tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サークル日誌(9/24)

サークル

今日もまた秋晴れのテニス日和。
でもお仕事です。
っていうか仕事中です。

さて、昨日のサークル。
久々に好天で素晴らしくテニス日和。
こんな日にテニスが出来るのは本当に幸せですね。

 参加者:あらいぐま、しまふくろう、えぞりす
     ももんが・ごまふあざらし・こあら
     St.バーナード、特別参加のT氏
 時 間:14:00~17:00
 コート:前◯公園

なんと8人という稀に見る多さ(笑)。
でも皆、時間差攻撃でやってきました。

時間きっかりに始めたのは、私達夫婦とえぞりす。
サービス練習から始めました。
えぞりすはフラットサーブはほぼ完成したので
スライスに挑戦です。
まあ、基本的なことを伝授して後は自分なりで・・と。
まったく無責任でありますが、レッスンに行っている以上
コーチと別の事を教えることはできないので・・。

とりあえずグリップの変化を感じ取ってもらうことから。
長い間、なれてしまっているグリップを
新しいものにすることは、もの凄く違和感がありますよね。
ましてコンチネンタルは、ボレーで使うのですが
実際には使ってないですからね、女性は。

さらに、スライスばかりの練習をしてしまうと
中にはフラットをくずしてしまう人もいますので
併用しながら行かなければならないし、
ものにしてくれればいいなあって思いますよ。

そうこうしている内に、二人、三人と集まり出したので
ゲームを楽しむことに。
あらいぐ・こあら、しまふくろう・セントバーナード、
えぞりす・ももんがの3チームです。
爺と組んだセントバーナードは草トーの出場者、
あきらかに実力的には抜けています。
チャンスボールは逃さないし、ボレーも深く返します。
失敗するのはいつも爺で、ネット、オーバーを繰り返し
それでもゲームは落としません。
力の差がゲームを面白くしないか不安でしたが
なんとかしようと挑んでくる姿に、
来年は楽しみだなあって思いました。

その後、二人が着き、4チームになって続行。
初めての参加だったT氏、サーブの感覚がつかめず
大苦戦。ここ数年、室内ばかりのレッスンだったせい。
来週も参加してくれるとの事で、爺としては
ヒッティングパートナーができて嬉しい限りです。

他にも参加したいという人が出て来きおりますので
それぞれの環境があえば、増員していこうと思ってます。

いずれ多面使用の練習になればいいなあって思います。

駒大苫小牧の田中君、楽天が交渉権とったみたい。
日ハムに入れたかったなあ(涙)。

今日は知り合いのお店オープンのお祝いに行きます。
比内地鶏のお店なんだって、高そう(笑)。

楽しいですね、テニス!!

サークル | 投稿者 ユタ爺 14:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。