tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

振り替えレッスン

おはようございます。
秋晴れの空がとっても高いです。
北海道では気温が一番下がったところで5度です。
もうすでに一桁になってしまいました。
おそらくストーブに火が入ったと思います。
南の方の方には信じられないでしょうね。

しかし、台風も見事にそれて行きましたね、
直撃したらどうなるのかと思ってましたが
それてくれて何よりです。


さて、昨夜は久々の火曜レッスン、振り替えで参加です。
懐かしい面々が揃っていました・・・って言っても
2ヶ月ぶりですが(笑)。

みんな一様に歓迎の言葉で迎えてくれました。
「気分は上々」です。
Iコーチは金曜日のサブコーチですから歓迎されることは
ないと思ってましたが、自分のレッスンに来てくれたと
大喜び・・・って、本心?(懐疑深い爺です・・・笑)
サブのMコーチは、「へえ、来たんだ」って何?

金曜日にすっかり顔を見せなくなったA氏は、
「◯◯さん、ついに見切りをつけて来たのですか・・」
って、気持ちはわかるけどさ、金曜日に行っている私は
家庭の事情(笑)だって!!

さすがにこのクラスは黒い、いや男性中心というか・・。
私も昨日は上下黒のスタイル、同じように上下黒が5人。
確かに黒いのがあちこちに・・・。
まとまると、どこかの実業団チームみたい(笑)。
他の方も黒&白、コーチはグレー上下ですから
グリーンカーペットのコートの上は
モノトーンの世界になってます。

男性12名、女性2名です。
この女性というのが以前にも登場願ったK女史、
そして金曜日で一緒のT女史です。
このクラスでレッスンを受ける女性は「男」でなければ
やっていけません。
この二入、誰も女性とは思ってないふしがあります(笑)。

さて懐かしのレッスンは、コーチの球出しから。
・デュースサイドからクロスへストローク
・アドサイドに走ってストレートへアプローチ
・フォアボレー
・バックボレー
の4球ワンセット。
隣のコートではこの逆をやります。
昔は8人くらいでやってましたので、コート間の移動で
息が切れたのですが14人もいると、ラクチンです。

相変わらずバクボレーがきまりません。
相当なスランプになってしまったようです。

サーブ練習が入り、続いて2人組で動きます。
・コーチがボレーに対しストローク(沈める)
・コーチがストロークに対してボレー(浮いたら決める)
・生徒同士のストローク
・生徒同士のサーブ&リターン(3組入ります)
・お休み

コーチとのボレストには力が入りましたね。
久々のMコーチとの打ち合いは楽しかったです。
まあまあ、満足かな。
人数が多いのでこのドリルでレッスン終了。
形式練習がなかったのでちょっと不満。

Iコーチ、「◯◯さん、来週も来るんでしょう?」
爺、「優しくしてくれたらね」

終了後、居残り練習。
このクラスは凄い、9人も残ってやっている。(二面)
金曜日は爺とT女史くらいなのに・・・。
隣のコートはストローク練習組。
こちらはサービス&リターン。
30分間、サービス打ちっぱなし。(キツゥ~)
最後には腕が上がりませんでした。
レッスンよりもこちらの方が疲れます(笑)。

帰宅後、友人のために一杯やりながら
船を漕いでいた爺に「早く寝なさいよ!」

今朝、身体が悲鳴をあげました。
ズキ、ボキ、ギギギッ、うるさい、うるさい。
おまけに右手がむくんでいます。
コーヒーカップを持つ手に力が入らず、
心無しか震えておりました。


楽しいですね、テニス。
レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:24 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。