tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

5gの差って・・

レッスン始末記

朝から気持ちの良い青空が広がっています。
これで残っている雪もかなり消えることでしょう。
いよいよ明日から4月ですから
春になってもらわないことにはね。
日本中から桜の情報が流れてきております。
札幌は4月の後半でしょうか?


さて、昨日のレッスンから。
人数は久々に多く14名、「わあっ!」て感じです。
わからないですね、こんなひょうげんでは・・(笑)。

先週の男前さんは振替に入れなかったのでしょうか
残念ながら来ておりませんでした。
在籍の人が殆どでしたから、いつものまったりに・・。
でも爺は楽しみがありましたから、はい。

さっそくアップのときから使ってみました。
ショートラリーでは、できるだけスピンを使わないで
コントロールの練習をしているのですが
新しいラケットということで
スピンの具合を計ってみました。

かかりますねえ~!
文句なしです。
でもなんとなくラケットの出が遅れる気が・・・。

ボレーボレー・・・。
いやあ、思わず笑みが出るくらい満足。
握るだけで返ってくれるし、ちょっとスイングを
すると速いボールが・・・いやあ、良いですねえ。
なんとなく気分は高揚していきました。


問題はドリルのときに起きました。
球出しでセンター、クロス、逆クロスと
ボールコントロールの練習です。
まずはバック側からでした。
 1球目、カスッ・・・(うん?)
 2球目、ネット・・・(あれっ?)
 3球目、ネット・・・(ええっ?)
交代して次の番、
 1球目、ネット・・・(なんだぁ?)
 2球目、ネット・・・(おかしいぞっ!)
 3球目、越えた・・・でも、当てただけ。
3廻り目、
 1球目、少し早めに始動し前でボールを捉える。
  なんとか越えた。でもネットぎりぎり。
 2球目、同じように早めにスピンをかけて、なんとか。
 3球目、逆クロスはぴったしカンカン(古っ!)

その後は、慣れてきてなんとかこなしました。
フォアもやはり少しだけ遅れるみたいでした。
まあ、技術の未熟さにも起因しているんですけどね(笑)。

たかが5g、されど5g・・・ですね。

フォーメションの練習ではボレー戦が多いので
これは凄く良かったですよ。
なんなんでしょうね、この違いって?

レッスン後の居残りでサーブを試してみました。
スピンは問題無し(ちょっとエラそうですが・・・笑)
しかし、フラットに問題が・・・。
当たらないんです、スポットを捉えられないというか
とにかく抜けた(芯をくった)当たりがないんです。
打点を意識すると、ネットにかけてしまいます。
でも当たりそのものは良い・・・。
入るボールは今までと変わりないんですが
これだっていう当たりがない。
凄く気になって、随分打ったのですが
今度は体力的に参ってきて・・・
ゲームでは最後まで持たんかもなあ!
このラケットはキツいかも知れん・・と肩を落とす爺であった。

なあんて、ウッソだよ~ん。
肩なんて落とさないもんね。
絶対パワーアップしちゃるけん、待ってんしゃい。
今日から腕力+握力再生プログラムを作成し
実行に移すのだ。

それにしても、このラケットを振りまわしている
◯◯◯さんには頭が下がります。

楽しいですね、テニス!?


Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。