tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

報知器誤作動

昨夜、誰もいない事務所で
BGMに「ヘレン・レディ」なんかを聞きながら
仕事をしていると
どこからともなく「ピー・ピー・ピー」と音がする。
甲高い音なんだが、微妙に間隔が空く。
聞いた事のない音だったので
気になって水回りのある部屋にいってみると
報知器らしいものが鳴っていた。

よく見ると一酸化炭素の報知器だった。
ガス湯沸かし器の上についていたので
最初はガス漏れ報知器かなと思ったけど
下にも同じようなものがついている。

よく見ると、換気をして、それでも止まらない時は
ガス会社に連絡せよと書いてある。
急いで窓を開けて換気をし鳴り止むのを待ったが
止まる気配がない。
さっそく電話すると、すぐに伺うというので
とにかく音だけでも止めたいので・・・という間もなく
電話は切られてしまった。
待っている時間は長く感じられ、
その間、鳴り続ける報知器。
結構耳障りなものです。
さすがに爺も我慢ができず、報知器のコンセントを
抜いてしまいました。

間もなくサービスマンが到着し
いろいろと質問攻めにあいました。
一酸化炭素を輩出するような機器を使いませんでしたか?
って、湯沸かしの上に有るのだから湯沸かしだろうが・・・
と言いたいのを我慢して、応えておりました。
サービスの人が再びコンセントにプラグを入れると
またまた「ピー・ピー・・・・」。

これは誤作動かもしれません。
新しいのに取り替えていきます。
そして今度鳴った時は、頭を低くして
窓を開けてください・・・云々。
一酸化炭素は人間を瞬殺するらしい。
聞いてはいたけど、再認識してしまった。

家庭にはいろいろな報知器が配備されていますが
その音を実際に聞いているでしょうか。
やはり一度鳴らしてみることが必要だと実感。
何の音かと捜して動き回る最中に
死んでいるかもしれません(怖っ!)。

その報知器は、何もない部屋でも「ピー、ピー・・・」。
壊れていました。

誰もいなければ朝まで鳴っていたのでしょうね。


楽しいですね、テニス!?


雑感 | 投稿者 ユタ爺 09:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~

うちにも一酸化炭素報知器ありますが、一度もなったことがありません。
でもよく誤作動するのが、火災報知機。
こっちの方は、それはそれは激しくアタマが痛くなるような音で鳴りまくるんですよね。
建築上の規則やらで、やたらといっぱい8個ぐらい報知器が付いているので、全部がいっぺんに鳴った時は、耳の中がウワンウワンしてました~。(苦笑)
投稿者 ケルン 2007/05/19 02:38
おはようございます、ケルンさん。
火災報知器は爺も経験があります。
アパート住まいのころ
一軒おいた隣に住む後輩が
夫婦喧嘩のはらいせに報知器を作動させたんです。
夜中でしたから偉い騒ぎになって
消防車は何台もやってくるし、
事情聴取は受けるしひどかった。
でも本人は知らぬ存ぜぬを通してしまった。
後日、奥さんが白状したのですが
世間騒がせなヤツはいるものです(笑)。
投稿者 yuta-z 2007/05/19 10:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。