tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「赤い・・・」

ユタ爺グラフィティ

今日の青春グラフティは70年代の名物ドラマ、
「赤いシリーズ」なんていかがでしょう。

書き始めたのはいいのですが難題が噴出。
タイトルは良く憶えているのですが、ストーリーが
混乱しています。
出演陣が殆ど重複しますので、余計こんがらがる(笑)。

TBSの金曜日夜9:00からの放送でした。
あまりにも内容が暗いので最初は敬遠していたのですが
「赤い激流」でハマっちゃいました。

まあ、正直に言えば同じ時間帯にやっていた
「前略おふくろ様」を見ていたものですから・・・(笑)。

この赤いシリーズは1974年から1980年まで続いた
人気ドラマでした。
当時人気絶頂の山口百恵を起用したのが大当たりでしたね。
三浦友和とのロマンスはこの時から・・・?
良くは知らないのですが・・はい。

とりあえずどんなものがあったのか書き出して行きます。
あらすじに関しては、間違うといけないので、TBSさんの
HPから拝借してきました。(もちろん無断で・・ごめんなさい)
ところが全部のあらすじを入れようと思うと字数オーバーに、
あきらめて1弾と5弾だけをピックアップしました。

第1弾 「赤い迷路」
 出演 宇津井健、山口百恵、松田優作、中野良子他

 大学精神科の教授・結城(宇津井健)は、新設された
 犯罪心理学研究所の所長に迎えられることに。
 ある日帰りの遅い娘・明子(山口百恵)を迎えに行くと、
 そこで由紀子(長山藍子)と出会う。結城と由紀子は、
 15年前にある約束をしたはずだったが、結城は由紀子に
 その約束を守れていないと責める。
 しかし、その約束が原因で由紀子は精神的な抑制から強度の
 ノイローゼにかかっていることから、弟・潤(松田優作)は
 結城に激しい憎しみの炎を燃やしていた。
 研究所の開設パーティーに結城は妻・妙子(小山明子)と
 出席するが、妙子に電話が入りそのまま姿を消してしまう。
 その後、妙子が遺体となって発見される。
 妻の殺人事件を中心に明子は自分の出生の秘密、潤は結城家に
 起った事件に自らの運命を狂わせていく…。


第2弾 「赤い疑惑」
 出演 宇津井健、山口百恵、三浦友和、岸恵子他

第3弾 「赤い運命」
 出演 宇津井健、山口百恵、南條豊、秋野暢子、三国連太郎他

第4弾 「赤い衝撃」
 出演 山口百恵、三浦友和、中條静夫、田村高廣他

第5弾 「赤い激流」
 出演 宇津井健、水谷豊、竹下景子、緒形拳他

 音楽大学のピアノ科助教授・武は初恋の人で未亡人・弓子と
 再婚することに。弓子の息子・敏夫は武がそのピアノ演奏を聴き、
 才能をみそめた青年でもあった。しかし、自殺したと言われている
 父のライバルが武だと知り敏夫は猛反発する。
 武はそんな敏夫の態度に悩むが、指揮者で弟の実に励まされながら、
 彼に正統的なピアノを教えることに成功、
 敏夫は音楽大学で学ぶことになった。
 大学の型破りな存在である敏夫は、大学の学長の孫娘・華江に近づき、
 この行動が後に、大学後継者問題と絡んで周囲に波乱を巻き起こす。
 しかも、死んだと言われていた敏夫の父・清司が突然、姿を現し…。

 ドラマの中で弾かれる「ラ・カンパネラ」は今では爺の
 大好きな曲になっています。

第6弾 「赤い絆」
 出演 山口百恵、国広富之、左幸子、岡まゆみ他

第7弾 「赤い激突」
 出演 宇津井健、国広富之、松尾嘉代、坂口良子他

第8弾 「赤い嵐」
 出演 柴田恭平、能勢慶子、松村達雄、淡島千景他

第9弾 「赤い魂」
 出演 広岡瞬、浜田朱里、杉浦直樹、司葉子他

第10弾 「赤い死線」
 出演 山口百恵、三浦友和、三国連太郎、アン・ルイス他

 山口百恵の引退記念スペシャルドラマとして作られました。


以上の10作品が赤いシリーズと言われるものです。
リメイクもされましたね。(見なかったけど・・・)。
最近はCSで再放送をやってますね。
なかなか見る機会には恵まれませんが・・・。

という訳で、今回の青春グラフティでした。

きょうはこれから競馬場に行きます。
マイホースの応援馬券を買ってきます。

楽しいですね、テニス!?
Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 08:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。