tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

第一期 アニメ世代

ユタ爺グラフィティ

おはようございます。
テニスの話が一週間に一回の爺です。
ということは一週間に一回のテニスです。(寂しい・・!)
どう考えてもおかしいとけど、春までは冬眠したと思い込んで、
爺はせっせと他の話題で書きつづけます。

札幌はこれから来る厳しい冬を忘れさせるかのような
青空が広がっております。


さて先週、予告しましたのでアニメやります。
1960年代に夢中になって見た数々のアニメは
白黒時代からカラーに変わる過渡期でもありました。
また、アニメには必ずスポンサーついており
それぞれのキャラクター商品が世の中に輩出されて
いきましたね。
欲しくても買って貰えなかったもの、
欲しくても抽選でしかもらえなかったもの、
とにかく飢えてましたよ、爺は(爆)。

早速当時人気を誇ったアニメを・・・
但し、あくまでも爺が見た覚えがあるものに限らせて
もらいます。すでにテニスナイトさん、リュリュさんから
情報をいただいておりますが、
田舎と都会の違いがどうしても出て来ちゃいます(涙)。
リストアップされた以外にこんなのもあった・・・という
情報がありましたら・・・・って、みんな若いからなあ!!


あいうえお順で年代は前後しますので悪しからず!
( )内は提供スポンサーです。

アタックNO1(大塚製薬)
 アニメの中でボンカレーを食べていました(笑)。
 爺は「サインはV派」だったので詳しくはないけど
 見てたなあ。

宇宙エース(カネボウ)
 竜の子プロダクションが作っていたので、
 博士の名前がタツノコ博士、これだけは記憶しています。
 たしか「忍者部隊月光」の後番組。

宇宙少年ソラン(森永製菓)
 ワンダースリーと一悶着あったアニメです。
 どんなストーリーだったのでしょうね。
 全く憶えてません。
 キャラクターはしっかり憶えてますが・・・。
 
ウルトラシリーズ(武田薬品)
 ウルトラマン、ウルトラセブンあたりではなかったでしょうか。
 以前にも書いたけど、あまり好きではなかったんです(笑)。

エイトマン(丸美屋)
 エイトマンシールが欲しくて丸美屋のふりかけを買った人。
 相当数いるはずです。無名の丸美屋が全国区になったという
 いわくつきのアニメ。
 脚だけが動いて早く見せるという技、笑っちゃいますよね。
 爺は「のりたま」が嫌いでした(笑)。

狼少年ケン(森永製菓)
 ワーオ! ワーオ! ワオー!
 ボバンババンボン ブンボバンバババ
 ボバンボバンボン ブンバボン
 で始まるテーマ曲が鮮烈に頭に残ってます。
 ただ、爺はリアルタイムで見たのか再放送なのか
 ちょっと記憶が曖昧です。
 しかし、ココアは随分飲みましたよ。

おそ松くん(丸美屋、コビト製菓・・・自信なし)
 おそ松、カラ松、十四松、一松、チョロ松、トド松
 の六つ子が活躍する赤塚不二夫のギャグ漫画。
 赤塚の漫画は脇役が面白いんだよね。
 チビ太、デカパン、イヤミ、ダヨーン・・・懐かしいですね。

オバケのQ太郎(不二家)
 石川進の唄が懐かしいですね。
 って、それだけかい・・(笑)
 
巨人の星(大塚製薬)
 後々ジャイアンツの選手がCMに起用されますよね。
 オロナミンCドリンク。
 内容は爺が書くまでもないですね。
 重いコンダラ・・・・、話題になりましたね(笑)。

ゲゲゲの鬼太郎(サッポロビール・シスコ製菓)
 何度となくリメイクされてますから書く事ありません。
 爺は「水木しげる」のファンなんです。
 妖怪がコミカルに描かれているのが良いですよね。
 いつまでも耳に残るテーマソングも秀逸です。

ワンダースリー(ロッテ)
 手塚アニメの問題作ですね。
 少年マガジンから少年サンデーに掲載が変わったという
 ことでいろいろな憶測がとびかいました。
 「宇宙少年ソラン」が引き金でした。
 興味のある人はお調べください(いい加減でゴメン)

鉄人28号(グリコ)
 実写版もあったようですが、やはりアニメ。
 遠隔操縦ロボット、つまりラジコンってことですね。
 少年が操縦するってところが受けたのでしょうかねえ。
 もちろん夢中になってみてましたよ。
 
サイボーグ009(憶えていないんですよねえ)
 漫画で読んでいる方が多かったのかも知れません。
 アニメは見ていたのかどうか・・・怪しい(笑)

サザエさん(東芝)
 いまだに続いていますから、説明はいりませんね。
 歳をとらないサザエさん一家、許している世の中も凄い!!

ジャングル大帝(サンヨー電機)
 レオが可愛く健気でしたよね。大好きでした。
 このアニメが日本最初のカラーだったんですよ。
 当然、我が家は白黒でしたがね(笑)。
 画面にカラーって出るから、羨ましかったです。
 それにテーマソングも格好良かったね。

少年忍者 風のふじ丸(藤沢製薬)
 爺はまったく記憶に残ってないのですが、
 テニスナイトさん、リュリュさんの推薦です。

タイガーマスク(浅田飴)
 ミスターXと虎の穴ですね。
 それとエンディングテーマ曲。
 欠かさず見ていましたね。

鉄腕アトム(明治製菓)
 実写があったというのですが、残念ながら爺は見ていない。
 アトムと言えばマーブルチョコ。おまけのシールが欲しくて
 随分買いましたよね。CMは上原ゆかり、可愛かったです。

ハリスの旋風(カネボウハリス)
 宇宙エースの後番組で、大好きでした。
 今でもテーマソングは歌えると思います(笑)。
 ドンガ ドンガラガッタ
 ドンガ ドンガラガッタ
 国松様のお通りだい、
 屋根の子猫さん、こんにちは
 町のおまわりさん、こんにちは
 うじ虫、弱虫、こんにちわ・・・・

パーマン(不二家)
 オバQの後継アニメでしたね。
 パーマン1号、2号、3号がいたね。
 ここだけの話、爺はパーマンをやりました。
 高校の予餞会で・・・・なつかしい!!

ひみつのアッコちゃん(中島製作所)
 なんで見ていたのでしょうか?
 「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン・・・」
 でしたっけ?

魔法使いサリー(中島製作所)
 マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン、
 魔法の国から・・・・
 爺は男だけど、このアニメは見ていたんです(笑)。
 はじめの頃は白黒だったよ。

ムーミン(カルピス)
 有名なカルピス劇場の作品ですね。
 後々「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」など
 何が面白かったのか、よく憶えていない。
 
リボンの騎士(忘れました・・・すいません)
 リアルタイムで見ていないんですね、きっと。
 再放送で見ているんだと思います。
 サファイヤ姫・・手塚が描く女の子は好きだなあ(笑)。

他にも数々あるのですが、流石に疲れてしまいました。
タイトルだけ表記します。

・遊星少年パピイ
・マッハGoGoGo
・ジャイアントロボ
・怪物くん
・妖怪人間ベム
・もーれつア太郎
・忍風カムイ伝
・どろろ
・ハクション大魔王
・スーパージェッター
・ビッグX
・ゼロ戦はやと
・ポパイ

今度は1年ごとにやりますね。疲れちゃうもの・・・(笑)。
10年間だとエラい数になってしまいます。
爺も大変でしたが、読んでいるあなた、おつかれさま。
おかげさまで脳が活性化されている爺です。

楽しいですね、テニス!!

 
 
 


Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 09:19 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。