tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

白い世界に逆戻り

レッスン始末記

おはようございます。
今朝の札幌は昨日から一転して雪が降ってます。
融けて汚くなった景色を一気に白銀の世界に変えてます。
この時期ではこれが当たり前の風景です。
気温もプラスにはならないようです。
ジャンプ競技には良かったですね。

昨日は通常のレッスンでした。
参加者はちょっと多めの14名(男性6名、女性8名)、
メンバーを見ただけで、マッタリ感が襲ってきます。
最近、A氏やT女史が来てくれません。

レッスン内容は先週、いや先々週と殆ど同じで
特筆することがありません。
ただ、呼吸が苦しくて何度も中断して深呼吸・・・。

1時間20分のレッスン時間より充実する居残り(笑)。
きょうもサービス練習です。
デュース側からスライス、フラット。
アド側からはスピン、スライス、フラット。

スライスとフラットはちょっと間違えば同じになってしまい
スライス回転のフラットというメリハリのないものに・・。
スピードが乗らなくても回転の多い、バウンド後に伸びる
そんなスライスを習得したいものです。
スピンはアド側からしか使う事がないのですが
まだまだのようです。
いいボールが行っても、同じボールが打てません。
繰り返し練習するしかないんですよね。
最近の居残りは一人っきりのことが多いので
結構独り言をいいながらやっているようです。

いつの間にかコーチが後ろで見ていて一言、
「やっぱり問題意識をもって練習する人は
 上達するのが早いよねえ。」
ってことは、少しは上手くなっているってこと?

そこからサーブ談義に・・・。
脱力からインパクトで一気に爆発させるという、
当然みんなが普通に出来ているスイングが、
やっと理解できたことをコーチに話すと、
喜んでくれました。
後はじっくり練習して自分のものにするだけです。


楽しいですね、テニス!!

今日のBGMは「ドリカム」でした。
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。