tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(9/1)

ひゃあ~、もう5時を回っている。
来客があって、中断してしまいました。

いきなり話は変わりますが、台風12号
気になりますね。
でかいですよ、これは。
海の上を移動するときは勢力はあまり衰えない。
このままだと日本上陸も考えられます。
いまから準備しておいたほうが良いですよ。
って、何しよう(笑)。


さて昨夜はレッスンの日。
いつもと道順を変えて向かったところ
なんと5分も早く着いた。
ほう、こっちの方が早いんだと何か得した気分。
来週からはこの道順に決定です。

レッスンは12人(男8人、女4人)で始まりました。
簡単なアップに続いて先週までの復習をかねて
コーチとのストロークラリーを混ぜた練習。
生徒同士はボレーボレー&ボレスト。
コーチとのラリーは好きに打って良しということだったので
フルスイングの連続。
なんとか振ろうと思って打つのですが、いつの間にか
こちらが走り回っている。(おかしい?・・です)
それでもストロークについては自分でもOKが出せる出来。
気分良く沈める事も、のけぞらせることも出来ました。
ワイドに振られても追いつく事ができたし満足。

し、しかし生徒同士でのボレーボレーで異変。
バックがまったくあたりません。
一度や二度でなく、ほとんどがミスしてしまう。
あまりミスも続けられないので、フォアに回り込んで
繋ぎますが、頭の中はパニック状態です。
そうしているうちにフォアまで調子が悪くなり
どうしていいのか分からなくなってしまいました。
(オロオロ・・汗)

二つ目のドリルは、そのボレーです。
全てフォアで対応します(来週はバックらしい)。
コーチから4球ボール出しで、コースを狙います。

1球目は緩いボールが沈んできます。
 それをローボレーで繋ぎます。
2球目はかなり速いボールがきます。
 それをボールの勢いを殺してつなぎます。
3球目、少し浮いたボールをクロス(逆クロス)に
 打ち込みます。(  )内はアドコート側です。
4球目、もの凄く、そう、もの凄く速いボールを
 やっぱりクロス(逆クロス)に切り返します。

これが出来ません。
というか、自分の思う通りに行きません。
ボールは返っても、ふわっとしたボールになります。
ラケットが前に出ていないのです。
分かっていても修正が出来ませんでした。
最悪です。レッスンでこんなに滅入ったのも久しぶり。


レッスン終了後、T女史とのサービス練習の予定が
練習大好きな若者二人が入り、4人ですることに。

私はサービス側に入り、とにかくサービス三昧。
打つ前にコースと球種を宣言してから打ちます。
これは凄く気に入りました。なんと言っても集中できます。
だからと言ってその通りのボールが行くとは限りませんので
リターン側は大変です。
センターにスピンと言っておいて、トスが前に流れたので
そのまま打ってワイドにスライス。決まる訳だ(笑)。

その後、セカンドを打ってダッシュの練習。
セカンドだから打ち込まれるので、2~3歩の前進。
そこでスプリット、速いボールを繋いで前進。
このタイミングをとにかくしつこいくらいやりました。
ですからメチャ疲れております(笑)。

先ほどのボレーの憂鬱もいつの間にか消えておりました。


楽しいですね、テニス!!
レッスン | 投稿者 ユタ爺 17:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

ひとまず

こんにちわ。
素晴らしい秋空が広がっている札幌です。
気温も24度と気持ちいい。
できれば朝寝坊がしたかったのですが
いろいろな用事をすませて、今事務所でひとり。

これから大事なお客様のお見舞いに行ってきます。
戻りましたら、いつもの通り「レッスン始末記」を・・。

実は落ち込んでおります(またかよぉ~~笑)

では行ってまいります。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 10:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。