tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サークル日誌(9/29)

こんにちわ、秋晴れの札幌です。
気温もそれなりに上がってます。
ほんとに穏やかな秋の日です。
昨日の仕事を先ほど提出して、ちょっと時間ができたので
こっそり書いてます。


さて、昨日ですが爺の願いも虚しく秋晴れのコート。
朝まで降っていた雨がコートを濡らし、あちこちに
水たまりができております。
しかも、絨毯かと思えるぐらいの落ち葉が広がっており
秋を実感しました。
ラッキーなことに爺たちのAコートは水たまりがなく
落ち葉を集めるだけですみました。

コート:前◯公園Aコート
時 間:13:0016:00
参加者:あらいぐま、しまふくろう、えぞりす、ももんが
    ごまふあざらし、うさぎ

食事がまだだった爺たちは、近くのコンビニで
焼きそばとおにぎりを購入し、皆が来るまで
コート内のベンチでハイキング気分で昼食です。
さすがこの時期になると、コートはがらがら。
午前中の予約もなかったみたい。
隣のコートも空いていましたが、水はけするのが
面倒なので使うのをやめました。

いつものようにサービス練習から始めました。
とっても風が強く、トスが流れては
みんなの「ああっ」とか「きゃあっ」とかいう
うめき声(?)が聞こえてきます。

晴れているのですが気温は上がらず(11度くらい)、
ちょっと汗をかきたいので、ストロークは
3:3のサークル練習をやりました。
これはここだけでやっているんですが、
コートに入るのは2:2、ひとりずつ交代要員です。
ボールは1個です。
その1球を打つたびに、右にずれます。
打った人も打たない人もです。
ですから全く打たないで何回も動いているだけって
ことも有りです。
これが結構きついんです。
アドコート側で、打って安心していると遅れてしまい
デュースサイドに来たボールに追いつけません。
皆、ひひ言いながら動きます。
これですっかり身体が温まり・・・って言うか
暖まり過ぎて不満の声も・・・(笑)。

ゲームは待ち時間を考慮して、1ゲームを3分割します。
2ゲーム終わったら、次の対戦。
また2ゲーム終わったら次の対戦です。
で、また最初のゲームの3、4ゲームをやります。
この繰り返しで、待ち時間を少なくしました。
実際には4ゲームづつこなしていることになります。

緊張感は薄れますが、楽しむ事を念頭にやってますから
それなりにやっていたと思います。

陽が低いので、サービスのときにまともに光線をうけます。
殆ど感でサービスします(笑)。

陽が落ちたら、どんどん暗くなってきます。
ゲームは終了して、クールダウンをかねて
また3:3のストローク。
今度はサイドにひとりづつ、真ん中は前衛にはいります。
前衛はサービスコートをカバーします。
後衛は前衛をかわしながらストロークをうちます。
ストレートだったり、ロブだったりです。
ゆっくりしたボールをつなぐように・・・・
という趣旨でしたが、
はじめると皆、白熱してしまい
クールダウンどころかヒートアップ(笑)。

殆どボールが見えなくなったところで終了。

私たちの屋外での活動はこれで終わりです。
あとは学校開放、インドアレンタルで活動することに。
それにしても天候に恵まれたサークル活動でした。

楽しいですね、テニス!!




サークル | 投稿者 ユタ爺 14:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。