tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「いのち」のバトン

おはようございます。
きょうは朝から雨です。
一日おきに雨が降るって感じです。

昨日はおめでたいニュースが日本中を駆け巡り
どの新聞もテレビ報道もこのニュースで溢れておりましたね。
「いのち」が誕生することは、掛け値無しに素晴らしい。
どんな環境の下にあっても・・・です。

こんなときになんですが、少し考えてみませんか?

こんなに幸せ感を与えてくれる誕生という出来事を
人間はもっと大事に記憶しておく必要があると思います。
「生まれてきてくれて、ありがとう」という気持ちを
感謝の念をこめて、子供たちに伝えなければいけないんです。
そのことをやらないから、
「いのち」を安直に奪ったり、捨てたりする
そんな悲しい事が起きるんだと、爺は思っております。

爺は「永六輔」のファンなんですが、
彼が昔、講演で話されたことに、こんな事がありました。

 今この世にいる自分は、
 「いのち」のバトンを託されたランナー。
 どれだけの「いのち」をそのバトンはつないで来ているか?
 今の自分が生まれるために必要な父母は2人、
 父母の父母で4人……こうして10世代遡ると、1024人。
 さらに10世代遡るとなんと100万人を越える。
 時代(間)にして約500年間・・・で、です。
 自分は、どれだけの「いのち」をつないで来た結果なのか
 そしてまだ中継点であることを自覚してほしい。
 そして出来る限りは、最終ランナーにならないで・・・

というような内容でした。
この話を聞いたときに、爺は「いのち」の重みを感じました。
人間は先祖供養という行事をいろんな宗教の下で行います。
先祖に感謝することは当然のことです。
しかし、「生まれてきてくれて、ありがとう」と
慈しまれ、感謝された「いのち」なら、
自分自身がその「いのち」を大事にすることこそ
先祖に対する最大の供養ではないかと思っています。

自分の「いのち」を大事にする、
という事は、隣の人の「いのち」も大切なんだ・・
と自然に思えるような社会になってほしいと思います。

朝から重た~い話になってしまいました。
最近多発する、「いのち」が絡んだ事件を見るたびに
このことを思わずにいられないものですから・・・。


テニスの話、ぶっとんじゃいました。
でも、ちょっとだけしますね。
身体がきょうになって更に悲鳴をあげております。
なんと二日目に痛みが・・・・誰が何と言っておだてても
やっぱり爺は、じじいだあ~。(爆)


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:42 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この詩は永六輔さんの作ではと思いますが・・・
「あなたがこの世に生まれ・・あなたがこの世を去る
私がこの世に生まれ、私がこの世を去る
そのとき・・・・」

題名は知りませんが、加山雄三のコンサートで聴いた歌です。なぜか、脳に記録されています。
投稿者 tennisdream 2006/09/07 09:06
おはようございます。
私も、今頃日曜日のテニスの疲れが出てきました。
今日は関西も雨です。
私も自分が親になって初めて
「こどもの命」の大切さや「親の気持ち」が実感としてわかってきました。
こどもたちにも「いのち」の大切さを早く実感してほしいです。
投稿者 ひろちゃん 2006/09/07 11:55
わたしのところでも 昨日から雨が降っています
幸なことに 昨日からの雨は『いのち』を育ててくれる雨で
静かに土にしみていっているようです

愛情も雨も やんべくれ はなかな難しいです
ただただ 離れて暮らしている息子が病気に合わないように毎朝仏様に手を合わせてます 
投稿者 さぶりな 2006/09/07 13:05
こんにちわ、せんせい。

「生きるもののうた」です。
黄金コンビの中村八大の作曲によるものです。

加山雄三は今から30年くらい前から歌ってますね。
他にもたくさんの歌手がカバーしています。

このコンビによる楽曲は古さを感じさせない。
それだけ詩が本物だってことだと思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/09/07 14:11
今、遅い昼食をとってます。
箸を持つ手が重いです(笑)。

そうですね、親にならないと親の気持ちはわかりませんよね。
それも、ささいなことで気がついたりしてね。
ありがたいと思うこともあるし、辛かっただろうなあって
思う事もありますよ。

親にやさしく接するようになる境界線みたいな気もします。
投稿者 ユタ爺 2006/09/07 14:18
こんにちわ、さぶりなさん。

そうですね、「やんべくれ」ってわけには
なかなかいかないものですね。
とくに自然界は(もちろん人間の世界も)・・・!

さすがのさぶりなさんも、やっぱり「おかあさん」ですね。

ところで、温泉に入るときなんかにも
「やんべくれ」って言うのですか?
投稿者 ユタ爺 2006/09/07 14:30
「生きるもののうた」って言うんですか。長年の謎が解けました。ありがとうございます。

この詩が作られた背景について、調べてみます。
投稿者 tennisdream 2006/09/07 16:23
温泉?
ほんとに すんごぐ きもぢいいどぎは
はぁ~ いなぁ~ やんべくれだぁ~
って言ってると思います^^;
投稿者 さぶりな 2006/09/07 16:38
こんばんわ、せんせい。
どういたしまして。
このうたを知っていてくれたことが嬉しいです。
ファンとして・・。
投稿者 ユタ爺 2006/09/07 22:18
さぶりなさん、こんばんわ。
やっぱり言うんですね(笑)。
岩手大に行っていた友の兄がしゃべっていたことを思い出しました。
それにしても東北の方言は難しい。
こんなに近くなのにね。(うん、近くもないか・・)
投稿者 ユタ爺 2006/09/07 22:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。