tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ディズニーアニメ

五本の指

今日はとってもいいお天気です。
道路からは雪が消えています。
これはかなり早いことだと思います。
でも今晩からまた気温が下がるということですから
少しは降るのかもしれません。

近くの公園のテニスコートには、まだ30cmくらいは
積もっているのではないでしょうか。
雨が降れば一気に無くなっていくと思います。
待ち遠しいですね。

さて、本日の5本の指は、またまた古い話です。
最近、昔話にすっかり快感を憶えておりまして(笑)

むか~し、むかし、あるところに・・・
ではないんですが、爺の田舎は北海道の山の中。
農業と林業の町でした。
まだ5~6歳くらいだったと思いますが
部落(今で言う町内会)単位でのレクがあり
年に何回か(1~2回)農閑期に映画鑑賞会というのが
あったと記憶しております。
これは農作業が一段落した農家の人たちの
数少ない楽しみの一つでもありました。
当時の家というのは大家族でしたから、
家族全員で映画館に行くなんてとても出来ませんでした。

小学校の体育館で上映するのですが、みな「ござ」と
座布団、毛布などをもち、お弁当やおやつも・・。
当時の小学校の体育館は大きかったんですよね。
っていうか、町で一番広い建物だったのかも知れません。
都会育ちで、なおかつ現代人の皆さんには想像も
つかないでしょうね。

上映されるのは決まって、教育映画と
子ども用にディズニーアニメ、大人には時代劇(チャンバラ)
だったと思います。
書いていて、メチャ懐かしくなってしまいました。
その当時のことが本当に鮮明に思い出されるのは
爺がそれだけ歳をとったということなんでしょうね。

そのディズニーアニメ映画。
今でこそ日本のアニメが世界を震撼させておりますが
当時はアニメはディズニーでした。
アニメなんて言葉はなかったかも知れませんね。
漫画映画とか言っていたのではないでしょうか。

その後、何度となく見たディズニーアニメ。
そうです、今日の五本の指は記憶に残る映画です。
イメージが記憶にどれだけ残っているかが順位分けの基準。
あくまでも子どもの頃に観た映画だけです。

 第5位 シンデレラ

 第4位 ピーターパン

 第3位 バンビ

 第2位 ピノキオ

 第1位 白雪姫

惜しくも5本の指から漏れたのは
 眠れる森の美女
 わんわん物語
 101匹わんちゃん

ミッキーとかドナルドはまだ映画ではなく・・
短編なんかはあったのかな?
記憶が曖昧なんですけどね・・・。

ディズニーのアニメ映画は、アメリカそのものでしたね。

今日のBGMは、「Bill Evans Trio」でした。
Someday My Prince Will Come」が入っているんです。

楽しいですね、テニス!?
(今日の振替レッスンはキャンセル、気分が向きません)
Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 14:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。