tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ちょっと一杯・・・

五本の指

一日にして真冬の世界に逆戻りした札幌です。
風がとても強くて、あちこちに吹きだまりが出来て
運の善し悪しを感じずにはいられません。
我が家は運の悪い方・・・大きな吹きだまりが!
ロードヒーティングを切ってしまったので
朝から雪かきに大変でした。

で、事務所に来てみると、またもや運が悪い。
道路を挟んで向こう側には雪がないのに
こちら側は50センチ以上の吹きだまりが・・・(涙)。
すぐに融けてくれることが分かっていても
この雪かきはキツいですよ。
恐らく今年最後の活躍になると思われる除雪機、
思う存分に働いてもらいました(笑)。

さて、今日は火曜日、5本の指ですね。
今日はお酒についてやろうかと思います。
お酒といっても日本酒、それも地酒といわれるもの。
仕事の関係で日本酒について勉強しなければならない
という状況下におかれ、下戸の爺は大苦戦(爆)。

それまでの爺は日本酒なんて・・という洋酒派でした。

しかし、地酒に出会ってからは大転換してしまいました。
地酒をたしなまれる方には共感をいただけるものと思います。
終いには、日本人は日本酒を飲まなければ・・・などという
訳のわからないことを言いだす始末。

でも最近はなかなか飲む機会に恵まれず、ちょっと寂しい。
まあ、高価なこともありますが(汗)。

そこで日本酒について、蘊蓄を並べる気は毛頭ありません。
自分が今までに飲んだなかで、これはと思うベスト5です。
関東以北に固まってしまいますが、地理的なことですので
異論にはおこたえしませんので悪しからず。

第5位 田酒(純米大吟醸)西田酒造店(青森)
 山廃の方が飲まれているのかも・・・。
 飲み飽きない一品です。

 数量限定酒の「斗壜取」というのがあるのですが
 まだ一度もお目にかかっておりません。
 一度くらいは飲んでみたいものです。 

第4位 天狗舞(山廃仕込純米)車多酒造(石川)
 一番飲みましたね。値段の関係もある(笑)。
 初めて飲んだ地酒でもありましたし、名前も好き。

 山廃純米吟醸というのも旨いんですけど、
 ちょっとだけお高いものですから・・・。

第3位 久保田「萬寿」朝日酒造(新潟)
 これは純米大吟醸で、日本酒を飲む人なら誰でも
 旨いというでしょうね。好きか嫌いかは別としてね。
 でも高いんですよ、これは。
 爺もお正月とか、お祝いのときしか飲めません。
 後は酔って勢いにのったとき(爆)。
 1位でもいいんですが・・・。

第2位 清泉「亀の翁」久須美酒造(新潟)
 これも純米大吟醸です。
 漫画「夏子の酒」のモチーフになった酒蔵です。
 このお酒は居酒屋の店主からお裾分けに頂いたのが
 最初の出会い。
 すっかり惚れ込んでしまいました。
 なかなか飲めない一品です。

第1位 刈穂(大吟醸)刈穂酒造(秋田)
 一番、爺の口にあうお酒です。
 あまり人気があるお酒ではないようですが・・・。
 他から比較するとちょっとだけリーズナブル。
 香り、キレとも文句無しの一品・・・だと思う(笑)。


ここまで書いて来たけれど、それぞれのお酒についての
講釈はできません(笑)。
ボキャブラリーが足りませんのでお伝えできないから・・。
でも旨いんです(爆)。

さて、日本酒好きの方、あなたのベスト5は・・・?

日本酒をたしなまない方、一度くらい飲んでみませんか。
きっとファンになること請け合いますよ。

ああ、飲みたくなってきちゃいました。

楽しいですね、テニス!?

 

Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 12:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。