tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

今夜は眠れない・・って

こんにちわ。
どうしてこんなにお天気なの・・って
ちょっと憮然としてしまう爺です。
素晴らしい青空が広がっている札幌です。

大相撲もなんだかしらけた決着になりましたね。
あれで良いんでしょうかね。

さて、昨夜のレッスンから。
男7名、女5名と久々に男性が多いレッスンでした。
やはりちょっと雰囲気が変わりますね。

ショートストロークからボレーボレーを少々。
そして本日のドリルに入りました。
これがエゲツナイくらいの爺いじめ(爆)。

サービスエリアだけを使って
対コーチとショートラリーです。
こちらは2人、コーチはサービスエリア半分です。
で、問題なのは生徒側が1球ずつエリアを変える・・・
つまり、1球打とうが打つまいが左右に移動するんです。
これが慣れないうちは、その場に留まってしまい
重なってしまうということになります。
開いたエリアにボールを運ばれてしまいます。

コーチとポイント争いです。
しかし、なかなか勝てません。
その内、ずるい考えが浮かんできます。
ペアと相談し、出来るだけユルい返球をしようと・・。
そして立つ位置はセンターにしよう。
これがハマって、なかなかいい調子。
しかし、コーチにバレてしまい、
ほぼ交互に打ち分けられていたボールが
一人に集中。
こうなるとコートが広過ぎます(笑)。
そこでまたワル知恵を働かせた爺は、
敢えて積極的にミスをする(爆)。

ペアには練習にならなくて申し訳ないが
自分を守る為には致し方ない(笑)。

これを2セットやったら、もう足が動きません。
その後のサービス練習は休養時間にあてました。

最後は先週と同じく2チームに別れてゲームです。
1球ずつ入れ替わり、20ポイント先取。
爺の相手はKコーチです。
サービス機会が3回、Kコーチのリターンミスで
3回ともポイントゲット。
リターン機会が2回、2回ともKコーチのファーストが
入らず、セカンドサービスのスライスを読んで
リターンエース1回。
もう1回はラリーが続いたあと、
爺の上げたロブが短く打ち込まれたのをペアが返すが、
そのボールをアングルに決められました。
とられたポイントはこれだけ・・・。
ゲームも爺たちのチームが勝ち、
レッスン終了後にKコーチから「今日は眠れない」と
ぼそっと言われました。

さらに、「今日のサーブはいつものスピードがなくて
なかなか手元に来ないんだよなあ・・・」って、
ボヤかれてしまいました・・(どきっ!)。
ちょっと間があってKコーチが
「もしかして抜けたボール使った?」
(再び、どきっ!)・・・笑。
バレちゃいました。
そうなんです、できるだけ抜けたボールを選びました。
タイミングをはずすという、爺の作戦勝ち!
マナー違反と言われようが、「そんなの関係ない!」と
開き直った爺でした(爆)。
いやあ、楽しかったなあ。

    It is 25th more until a day to stop blog.


楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!


Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。