tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

きょうもロブ、多分ロブ、きっとロブ

レッスン始末記

おはようございます。
一段と寒い朝です。
しかしまだ雪は降っておりません。
今日は11月11日、1が並んでます。
きっと、何かの日なんでしょうね(笑)。

昨夜のレッスンの後遺症で、身体が悲鳴を上げております。
今日はお休みですが、工場に助っ人で入ります。
と言ってもできるのは雑用だけですが(笑)。
本当はもう行かなければ行けないのですが
とにかく記事だけはアップして・・・。


参加者9名(男5、女4)

レッスン前に火曜日の担当Mコーチから
◯◯さん、火曜日には来ないのですか?
とお誘い・・・ふふふ、心にもないことを言いおって
ういヤツじゃ。もっと近う寄れ・・・(笑)。
女房が一旦、スクールを辞めたので
振り替えが爺のところに上乗せになったので
1月からまたお邪魔しますので、よしなに・・・と。

でも火曜日のレッスンはいつも同じ人間なんですよ。
変化がないから、ある意味つまらない。
しかし、どこよりもハード。
週一だとどうしても身体がついていけないのは
わかっているからね。ほら、今日もガタガタだし。

さて、レッスンはもう終わりかと思っていたロブ。
またもやロブなんです。
いままでこんなにしつこくやった覚えはない。
人数も少なかったので、マンツーマンの時間が長い。

先週もやったクロスからコーチの球出しで
3球交互に足元に沈める。
4球目は短いボールが出て、それをストレートにロブ。
特にファアサイド(デュースサイド)の場合は
身体をきちんとストレートに向けないと
まったくコントロールできません。
それよりも爺はボールが上がりません。
あきらかに前衛にスマッシュを打ち込まれる高さに
見事に上がります(爆)。
高く上げようとすると、必ずと言っていいほどオーバー。
本当に嫌になってしまいますよ。

4球セットの4球目じゃなくて
全部そのボールで、全部ロブを上げる練習にして・・・
と、喉まで出かかった言葉を飲み込んで続けました。
繰り返し、繰り返し、打たせてくれた方が
感覚がつかめると思うんだけど違うかなあ・・・。
不満が一杯の爺でした。

その後で、ロブの時のチェンジとポジショニングを
試合形式でレッスンです。
これは珍しいくらい納得した爺です。
まあ、ポジショニングについてはちょっとだけ
お勉強しようと本やネットで情報を仕入れていたから
呑み込めたのだと思います。

先週よりはストレスが少なめのレッスンで良かった。

居残りは、爺独りでした。
それでサーンビスラインにコーンを立てて
黙々とサービス練習です。
特にスライスとスピンの基礎練習をやりました。
全体にゆっくりとした流れから
インパクトの瞬間にスピードアップして
回転のキレを良くする・・・・・。

ラケットを短く持って、手首の動きを確認しながら
力はそれほど入れずにスイング。
驚くほどの回転がかかります。
これが必要なのに・・・と思いながら繰り返しました。

最後に仕上げと思い、普通に打ってみると
まだまだ回転量が足りません。
きっとまだ力が分散されていて、
一点集中ができていないのでしょう。
毎日素振りをやる必要があるのでしょうね。
どうする、爺?
怠け者の爺よ、毎日できるかあ?

ってなわけで、また来週のココロだあ!

楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:59 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。