tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

あぢ~ぃ・・・。

きょうは意外とおヒマな一日でした。
それでも土曜日だというのに
結構な数の電話が・・・。
別に今日でなくてもいい話なのに
とにかく伝えておこうという姿勢が見え見え。
爺に憶えておけと言う方が無理ですよっと(笑)。


さて、昨夜のレッスン。
いやあ、熱くて暑くて温くて・・・
うん? どれが一番伝わるんだ(笑)。
とにかくサウナ状態でしした。
人数が8人というちょっと少なめなのが
運動量を増やす一因。
でも、それだけ多くコーチと打ち合える時間が
出来るのは嬉しい。

コーチとのボレスト(爺がボレイヤー)は
いかに深く返すかが今日の目標。
しかしロブを上げられてしまうのが
爺には大嫌いな練習(笑)。

上げられたロブはいつもウオッチ。
「入っていたかあ・・・」といかにも残念と
何食わぬ顔で次のボールを要求・・・するも
当然のごとく、コーチから「×××××××××××」
とダメだし(笑)。

ボレーは最近、なかなかの好調子。
というのも、打ち方を変えたから。
今まではボールに対して面を合わせるボレー。
でも今は、ネットより低い所でのボレーは
全てスライス回転をかける。
ネットより高い打点では打ち込む。
というように心がけている。

だから爺のボレーしたボールは遅い(笑)。
1対2のボレーの時はそれが歴然とする。
隣は早いボールがどんどん行く。
しかし爺のは半分のスピード。
ストローク側の人は面白くないでしょうね(笑)。
緩いボールが来る訳ですから
初級じゃないってね。

形式練習のときに気がついた事。
それはボレーのときに相手のスイングによって
強打してきそうなときには、一歩下がる。
これが正しいかどうかは分からないけど
でも、そうすることによって余裕を持って
ボレーができた。
ついつい前に前にと行ってしまいがちですが
一度下がって、再び上がって行くというのも
有りかも知れないって、ひとり納得の爺でした。

サービス練習はすこし抑え気味に・・・。
またちょっと肘が痛みだしてきたものですから。
それでもどんどん安定してくるのがわかります。
フォームが固まるにはもう少し時間が必要ですね。

来月には「試合とジンギスカン三昧」という
イベントが組まれており、爺の場合は
「ジンギスカンとビール三昧」だけでも良いなあと
思っているんですけどね・・・。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:55 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
北海道、暑かったんですね。
お疲れさま!

で、わたしも
「ジンギスカンとビール三昧」
いいなあ~
投稿者 あめだま 2007/07/01 18:09
あめだまさん、おひさです。
本当に暑い日が続いているんですよ。
今週末も予報ではいいお天気。
サークルの予定はつつがなく行われていくでしょう。

爺の場合は「ジンギスカンとビール三昧、そしてお昼寝」が
いいなあ(笑)。
投稿者 yuta-z 2007/07/02 20:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。