2006年11月18日
バックのトップスピン
おはようございます。
今朝は息子、女房のアッシーくんをやって
今、事務所に到着。
土曜日の事務所は電話がならなくて大好きです。
マロン君は一人でお留守番です。
(早く帰ってあげなければ・・・)
鼻を噛まれて、サビオ・・・
いや、とももさんからご指摘を受けましたので
この場合、絆創膏ですね。
この絆創膏を貼ってレッスンに行くか迷ったのですが、
やっぱ行っちゃいました(笑)。
絆創膏をしないと傷口か生々しくて、それに血が固まって
黒々としているし、頬ならまだ格好もいいのだけど
鼻はいけませんね。間が抜けてます、はい。
人数は10人(男性5人、女性5人)。
先週のおさらいが今日の課題です。
ロブですよ、ロブ。(お~、イヤだ、イヤだ・・笑)
ウーミングアップでショートラリー。
この時にトップスピンの確認をやってみました。
レッスンに向かう前にT.Tennisの付録のDVDを見直して
おりましたので、その練習です。
ワイパースイングでスピン量を増やす・・を
重点的にやりました。
ペアのS氏には多大なご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます(って、見ていないか)。
最初のうちは上手くスピンもかかり、おお良いじゃないって
自画自賛していたのですが、
お調子者の爺はすぐに化けの皮がはがれます。
ボールから目が離れるのが早くなり
フレームショットの大判振る舞い。
でも感覚だけは分かったので、まあいいっかぁ!!
コーチの球出しで先週のおさらい。
違ったのは最後に決めボレーが加わったこと。
・フォアを足元に沈める
・バックを足元に沈める
・短く出たボールをストレートにロブ(狙いはアレー)。
・浮いたボールをボレーで決める
のドリルです。
先週はあんなにできなかったロブが今日はとってもいい。
不思議ですよね、どうして出来るのでしょう?
きっと来週やると出来ないんだよね(笑)。
しかし、バックの沈めるボールがネットばかり。
スピンをかけることに意識が行ってしまっていて
腕の力だけでボールを打っていると指摘され、
もっと身体のひねりを利用して打つようにと
アドバイスをもらい、その通りにしたところグッ!!
気持ちよくスピンがかかります。
ああ、今日は気持ちよく寝られる。
サンキュー、コーチ!!
形式練習はペアをミックスに組み替えてやりました。
このペアを組み替えるとき、◯◯さんはユタ爺さんと。
ユタ爺さんはどんなボールでもとってくれますから
安心してやって下さいね・・・・ってどういう意味?
爺は水族館のイルカか!!
てなわけでコーチ2人に対して、雁行陣ではいります。
まずはクロスにボールが出て、それを足元に沈めます。
沈まないときは何回も打ち返されます。
これが結構楽しいんですが、趣旨が違うので叱られます。
沈んだら短いボールが出され、ストレートにロブ。
前に詰めたまま並行陣をとります。
コーチの身体とラケットの開きを確認して動きます。
返ってくるボールは、
ロブ・強いストローク・チャンスボール
の三種類です。
チャンスボールを上げさせる為には、深いロブが必要で
結構冒険になりますが、決まると「気持ちイイ~!!」
ロブを上げさせるのが最悪のパターンです。
チェンジ無しですので、自分で走らなければなりません。
やはり予測が大切だし、詰めすぎないこともね。
爺の場合、ロブがイヤだから、どうしても一歩後ろで
構えてしまうクセがあります。
しかも、コーチが上げるロブにチャンスボールは
ありませんから、早くスタート出来なければもうダメ。
しかし、ロブというのは本当に厄介なものだ。
徹底してスマッシュの練習でもするか、この際。
最後に珍しくサービスの練習が組まれました。
いろいろなスタイルがあって、見ているのも楽しい。
居残り練習はいつものサーブ。
重点的にスピンを練習。
ラケットを短く持って、ラインと並行にスイングして
ボールを飛ばします。
ラケットは身体の横でフィニッシュです。
これが爺の場合、どうしても前に出てしまいます。
この矯正をやりました。
しかし、まだつかめません。
また来週に課題を残してきました。
楽しいですね、テニス!!
ちょっと気分転換はいかが。
爺のマイブーム、それはこれ。
ハマってま~す。
インスタント感は拭えませんが、旨いです。
朝はコーヒーより、まずこれです。
暖まりますよ、こころが・・・なんてね!!