tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ポテトチップスも・・・

おはようございます。
またもや今日もファイターズ一色になりそう。
昨夜も勝っちゃいましたから、エラい事になりそうです。
昨日も書いたけど、稲葉がバッターボックスに入った時の揺れは
震度3に値すると球場関係者が言っていました。
それに札幌ドームは震度7まで大丈夫・・・って、
イナバの物置じゃないって(ちょっとローカルだったかな)。
SMAPのコンサートでは震度4を越えたそうです(笑)。

さあ、今日は優勝をかけてダルビッシュの登板です。
でも、爺は別にファンでも何でもないんだけど・・・(笑)。

今日は妙に暖かい。
今日というより昨夜からです。
この時期のこの妙な暖かさは、大きな寒気の襲来を暗示しており
きっと週末は滅茶滅茶寒くなるのでは・・・と、お天気爺さんは
予想しております。


さて、昨夜の打ち合わせの中での雑談から。

「お味噌汁の具って、それぞれの家庭で違うよねえ・・・」話。

最近は朝食をとらなかったり、パンとコーヒーで済ますことが
当然のような食生活になってしまった爺ですから、
朝に飲むお味噌汁のおいしさを懐かしく思います。
二日酔いの朝はサイコーですよね(笑)。

で、我が家というより実家の場合を考えたら
みそ汁というのは、汁物という概念を越えた代物でしたね。
とにかく具沢山なんです。
豚汁から豚肉を抜いたくらいの勢いがあります(笑)。
おそらく母はおかずの一品と考えていたのでしょうね。

東京に出て、小さな豆腐と揚げの入ったみそ汁を見て
ああ、これがテレビCMで見るみそ汁なんだ・・・と思いました。
しばらく寮にいましたから、食事の時間に遅れると
みそ汁には具が入っていない・・・ってことがしばしば!!

もやしのみそ汁は最悪でしたね。もう大嫌いでした。
でもいつの間にか食べられるようになってました(笑)。
まだ食べられないみそ汁として、「なす」があります。
あのどろどろ感はちょっとイカンですよ。

その話のときに出た具を書き出してみますね。
 大根・じゃがいも・白菜・キャベツ・人参・タマネギ・長ネギ
 かぼちゃ・里芋・さつまいも・ミョウガ・ほうれん草・水菜
 キヌサヤ・いんげん・にら・なす・もやし・切り干し大根・・・

 きのこ類(なめこ・落葉・ぼりぼり・エノキ・舞茸)

 豆腐・油揚げ・納豆

 しじみ、あさり・わかめ・岩のり・とろろ昆布

 鶏卵

これらの食材を23種類入れるのが一般的では・・・という話。
で、変わり種ってことで出てきたのが「ポテトチップス」。
たしかにジャガイモから出来てますから、いけそうですね。
独身時代に何もないときにやったら食えたぜって・・・。

爺はほうれん草に卵を落としたのが好きだなあ。
あの半熟の黄身が溶けたみそ汁は自分の中では絶品です。
それとエビのお頭で出しをとるヤツ。
お寿司屋さんとか、日本料理屋でだされるアレ。
あれも旨いなあ。

今日はテニスの話はナシよ。

楽しいですね、テニス!!

*昨夜の打ち合わせのクライアント様、風邪気味で・・・
 って、伝染っちゃったみたい。身体がだるくて鼻づまり。
 早めの◯ンタック、飲んじゃいました。





 
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:13 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。