tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ジム便りpart3

一週間のご無沙汰です。
まだトレーニング中の爺です

ついに来ました。
雪かきの季節が・・・今朝、初雪かきでした。
湿った雪が5~10cmくらい積もりました。
でもなんとなく融けそうな予感もするんだ。
ところがご近所さん、みなさんきれいにするものだから
やらないわけにはいかない・・・という訳で
初雪かきが終了しました。

湿った雪は老体にこたえます。
ロードヒーティングは、この灯油高のことを考えて
今年は使用しないで行こうと考えております。
庶民の儚い抵抗です。

この冬は除雪とジムで時間がないなあ、きっと。

そうそうジム便りでしたね。

先週はやはり3日間でした。
さすがに慣れてきたこともあり
ジム内でも余裕をもっていられるようになりました。

しかし、ダンベルというものは不思議ですね。
当初は楽にこなしていたメニューが
だんだん辛くなってくるんですから??

鏡の前でやっているのですが
自分の体型が情けなくてね(笑)。
お腹がぽっこりと出ており、笑っちゃいますよ。
このお腹のポッコリが消える日は来るのでしょうか。
もし消えたとしても、この皮はどうなるんでしょう。
考えたら怖いですよね(爆)。

鏡ってトレーニングには必要だなって、
つくづく思いました。
特に正しい姿勢できちんと負荷をかけているか
確認しながらできるのがいい。
もちろん素振りでもそうしなければ意味がない。

そう言えばラケットを置いてから1ヶ月です。
一度も触っていないんですよ。
まだテニスがしたいという想いにはなりません。
でも頭の中はテニスでいっぱいなんです(笑)。

ウォーキングは毎回、同じペースで行っています。
というか、だいたい同じになってしまうんですよね。
ただ明らかに違うのが心拍数なんです。
140台だったのが最近は130台に落ち着いてきて、
トレーニングの項目にあった141~2を維持する・・・
ってことにあてはまらなくなって来た。

今から140台にしようとすれば、さらに早く歩く・・
ということは「きつい」ということだ。
「きつい」のはイヤな爺ですから・・・どうしましょう。

昨夜は心拍計を忘れて行ったので計れなかったのですが
驚いたことに時計を縮めてしまったのです。
40周でだいたい1時間6分から8分かかっていたのですが
昨日は1時間4分台がでました。
確かに今日は身体がつらいという影響が出ています(笑)。

コースが寒くなってきたので、汗をかかなくなっており
それ以上に寒さを感じるので、昨夜から上着をきました。
手だけが冷たいんですが、手袋はなあ・・・。

さすがに汗をかくようになり、終了後、Tシャツは汗で
すっかり重たくなっておりました。
運動したなあって感じがでて、正解でした。

 ストレッチ 20分
 ダンベル  35分
 ウォーキング 64分
 ダンベル素振り 10分

 体重:73.4kg(初めて73キロ台に突入です)

少しずつですが、効果が出て来ているようです。
来月はさらにメニューが濃くなるので
滅げないように頑張りたいと思ってます。

ではでは、また来週お逢いしましょう。

トレーニング | 投稿者 ユタ爺 12:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
気をつけてください
だんだんかっこよくなってしまうと
鏡に映ったかっこいい自分をじっと見ていたりして・・
テニスに戻れなくなりますよ 
投稿者 テニスナイト(^。^) 2007/11/23 13:44
レス、遅くなってすいません。

そうですね、格好良くなる日がくれば嬉しいんですが
そんな簡単には効果が現れません。
ナルシストにはほど遠い爺ですから、見とれるなんて・・・(笑)。

大丈夫ですよ、テニスに戻る為にやっているんですから。
辛いときには、これもテニスのため・・と
言い聞かせているのですよ(爆)。

投稿者 yuta-z 2007/11/25 18:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。