tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

夏の雷雨は風物詩

久々にまとまった雨が降りました。
それもご丁寧にカミナリまでつけてくださって
もう、すっかり夏みたい。
畑には恵みの雨となったのでは・・・。
公園の芝生も少しは色がもどるでしょうか?

アメリカでは高速道路の橋桁が落下するなんて
映画でしか見た事のない光景がニュースで
流れております。
信じられないでしょうねえ、目の前で起きたことが。
まして一緒に落下した人たちには・・・。
亡くなられた方のご冥福を祈りたいと思います。


昨夜、「どろろ」を見ました。
映画館に行けなかったのでレンタル開始が
待ち遠しかったのですが、期待に応えてくれました。
それでもまあ、DVDで十分ですね(笑)。
おかげさまで一日中、眠たかった爺です。

うつらうつらするたびに雷が起こしてくれました・・。

今週末はテニスの予定がないので
久々に映画館に行こうかと・・・。
「トランスフォーマー」でも見てきますか・・。


8月に入り、戦争関連の記事や番組がそろそろ
目立ち始めましたね。
毎年の事とはいえ、だんだん勢いがなくなっておりますね。
戦争を風化させてはいけないし、語り継ぐ必要があります。
韓国人ボランティアの人たちの人質事件も
戦争がなすわざです。
人の命を盾に交渉するなんざあ、許されることではない。
戦争は全てを是にしてしまいます。
ホントに考えましょうね、そして行動しましょう。


では、始めましょうか。
反戦歌シリーズです。
今日は反戦歌の代表選手、「高石友也」です。
「ベトナムの平和を願う市民の集会」のために
詩人の谷川俊太郎が作詞をし、武満徹の作曲により
つくられた『死んだ男の残したものは』です。
いろいろな人によって歌われているけど
やはり高石のが一番です。
ただのマラソンおっさんとは違いまっせ~(笑)。

   死んだ男の残したものは
   一人の妻と一人の子供
   他には何も残さなかった
   墓石ひとつ残さなかった

   死んだ女の残したものは
   しおれた花と一人の子供
   他には何も残さなかった
   着物一枚残さなかった


   死んだ子供の残したものは
   ねじれた足とかわいた涙
   他には何も残さなかった
   思い出一つ残さなかった

   死んだ兵士の残したものは
   こわれた銃とゆがんだ地球
   他には何も残さなかった
   平和ひとつ残せなかった


   死んだ彼らの残したものは
   生きてる私 生きてるあなた
   他には誰も残っていない
   他には誰も残っていない


じっくりと詩を読み、理解し、心に留めていただきたい。


楽しいですね、テニス!!
(実にノー天気な爺ですいません・・・笑)
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。