tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

普通が中型に・・・

ここ数日、太陽をみていない爺です。
運転中にちょっとしたスコールにも見舞われました。
前が全く見えない状態になり、ヤバいなあって思って
おそるおそる運転していたら、あっという間に
しとしと雨に・・・・なんだったの、今のは?


今日はちょうどひと月前に書いたけど
免許(自動車)の更新に行ってきました。
実は明日が期限だったのです(汗)。
違反が1回(シートベルト未装着)で惜しくも
ゴールドにはならず、一般講習を受けてきました。
でも1時間ですから、長くはないですよね。

その中で毎回のように思うのは
適正テストみたいなものやるでしょう(札幌だけ?)。
性格判断みたいなもの。
設問に正直に答えると危険ドライバーになるというやつ。
いい加減やめてもらいたいですねえ。
なんの意味もない代物です。

でも昔から比べると随分と変わりましたね。
本当に簡単になりました。
時間もかからないし・・・。
ただ免許の写真だけは進歩しませんねえ。
少しは考えろっていいたいですねえ。
元が悪いからだって・・・・それは言えてる(笑)。
前回より色も黒い・・・テニス焼けですねえ!!

今回より普通免許ではなく中型免許になるらしい。
まあ、内容的にはほとんど変わらないらしい。
それにしても酔っぱらい運転の反則金100万円とは・・
実に厳しいですよね。
まあ、それくらいしないと無くならないのかも・・・。
でも、これだけ反則金が高いと、警察もできるだけ
酒酔い検問を増やして、稼ごうって話になるかもね。
気をつけましょうね、御同輩。


さて、反戦歌シリーズです。
今日はフォーク・クルセダーズです。
「帰ってきたヨッパライ」で一世を風靡したグループですが
実は社会派メッセージソングの大御所(笑)でもあります。
というよりは冗談音楽でいいのかな・・・.
発売禁止、放送禁止になった「イムジン河」は
総連からのクレームでした。
いろいろな曲の中で、寺山修司が詞を書いた
「戦争は知らない」を取り上げます。

   野に咲く花の名前は知らない
   だけども野に咲く花が好き
   ぼうしにいっぱいつみゆけば
   なぜか涙が涙が出るの

   戦争の日を何も知らない
   だけど私に父はいない
   父を想えばああ荒野に
   赤い夕陽が夕陽が沈む

   いくさで死んだ悲しい父さん
   私はあなたの娘です
   二十年後の故郷で
   明日お嫁にお嫁に行くの

   見ていて下さいはるかな父さん
   いわし雲とぶ空の下
   いくさ知らずに二十才になって
   嫁いで母に母になるの


寺山ファンの爺としては文句なしの一曲です。
じっくり読みかじってください。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。