tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ダブルステップ

レッスン始末記

こんにちは。
きょうは仕事中に書いてます。
忘れちゃいけないので・・・(笑)。

昨日は振替レッスンでした。
いつもの通り、入れるかどうかを9:20分に確認。
それから5分で準備して向かいます。
冬場は車で約20分かかります。
特に夜はあちこちで除排雪作業が行われていますので
待たされることがしばしば。
昨夜は自宅の前を作業しておりまして
出るに出られない状態に・・。
作業員の方に説明して道をあけてもらいました。
この状態は雪国の方にしか理解してもらえませんね。

さらにハプニング。
大きな交差点でパトカーが何台も、事故かなと思ったのですが
信号機が故障らしく、警察官が車を誘導していました。
さすがに赤灯の振り方はガードマンよりはキレがありました(笑)。

ぎりぎりで着いたのですが、ここでも予想しない出来事。
アップもしていないのに、前の時間をやっていたIコーチが
「◯◯さん、ちょっと相手してくれない?」
とラリーにかり出されてしまいました。
先日のレッスンで「入念にアップしますね」って言っていたのに
アップさせないなんて・・・と思いながらも、ちょっと嬉しくて
お相手しちゃいました。
どうやら新しいラケットの試打だったようです。
そのラケットはプリンスのO3 HYBRID TOURでした。
持たせてもらったけど、重たく感じましたね。
自分のより軽いはずなのに、そう感じました。
不思議ですね。

レッスンはストロークの月ですので、あまり期待感は
なかったのですが、コーチが耳を疑う言葉を・・・。

「今日はダブルステップを練習します」

ダブルステップ???

コーチの説明は、アプローチからチャンスボールを打ち込むときに
フェデラーエナンが使っているステップです・・・ということ。

見本を見せてくれましたが、確かにやっていますね。
それを今日は練習するというんです。
フェデラーやエナンが使っているやつですよ。
プロのトッププレイヤーですよ。
それを真似しようっていうんだから、爺はもう尻込み状態。
っていうか頭の中が大混乱をおこしております。
言葉や振りで説明してくれますが、わからん(笑)。

意識すればするほど乱れていきます。
たくさんアドバイスをもらいましたが、
コーチ、出来るなら爺の足に直接説明してくれ~っ!!
よく分からないうちに終了。
ただバックに関してはジャックナイフに近い打ち方なのは
感じました。違いは前進しているってことかな。
ストレスいっぱい溜めてしまったレッスンになりました。

最後はゲームでしたが、またしても2勝2敗。
それも爺のサービスゲームで負けちゃった。(ふうっ)

居残りはいつものメンバーと・・・。
思いっきり暴れてすっきり(笑)。

書き始めて4時間もたってました(仕事しながら・・笑)

楽しいですね、テニス!!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 13:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。