tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

『クソクラエ節』

こんばんわ。
レギュラーレッスンを休んだため
実にゆっくりすごしている爺です。

さて、今日はまたまた訃報が飛び込んできました。

2003年の牝馬3冠を達成した「スティルインラブ」号。
わずか7年の命でしたね。
それでもたった一頭ですが産駒を残しました。
今年生まれた父キングカメハメハの牡馬です。
2年後の活躍がより以上に期待されることになりますね。

小腸ねん転という病気が原因ですが、
実は爺の出資馬もこの病気で亡くなっています。
安らかに眠れ、スティルインラブ号!
必ずお墓参りにはいくからね・・・。

さて、馬の話が続きますが
マイホースの「プラネタリウム」号が日曜日に出走します。
これまで4戦しておりますが、全く走ってくれません(笑)。
成績がすごいんです。
ビリ・ビリ・ビリ・8着と目も当てられません。
でも可愛い息子には違いありません。
あ、いや、取っちゃってますから、どっちでしょ(爆)。

もう3歳戦も残すところ2ヶ月。
結果が出せないと可哀想なことに・・・。
自分の為にもがんばれ!!



それでは、反戦歌シリーズの2回目は
高石友也と人気を分けていた岡林信康
フォークの神様と言われていました。
デビュー当初の岡林は反社会派的な曲が殆どで
放送禁止になる曲もありました。
その中で直接的に戦争反対を歌っているのではないが
皮肉たっぷりな曲があります。


『クソクラエ節』

   ある日学校の先生が生徒の前で説教した
   テストで百点とらへんと立派な人にはなれないよ
   くそくらえったら死んじまえ
   くそくらえったら死んじまえ
   この世で一番偉いのは電子計算機


昔、コンピュータのことを電子計算機と言ったんですよ。
隔世の感がありますねえ(笑)。

   ある日まじめな労働者 息子を呼んでこう言った
   仕事のことだけ考えて毎日せっせと働いてチョーダイ
   くそくらえったら死んじまえ
   くそくらえったら死んじまえ
   文句も言わずにせっせと働く機械の部分品


オートメーション化された工場で働く人たちが増えたのも
この時代なんです。

   ある日会社の社長はん社員を集めて訓示した
   君達わたスを離れてはマンズ生きてはゆけない身の上サ
   くそくらえったら死んじまえ
   くそくらえったら死んじまえ
   金で買われた奴だけど心はおれのもの


資本家が強い時代でしたね。

   おる政治家シェンシェイがデッカイ面してこう言った
   君たちまじめに勉強ステ ワタスのようになるんだよ
   くそくらえったら死んじまえ
   くそくらえったら死んじまえ
   税金チョロマカシテ
    二号を持つなどおいらもやりたいナー

   「またそんなこと言わはる」
   税金チョロマカシテ二号を持つなど
    おいらもやりたいナー

上記がレコード発売が中止になった歌詞です。
今も昔も変わらないのが政治家ですね。

   ある日聖なる聖職者 信者の前でお説教
   この世でがまんをしていれば きっと天国行けまっせ
   ウソこくなこの野郎
   こきやがったなこの野郎
   見てきたようなウソをこくなよ 聖なる神の使者


岡林は同志社大学の学生でした。
キリスト経に不信感を持った岡林の真骨頂の歌詞。

   ある日シワクチャじいちゃんが 若者呼んでこう言った
   天皇陛下は神様だ 君らの態度はなってない
   ウソこくなこの野郎
   こきやがったなこの野郎
   天皇陛下もトイレに入れば 神(紙)にたよってる


いかにも問題の歌詞でしょう。
これは発売中止になってから追加した歌詞なんです。

   ある日政府のオエラ方 新聞記者に発表した
   正義と自由を守るため 戦争せにゃあきまへんのやワ
   ウソこくなこの野郎
   こきやがったなこの野郎
   おまはんらがもうけるために ワテラを殺すのけ


上記の歌詞はカットされたものです。
ライブではまだまだいろいろな歌詞を歌ってます。


おそらくこんな歌なんか聴いたことない人ばかりでしょう。
もし奇特な方がいて、聴いてみたいなあと言う方は
いつでも連絡くださいな。
今の時代にここまで言える奴は、
テリー伊藤くらいなものかな(笑)。


はい、楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。