tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「誰が読むんだ・・」

ユタ爺グラフィティ

おはようございます。
きょうはとっても穏やかな天気の札幌です。
昨日は久々にゆっくりと過ごしました。
だあれもいなかったものですから
家にいるあいだは、ずうっとパジャマ。
でも、結構訪問客っているんですね。
一番驚いたのがお隣のおばあちゃん。
回覧板を持ってきてくれたのですが
買い物袋を差し出されて、いきなり「これ食べて」って???
以前、挨拶まわりをしたときに形だけの粗品の
お返しだって・・・・へえ~。
私の知っている昔のおばあちゃんの正しい姿だって
なんだか感動してしまいました。
もちろん今だってご近所とのやりとりは
珍しいことではないけれどもね。

昔、おばあちゃんは決まってチリ紙にお菓子を包んで
くれたよなあって思い出してしまいました。
爺だってすっかりおじいちゃんになっているのに
おかしくて一人で笑ってしまいました。

さて、そんな爺の青春グラフティ。
今日は60年代の歌謡史をひもといてみたいと思います。
またまた、テニスブロガーのみなさんには辛い記事に
なっちゃいますので、ここから先は跳ばして
くださいね。爺の青春記みたいなものですから・・。
ほんと、誰が読むんだ・・・(ハイ、爺です・・笑)。

「爺だけが楽しむ60年代歌謡史」
第1回 前期(1960~62年)

我が家にまだテレビというものが存在しない時代です。
情報はラジオ「月刊平凡」「月刊明星」でした。
この雑誌の名前を書くだけで涙がこぼれそうになります。
付録のブロマイドを真剣に集めていた時代です(笑)。
大変お世話になりました。

ちなみに爺は「サユリスト」です。
キャ~っ、告白しちゃったよぉ・・・(爆)。

さてこの時代の売れっ子といえば
美空ひばり、この人は別格です。
何もいうことはございません。
蓄音機で「りんご追分」を聞いておりました。

この時代は歌う映画スターというか、売れたら映画に出る
というか、テレビが普及する前ですから・・・。

その代表が、小林旭、石原裕次郎、赤木圭一郎、吉永小百合。
裕次郎がもう少しあとになるのかな、本当は・・・!

小林旭、カッコよかったですよね。
「ギターを抱いた渡り鳥」、
映画では馬に乗って登場するんだけど、
あきらかにウエスタンのパクリでしたね。
でも、爺の瞳はキラキラさ(笑)。

赤木圭一郎、すぐ亡くなるんだけど
和製ジェームス・ディーンなんて呼ばれていたけど
確かにカッコよかったけど、良く憶えていないんだ。

吉永小百合、いよっ、日本一!!
余計なコメントは差し控えさせていただきます(笑)。

石原裕次郎、やはりコメントできません。
いや、する必要ないでしょうね、ボス!!

演歌陣には
 松尾和子「誰よりも君を愛す」
 三波春夫「大利根無情、忠太郎月夜」
 藤島恒夫「月の法善寺横丁」
 三橋美智也「達者でな、一本刀土俵入、星屑の町」
 フランク永井「東京ナイトクラブ、霧子のタンゴ」
 こまどり姉妹「浅草姉妹、ソーラン渡り鳥」
 五月みどり「おひまなら来てよね」
 島倉千代子「恋しているんだもん」
 多摩幸子「北上夜曲」
 仲宗根美樹「川は流れる」
 畠山みどり「恋は神代の昔から」
 村田英雄「王将」
 北島三郎「なみだ船」
 橋幸夫「潮来笠、江梨子」
 水原ひろし「黒い花びら」
 西田佐知子「アカシヤの雨が止む時、コーヒールンバ」
 アイ・ジョージ「硝子のジョニー」
他にもたくさんいるのでしょうが、爺の知る所はこんなもん。
なかでも「北上夜曲」は爺の中では名曲です。

ポップス陣は(当時はそんな言い方していないが)
 森山加代子「メロンの気持」
 守屋浩「ぼくは泣いちっち、有難や節、大学かぞえうた」
 藤木孝「24000回のキッス」
 飯田久彦「ルイジアナ・ママ」
 中尾ミエ「可愛いベイビー」
 坂本九「ステキなタイミング、上を向いて歩こう」
 渡辺マリ「東京ドドンパ娘」
 平尾昌章、小坂一也なんかは50年代です。
 作曲家の「浜口庫之助」が活躍していたんだけど凄い人です。
 いずれ特集をやります。

その他のジャンル(めちゃ、強引ですが・・・)
 植木等「スーダラ節、五万節、ハイそれまでよ」
 越路吹雪「ラストダンスは私に」
 ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」
 倍賞千恵子「下町の太陽」
 ペギー葉山「南国土佐を後にして、琵琶湖周航唄」

ボーカルグループ
 スリーキャッツ「黄色いサクランボ」
 スリーグレイセス「山のロザリア」
 ダークダックス「山男の歌」
 ザ・ピーナツ「キサス・キサス・キサス」

いやあ長えなあ、疲れましたよ、爺も(笑)。
こんなんでいいのでしょうか?
爺だけのマスターベーション的グラフティでした。
誤字脱字、間違いは慈悲の心でご容赦くださいませ。
来週は中期(63~66年)をやります。(まだやるんかい)


楽しいですね、テニス!!(ちっとも)
Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 10:57 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。