tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

尿酸値とメタボの因果

こんばんわ。
どんよりとした空気の一日でした。
雨が降りそうで降らない。
まあ、蒸し暑さもそれほどではないから
まだ過ごし易いのですが・・・・。

さて、昨日のマイホース。
一生懸命走っているのですが、さらに早い馬がたくさん。
今度は後ろに2頭いました(笑)。
まあ、しょうがないですね。


昨日のニュースなんですが
尿酸値が高いとメタボの恐れ」というのがありました。
むむっ、聞き捨てならないなあと思いじっくり読んでみました。
メタボ該当者と尿酸値、尿のpHの関連を調べたところ
高尿酸値、尿のpHが酸性が強いとメタボになるらしい。
これは女性について調べたものということです。
高尿酸値ということは、通風の気がある爺は
間違いなくメタボになりやすいということだ。

肥満度判定方法の一つに
BMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価が
あります。
(参考までにあなたの今の体格は?
身長(m)の2乗で体重(kg)を割って得られた数値です。
上記のHPで簡単に算出してくれます。

18.5未満・・・・・・やせ
18.5から25未満・・・標準
25から30未満・・・・肥満
30以上・・・・・・・高度肥満

ということらしい。

そこで爺もやってみたところ、26.6肥満とでました(汗)。
で、爺の身長での標準体重はというと63.6kg。
ということは14kgもオーバーしていることになる。
14kgの減量はどう考えても無理ダア・・・。
自分自身でも少し太り気味かなあという印象でしか
なかったけど、はっきりと肥満と出た以上「でぶ」と
言われても甘んじて受け止めなければならない(笑)。

上記HPでも診断寸評は
  あなたの今の体型は肥満です。
  これ以上太らないように注意が必要です。
  また、太っているのはどうしてか、
  生活習慣を見直してみましょう。
  太ることによっておこるからだへの影響を知りましょう。
  高血圧・糖尿病などの病気があれば減量することを
  おすすめします。

もう痩せるしかないのか・・・(笑)。

爺の場合は高尿酸だから、プリン体をできるだけ遠ざけること。
まずビールがダメ・・・(涙)。
プリン体の入っていないあの発泡酒にするか・・・!
特に運動後のビールが一番いけないらしい・・(ああ・・)。
さらに、レバー、まいわし、かつお、車えび、大豆、さんま、
まぐろに多く含まれているらしい。
いやあ、勘弁してほしいなあ。
つまみがなくなってしまう~っ(笑)。

注釈で食べ過ぎなければ問題ないと書いてあることが
せめてもの慰めです。
どのくらいが食べ過ぎなのかわからないんですけど・・・。


なんとか逃げ道を捜したいのですが
どうやら痩せること以外にないみたいです。
以前にもダイエットするぞ~って宣言したけど
いまだ結果がでていないもんなあ。
っていうか、その気がない(笑)。

とりあえず、BMI値25未満になる72kgを目指します。
5Kgの減量かあ・・・テニスやって帰ってくると
だいたい2kg落ちているから、その後に食事をしないで
すぐに寝る。(寝れるかなあ・・・)
これで1ヶ月で5kgは軽いでしょう・・・という目論みですが
机上の計算に過ぎないことになる運命と知りつつ、
とにかく挑戦!!

でも、今月はテニスの予定が少ない・・・(笑)。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 21:23 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます
見ると聞くとでは大違いといいますが
記事を読んでいてユタ爺さんは痩せている人という印象だったので 今日の記事を読んで 驚きました
自分の体形に近いんだ
これから きっと 体重についての記事も増えることでしょう 
楽しみにしています
投稿者 テニスナイト 2007/08/07 10:03
はい、私も、ユタ爺さまは、”よく動かれている、つまり肥ってはいない”というイメージなので、ただただ驚きでした。うちのダンナも今、必死で7kg落とさねばいけない状況です。(あ、私の話は置いておきます(^^ゞ)会社の人と競うことにしたのはいいんですが、減量勝負に負けると、結果発表飲み会での、6名分の飲み代を一人で支払うことになるらしいです・・・。
参考にさせていただきたいので、今後のユタ爺さまの記事を私も楽しみにしております・・・。
投稿者 ブリ婆 2007/08/07 11:05
こんばんわ、テニスナイトさん。
え~えっ、爺の記事ではいつもいかに痩せるかを書いていたと
・・・・・思いますが・・・・でもないか(笑)。
実は肥満という判定にちょっとショックを受けているんです。
思わず女房に聞いちゃいました。
「俺、肥満かなあ・・・?」
女房は今頃何言ってんの・・・って感じで「・・・・」でした。
投稿者 yuta-z 2007/08/07 18:58
こんばんわ、ブリ婆さん。
敢えて言いますが、小太り(笑)でも動けます。
でもいかんせん小太りはスタミナがありません。
おそらく痩せることによりスタミナが戻ってくるのでは・・・
という淡い期待を持ってダイエットする予定・・・。
あくまでも予定ですので、記事にはあまり出ないかも(笑)。
投稿者 yuta-z 2007/08/07 19:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。