一でバッテリーを交換し、ついでにオイル交換も
お願いしたので代車がきています。
まあ、乗る事は無いのですがね・・・。

久々に歩いたせいか、足首がとっても疲れています。
昨夜は寝付きがとっても良かったですよ(笑)。

    It is 19th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

「寒いっす」

こんばんわ。
日に日に寒さが増してくる札幌です。
ストーブを付けたい爺ですが、
未だに女房の許しが出ません(笑)。

先月からずうっとオークションで
仕事関連で2点ほど入札を繰り返していましたが
やっと落札しちゃいました。
入札の締め切り日にレッスンがあったりして
最後の最後にひっくり返されたことが数度あり、
やっぱ、おニュウを買うしかないかなって
思っていたのですが、たまたま波長があったのか
連日で落札しました。
非常にラッキーでした。

さて、今日からテレビドラマ「医龍2」が始まりますね。
前回同様楽しみです。
今日は帰れないかもしれないので、録画予約しました。
で、同じ時間帯で「金八先生」もやっている。
見たいけど、無理かな?

こうなると「Dr.コトー」の続編が待ち遠しい。
あるのか、ないのか・・・それすら謎。

これから夜が長いですから、テレビと仲良くなることが
多くなりそうです。
熱燗でもやりながら・・・ってのが良いのですが、
北海道は室内を異常に熱くする傾向なので
冬でもやっぱりビールってことになりますね。

ああ、なんだか飲みたくなってきちゃいました。
でも、まだ帰る事はできないしなあ・・。

そうそう、今日書店に行く都合があったので
やっとT.Tennisの11月号を購入しました。
目当てはもちろん、長塚京子のDVDです。
なんときちんとハードケースに入っているんですよ。
なんだかどんどん変わっていきますね。
雑誌の付録も・・・。

    It is 20th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は最悪に限りなく近いぞぉ・・

こんばんわ。
もうこんな時間になっているんですね。
今日は朝からついていなかったんですよ。
まず、大型電気店Bにプリンタ出力用紙を買いに
開店と同時にいきました。
が、臨時休業・・???
仕方ないので、違う系列の大型店Yに行ったところ
開店が10:30、ふう~ん。
車で待つ事、15分。
やっと開店、さっそく売り場へ・・・。
求めていた用紙が申し訳程度にあるだけ。
でもないよりまし・・・と購入し帰社。
早速プリントアウト。
午後から納品すればいいか・・・と
何気なく確認すると、ミス発見(汗)。
もう、プリント用紙がない。
また違う電気店に行くのもかったるい・・ってんで
クライアントに電話・・・「すいません」。
期日を延ばす事に成功したが、マイナス点は覚悟です。

さらに悲劇は続く。
机の下の乱れに乱れたコード群は
見るたびに整理しなければ・・・と思っていたんです。
いや、本当に整理しようと・・・。
しかし、つま先で何となくもぞもぞと・・・。
毎度のことなんですけどね(笑)。
でも今回は違った。
運悪く、プラグのコードにひっかけ
パソコン、ダウン!!
「Oh my God・・・・」
爺の精魂込めた(?)仕事が木っ端微塵に
吹っ飛んでしまいました。

気分転換に今、記事を書いてます(涙)。

さて、昨日は振替レッスンに結局行きました(笑)。
随分と迷ったのですが、行ってみると元気そのもの。
やはり楽しいんですね、テニス!!

痛いはずの身体が、動くじゃないですか。
すっかり気分を良くした爺は、ついにはオーバーヒート。
身体は動いても、スタミナは残っておりませんでした。
ドリルの合間は、すっかり廃人になっていた爺です。

それでも居残り、やってきました。
A氏のサービスリターンです。
リターンからラリーをやったものだから
爺はふらふら、ラリーが続くと座り込んでしまいます。
さすがに無理だと思ったのか、A氏の「止めようか」で
終了です(助かった・・・)。

本当にスタミナのない爺です。

頑張って、冬期間スタミナアップに没頭するぞ・・・ってか!

    It is 21th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔は良かった・・

こんばんわ。
晴れたり雨が降ったりの札幌でした。
確実に寒くなってきております。
もうストーブが必要かもしれません。
女房はまずはコタツと言っていました。
おそらく爺が帰る頃にはコタツが居間に
出ていることでしょう。

爺としてはストーブを焚いた方が早いと思うのですが
どうも女房のカレンダーでは、ストーブはまだ先らしい。

さて今朝のワイドショーで見たのですが
「神田うの」の結婚披露宴、6億円だってね。
いやあ、凄いですねえ。拍手ものです。
景気の良い話しがどんどん出てもらわないと・・・。
芸能界は華やかでないといけません。
芸能人でいることを忘れている若手女優もいますけどね。

しかし、一歩社会に目をやると許せない事があり過ぎ・・。
先日のコンビニでの刺殺事件なんかは甚だしいね。
正義感がありすぎると、こんな目に遭うんだよっていう
間違った事例にならなければいいのですが・・・。

さらに長野市でのコンビニでの殺人未遂事件。
まったく関係のない人が、こんな目にあっている。
先日、北海道でも釣りをしている人が刺された。

どうなっているのでしょうね。

明日は我が身かも知れない・・・なんて考えると
いつも周りを疑いの目で見てしまうことに・・。
日本は今まであまりにも平和だったということ
なんでしょうかねえ。

とにかく訳のわかんないことが多過ぎます。

こんなときついつい口にするのが「昔は良かった」・・・
ははは、ジジイですよ、はい。

今日は振替レッスンなんですが
昨日の疲労がまだ抜けていません。
行くかどうか、いまだに迷っている爺です(笑)。

    It is 22th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!




雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育の日はテニス

こんにちわ。
朝まで雨が降っていた札幌です。
外でのテニス、出来そうな雰囲気になってきたのが
午前9時過ぎ。
急いで準備をしてコートに向かいました。
その途中、メールが入ってきます。
皆、キャンセルのメールでした。
結局、集まったのは爺夫婦とY家夫婦の4人。
まあ、たくさん出来るからいいっか・・。
で、先についた爺たちはコートの水たまりを
整備しようとトンボを探したのですがありません。
もう片付けてしまったのかとも思いましたが、
一応、公園の管理事務所に電話をしたら
すぐに持ってきてくれました。
それから係の人はトンボの探索です。
しばらく経ってから無くなっていた
トンボを抱えてやってきました。
どうやら、野球場の方に遠征していたようです。
マナー違反も甚だしいですよね。
持って行ったら戻さんかい!!

水かきをしている間に、空はどんどん晴れて
いつの間にか太陽も顔をだしてきました。
先ほどまで、温かいコーヒーが飲みたいと
話していたのですが、汗が出るくらいです。

整備が終わったところに、Y家夫婦がやってきて
ウォーミングアップを終わらせ、さっそくゲーム。
因縁の爺夫婦vsY夫婦。
今年、まだ一度も勝利していない爺たちは
なんとか勝っておきたかったのですが・・・。
1-0、2-0、2-1、3-1、3-2、4-2までリードを
しておりましたが、ここから崩れてしまいました。
4ゲーム一気に落として4-6で敗北(涙)。
実に詰めの甘いチームです(笑)。

その後、相手を変え、ゲーム三昧。
最後にもう一度、チャンスを・・・と訴え
再度、夫婦対決。
しかし、最悪の結果に・・・なんと0-6(汗)。
まったく噛み合ず初めての零敗でした。

久々のハードコートで、しかも4時間はきつい。
次第に足が痛くなって、そのうち腰まで・・。
膝には無理をかけないようにやってましたが
それでもじんわりと痛みが・・。

隣のコートでは、大学生のサークルが練習会。
若い、若い。
球も速いし、弾道も低い。
それにスピンの量も半端じゃない。
苦し紛れに上げたスピンロブ。
エンドラインで跳ねて、バックのフェンスを
超えていきました。
初めて見た光景に思わず「お~お」と
唸ってしまった爺です。

爺もあれをマスターしたいものです。(無理だね)

という体育の日でした。

    It is 23th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 16:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝食を摂ることに・・

こんにちわ。
本当に良い天気の札幌でした。
なんだか最近、毎日のようにいいお天気です・・・って
書いているような気がする。
それで肝心の体育の日が雨だと「怒るでぇ~」と
思っていたら、予報では「曇り時々晴れ」。

「許す!」(笑)。

明日は久々の屋外でのテニスです。
それも体育の日バージョン、コート無料開放。
4時間の予定です。
何人集まるかは知らないけど、少ないと辛いなあ。

さて、トレーニングジムに通うついでに
食事も改善しようと昨日から実施したのが
今まで食べていなかった朝食のメニューに
ケロッグ・スペシャルK+牛乳+ヨーグルト+バナナ
を取り入れたこと。
そして、おやつはシリアル・ビスケットです。
すっかりメーカーの罠にはまっている爺です(笑)。

だいたいにしてシリアルなんか食べたことがない。
上手いのかまずいのかも知らないのですから
まあ、とにかくやってみようと言う事です。

シリアルってミルクをかけて食べるんですね。
だったらホットミルクにして・・・・と、言ったのが
大間違いでした。
もの凄く「まずぅぅぅぅい!」。
とっても食べられません。
そこで今朝は、何もかけずにポリポリと・・・。
マロンがせがむので、お裾分けしながら
ただ、ポリポリと・・・・。
なんとかクリアしました。
これを続けるのかと思うと、「ぞっ」としますが
高スタミナ・微スリム化に向けての挑戦です。
頑張らねば・・・。

    It is 24th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 16:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

今夜は眠れない・・って

こんにちわ。
どうしてこんなにお天気なの・・って
ちょっと憮然としてしまう爺です。
素晴らしい青空が広がっている札幌です。

大相撲もなんだかしらけた決着になりましたね。
あれで良いんでしょうかね。

さて、昨夜のレッスンから。
男7名、女5名と久々に男性が多いレッスンでした。
やはりちょっと雰囲気が変わりますね。

ショートストロークからボレーボレーを少々。
そして本日のドリルに入りました。
これがエゲツナイくらいの爺いじめ(爆)。

サービスエリアだけを使って
対コーチとショートラリーです。
こちらは2人、コーチはサービスエリア半分です。
で、問題なのは生徒側が1球ずつエリアを変える・・・
つまり、1球打とうが打つまいが左右に移動するんです。
これが慣れないうちは、その場に留まってしまい
重なってしまうということになります。
開いたエリアにボールを運ばれてしまいます。

コーチとポイント争いです。
しかし、なかなか勝てません。
その内、ずるい考えが浮かんできます。
ペアと相談し、出来るだけユルい返球をしようと・・。
そして立つ位置はセンターにしよう。
これがハマって、なかなかいい調子。
しかし、コーチにバレてしまい、
ほぼ交互に打ち分けられていたボールが
一人に集中。
こうなるとコートが広過ぎます(笑)。
そこでまたワル知恵を働かせた爺は、
敢えて積極的にミスをする(爆)。

ペアには練習にならなくて申し訳ないが
自分を守る為には致し方ない(笑)。

これを2セットやったら、もう足が動きません。
その後のサービス練習は休養時間にあてました。

最後は先週と同じく2チームに別れてゲームです。
1球ずつ入れ替わり、20ポイント先取。
爺の相手はKコーチです。
サービス機会が3回、Kコーチのリターンミスで
3回ともポイントゲット。
リターン機会が2回、2回ともKコーチのファーストが
入らず、セカンドサービスのスライスを読んで
リターンエース1回。
もう1回はラリーが続いたあと、
爺の上げたロブが短く打ち込まれたのをペアが返すが、
そのボールをアングルに決められました。
とられたポイントはこれだけ・・・。
ゲームも爺たちのチームが勝ち、
レッスン終了後にKコーチから「今日は眠れない」と
ぼそっと言われました。

さらに、「今日のサーブはいつものスピードがなくて
なかなか手元に来ないんだよなあ・・・」って、
ボヤかれてしまいました・・(どきっ!)。
ちょっと間があってKコーチが
「もしかして抜けたボール使った?」
(再び、どきっ!)・・・笑。
バレちゃいました。
そうなんです、できるだけ抜けたボールを選びました。
タイミングをはずすという、爺の作戦勝ち!
マナー違反と言われようが、「そんなの関係ない!」と
開き直った爺でした(爆)。
いやあ、楽しかったなあ。

    It is 25th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!


Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングジム

こんにちわ。
秋らしい青空がきょうも広がっています。
明日からの連休が雨模様だというのが
ちょっと腹立たしいですね。

昨日はトレーニングジムの下見に行ってきました。
割と近くにある温泉施設に併設されているクラブです。
ここの売りはやはり1週200mのランニングトラックが
あるということでしょうね。
爺もそれを一番のポイントにしておりましたので
いい感触をうけました。
ただ冬期間は、札幌マラソン出場を目標とするような
ランナーが集まるそうで、気後れしそうです。
ジムの筋力アップトレーニングの設備も整っていて
さらに、レッスンもいろいろなコースがあり
楽しくやることもできそうです。
もちろんプールもあります(25mですけどね)
そして温泉はいつでも利用OKとくれば
もうここしかないでしょう。

ただ、ジムの利用時間が月から木までが22:30まで、
さらに土曜日が20:00まで、日曜日は18:00までと
夜おそく利用したい爺には、ちょっと思案してしまう。
テニスだって22:00からだから行けているのに・・・。

さて、料金ですが
いろいろなコースがあって1ヶ月12,600円から7,350円。
これが高いのか安いのかは、比較していないので
判断はできませんが、お風呂の利用料金が通常1,680円と
聞けば8回、お風呂を利用すれば元が取れる・・・なんて
考えるところが貧乏人ですね(笑)。

走るだけなら、一般道を走ればいいのでしょうけど
三日坊主になる可能性が大です。
それに気象条件によってはズルしそう。
お金を払ってしまった以上は利用しなければ・・・って
やっぱ、貧乏人の考えはせこいです(爆)。

入会金無料のキャンペーンの期限が10月16日までなので
それまでに決めなくちゃね。

それに、トレーニングメニュー作りもしなければ・・・。
冬期間は、トレーニング記事が多くなりそうです。


今日はレギュラーレッスンです。
怪我しないように頑張ります。

    It is 26th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!


雑感 | 投稿者 ユタ爺 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「死んだら驚くよ」

こんばんわ。
今日の雨は凄かったですよ。
短時間だったんですが、道路があっという間に
「川」になりました。
あんな勢いで何時間も降ったら、災害が起きても
不思議ではないですよね。

さて、連日話題をさらっている相撲協会ですが
相撲繋がりで、若貴のおにいちゃんが離婚ですって・・・。
やっぱりって感じですよね。
相変わらず兄弟は上手くいってないみたいだし・・
どうでもいいんですけどね(笑)。

時津風部屋の場合は、どうやら泥仕合に発展しそう。
なんといったって古い体質が残っている業界ですからねえ。
司法に判断をまかせても、穏便にいくかどうか疑問です。
さらに他の部屋でも問題がおきているようですね。

今日のニュースで目をひいたのが
「茨城県の男性、1億円を遺言で市に寄付」
って、凄いですよね。
この男性が残した1億円は、結婚もしないで
両親と倹約生活を送り、蓄財したものだという。
周りの人には、自分の死後、ビックリするよ・・・と
話していたらしい、そりゃあ、びっくりするよね。

遺言書には「つくば市の老人や貧困者、孤児などの
救済と社会福祉の向上に役立ててください」と書かれて
いたそうです。なかなかできませんよね。
何が楽しみで生きていたのか、爺には疑問ですが
でも、人生のけじめとしては「あっぱれ」です。

それにもう一つ、
本日のuhb(北海道文化放送)の
『エキ☆スタ発』(15:0016:00)に
仕事のお仲間が出演しました。
内モンゴルを旅したドキュメントなんです。
実は爺も一緒に行く予定だったのですが
都合で止むなくキャンセルしてしまったんです。

放送を見ていて、行かなくて良かったかな・・
って思いました。
何故?
それは爺の偏食では、とてもあちらの料理は
食べられそうにない(汗)。
でも来週は遊びの面を放送するみたいだし
そちらは思いっきり興味あり。
(毎週木曜日に3週間にわたって放送されます)
ローカルですから、皆さんは見られないでしょうけど
とりあえず宣伝まで。

    It is 27th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

日ハムにはまだ強運が

こんばんわ。
もうこんな時間なんですね。
ちょっと前に外回りから帰って来た所です。

さて今日のドラフト会議。
日本ハムの勢いというものを感じさせましたね。
やはり神様もそういうところを見ているのでしょうか。
北海道の人間としては楽しみな逸材の入団です。
日本ハムの熱烈なファンたちは今頃、祝杯を上げ
気勢をあげていると思いますよ。
良い日になりました、ホント。


昨夜の振替レッスンですが、8名とやや少なめ。
レッスン内容もいつもとちょっとだけ違う。
球出しがなくなっていた。
いきなり形式練習に近い、2対1のボレスト。
そして一面使った雁行陣の練習。
いつもよりたっぷりとできて、良かったです。

最後はゲームを・・・。
出来は・・・最悪(笑)。
最初の1ゲームを取っただけで
あとは目を覆いたくなるくらいひどい。
いいように遊ばれてしまいました。

レッスン後、納得がいかないので
有志でゲーム。
短い時間だから、いつもはやらないんだけど
やるってきかない人が約1名、おりましたもので・・
爺たちの2-3で終了。

膝の調子が悪いことを話していたら
K氏が???テープを巻いてくれました。
きいたかどうかは疑問ですが(笑)
でもそうしてくれた気持ちが嬉しかったです。

さあ、後一ヶ月。
怪我をしないように頑張るぞっと。


    It is 28th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!



We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドラフト会議

こんばんわ。
AIGオープンを観戦された方の記事が
今年は昨年より多い様な気がしますねえ。
愛ちゃんは、全く良い所が無かったみたいですね。
どこかで燃え尽きちゃったのかな?
やっぱ、貴男にがんばってもらいますか。
でも今年のドローはきついかもね。

さて、明日はプロ野球高校生ドラフト会議の日ですね。
今年の目玉は何と言っても、中田君(大阪桐蔭)と
佐藤君(仙台育英)ですかね。
本当は希望の球団があるのでしょうね。
希望が叶えられないのは可哀想にも思うけど
先輩が通ってきた道です。
日本のプロ野球を面白くするのは、
やはり高卒ルーキーですよ!
どこに入っても頑張ってほしいですね。

プロ野球と言えば、セリーグ。
面白い事になっているんですね。
今日、巨人が勝つと優勝なんですか。
それにしても盛り上がりのないことですね(笑)。

朝からテレビのワイド番組を占領している大相撲。
何時にも増して報道陣が活発に動いてますね。
それにしても相撲協会はダメだね。
加害者意識がまるでないものね。
他人事のように語る北の湖理事長は、
郷土の大横綱ですが、情けないですよ。

縄張り意識の強い相撲部屋ですから
あんなんでも理事長になってしまうんです。
あっ、言葉が過ぎたかな(汗)。
大相撲は凋落するかもね・・・。

今日はこれから振替レッスンです。
まだ膝が思うようにいかないのですが
消化しなければいけないものですから・・・。

    It is 29th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!



雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

値上げの嵐

こんばんわ。
一日一日と秋の色が目につくようになりました。
頬に当たる風も、厳しい寒さを思い出させるような
ひんやりとしたものに変化してきました。
スーパーでは秋のフルーツが豊富に出回るようになり
食欲をそそります。
特にフルーツには目のない爺には楽しい季節です。
冬が無ければね・・・・(笑)。

さて、スクールもいよいよ今月いっぱいとなりました。
いまはフィットネス・ジムの資料を読みながら
いろいろとイメージを練っているところです。
近いというのが一番ですよね、それにお安いこと(笑)。
最近流行のエコノミージムは、ちょっと遠いしなあ。
まわりに利用している仲間もいないから
なかなか情報があつまらないのが不満といえば不満。

今日から郵政が民営化されましたね。
さて、どんな不具合が露見してくるのでしょう。
本当にお約束が守られるのか、見物ですね。
いきなり手数料が跳ね上がってしまって
この先、どうなることやら・・・。
だいたい金融のプロなんていないんじゃないの?
どう太刀打ちして行くんでしょうね。
まあ、お手並み拝見ですかね。

まあ、民営化という事自体よく理解できていない
爺ですからねえ(笑)。

今度できた「日本郵政株式会社」ってさ
資本金35,000億円なんですよ。
誰が決めたの?
株主は財務大臣が100%持っているんです。
つまりは政府ですよね。
もとをただせば国民の税金ですよね。
だったら国民一人一人に株式を分けたらどうなの。
って、ひどい屁理屈なんだけどね(爆)。
忘れてください(笑)。


今日のニュースに、
文科省が子どもが屋外で運動し易いように
校庭や市民グラウンドの芝生化を進める方針を決めた。
というのがありました。
安全にスポーツを楽しめる環境を整え、低下傾向が続く
子どもの体力の向上をさせるのが狙い・・・・って、
おいおいって感じでしょう。
どう思います?
いまや校庭なんか、小学校ですら一般の児童が使えない
なんてこと当たり前なんですよ。
クラブとかでね・・・。
さらに市民グラウンドなんか抽選でしょう。
問題はそんなところではないと思うけどなあ。
芝生だから安全って・・・何なんでしょうね。
自由に使える設備のほうが必要なんじゃないの?

芝生整備業者との癒着ってことはないでしょうね、
お役人さん!!

まあ、腹を立てても仕方ないのでやめるけど・・。

過保護も甚だしいと思う爺です。

さて10月1日は、いろいろなものが値上げされる日です。
身の回りで影響はありましたか?
爺は仕入れ品が軒並み値上げで
アップ、アップです。(すいません、久々の親父ギャグ)

    It is 30th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!


雑感 | 投稿者 ユタ爺 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。