tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

一言多いんです・・・

こんにちわ。
今日はいつもより早いお出ましです。
台風は夜中に過ぎていったみたいです。
影響がサークルを中止してしまったのが
実にもったいないくらいのお天気です。
気温もどんどん上がっておりましたが
さすがに30度までは行きませんねえ。


さて、昨夜のレッスンの反省から・・・。
また以前の状態に戻ってきました。
男性3名、女性6名。
う~ん、まあ状態も良くないし、いいっかぁ~。

ショートラリーからボレーボレーを少々やって
ドリルに入ります。
今月の強化はライジングですが、ドリルは何故かボレー。
それも決めボレーと守備ボレー。
要するに前後の動きが入ったボレーの振り回しってヤツ。
爺の最も嫌いなドリルです(気分は最悪)。
それもご丁寧にトップバッターですから・・(涙)。

守備ボレーでは大股開きで重心を下げて
強いボールを返すだけ・・・なんですが、これがキツい。
愛ちゃんの守備ボレーの時の大股開きが見本なんですが
爺はどうしても前傾姿勢が出てしまいます。
コーチは背中を伸ばして・・・と言うけど・・・出来ん!!

更には老体ですから膝がすぐに笑い出す。
女房にその話をしたら、
「膝の問題というよりも、その体重が問題では・・・」
とキツ~いお言葉をちょうだいしました(笑)。

そうなんだよなあ、体重が問題なんだよ・・・。
テニスなんかやっている場合ではないのだ(爆)。

爺には無茶苦茶にしんどいドリルが終わって
コーチのアドバイスは「良くできました・・・」って
そうか、出来たんだ。
出来たんだから、もう二度とこのドリルはせんでいいね・・
って語気を荒めて少々脅し気味に言ってみたのだが
「いやあ、今度はもう少しスピードを上げてやりましょう」

・・・・・。


このドリルのあとは生徒同士のストローク、ボレストを
やるのだが、相手には申し訳ないのですが手抜き状態。
こんな爺だもの、嫌われそう・・・今更遅いか(笑)。

ストロークの相手が一緒にイベントに参加した学生のMちゃん。
可愛いんですよ(エロ爺だぁ??)
一ヶ月振りの再会だったのですが、
えらくパワーアップしているんですよ、これが。
何が違うのかなと思って良く見ていると
スタンスがオープン気味だったのがクローズドに
なっているんですね。
だから体重が乗ってくるんです。

ボール拾いのときに何気に聞いてみると
イベントのときに爺に言われたことが気になって
フォームを変えたんだということです。

実は彼女、バックが凄くいいんですが
そのバックに比べてフォアがスピン系で入れに行く感じ
だったんですよね。
若いんだから、ボールを落とさないで(打点を下げないで)
高い打点からスピンをかけるのでもいいし、
フラットで打ち込むのでもいいから、
相手を威圧するボールを持ちなさい・・・って
言っちゃったのさ・・・一言多い爺なんですよ、まったく。

コーチもそのとき居たんだけど
「相手の体勢を崩すためには早いタイミングで打つ事が大事」
って後押ししてくれけど・・。
爺はただただ自分の理想を言っていただけで
戦略的にどうだってことではなかった・・・・んです(笑)。

でもさ、コーチでもない爺の言葉でフォームチェンジを
試みるなんて、ほんと可愛いでしょ・・・。
爺はそう言う娘、大好き(爆)。


でも、ホントはね「女々しいフォアなんか打つな・・・」
って、言っちゃったのよ(最悪でしょ)。


形式練習は並行陣(コーチ)VS雁行陣。
ライジングでの返球からラリーです。
こちらは雁行陣ですから、とにかく粘る。
浮かせないように・・・でも浮く(笑)。
ロブが効果的であることは対コーチでもわかった。
ただドロップボレーには何の対抗策も打ち出せなかった。
体勢が崩れた時はやはりロブなんですね。
無理して足元を狙うと必ずドロップだもの・・・。

コーチなんだからラリーを止めるなよって毒づいたけど
そうしないと勝てないから・・・って、何?
生徒と勝負してどうするの(笑)。


レッスン後の居残りはスタミナ切れであきらめ。
ほんと、このスタミナの無さは
テニスやっている場合じゃないよ(笑)。


楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 14:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。