tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

エルボー?

おはようございます。
札幌は今朝も気温が下がり、うちの馬鹿息子は
ストーブをつけておりました(笑)。

さて二日続けての訃報に心穏やかではない爺です。
昨日は公私ともお世話になっている人の奥様が亡くなりました。
今日、19:00よりお通夜が行われます。
昨年の春に入院されて、様々な治療に耐えてきたのですが
やはり病魔に勝つ事は出来ませんでした。
生前はよくフルーツ狩りやキャンプにご一緒し、
そのパワフルな言動に皆恐れをなしていたのですが
入院中は見る影もなく、人の生なんて本当に儚いものです。
明日は我が身、明日は我が身・・・
心からご冥福をお祈りしたいと思います。


昨夜は火曜日レッスン、振り替えです。
人数はやはり多かったですねえ、15人。
前の時間に教えていたIコーチが私を見つけて
「◯◯さん、火曜日は珍しいですね」と声をかけられ
以前のクラスで一緒だったTさんも
「◯◯さん、相変わらず若いですねえ」って。
何が若いのか良くわからないが、悪い気はしない(笑)。
15人もいると、どうしてもドリルが少なくなります。
先週もそうでしたが、あっと言う間に時間が来て
あれっ、きょうは何をやったんだっけ・・・。
というくらいただただボールを打つ。
頭はいっさい使わない(笑)。

練習中に肘に激痛が・・・・。
うん、これがテニスエルボー

そう言えば最近、フルスイングを励行してきたので
その反動か、もしかして・・・・。
サーブも馬鹿みたいに打っていたしなあ・・・。
どう考えたってやり過ぎだっていうの!

打てないくらいに痛いわけではないけど
今は握ると痛みが走ります。

ネットでいろいろ調べてみましたが
どうやら内側型のテニスエルボーみたいですね。
しばらく安静にと、どこにも書いてあるが
きっとまたレッスンには行くんだろうなあ。

北海道は冬があるから、その間休みにするのも
良いかなって思ってます。
とにかく今シーズンは残り少ないから
なんとか乗り切りたいと思ってます。

レッスン後の居残りもほどほどにした爺です。

楽しいですね、テニス!!

って言っていられなくなってきました(爆)。
レッスン | 投稿者 ユタ爺 07:42 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
噂によると、今日は北海道よりも東京の方が寒いとか。
それなのに半そでの制服で学校に行ってしまった俺です。
まぁ、小学生の時年中半そで短パンだったので、
寒さには強いですが・・・(笑)

あ。俺もそういう痛みは味わったことがあります。
不安になりますよね~・・・。
ただ、その時はちょっと休憩したら治りました。
慢性化してしまったら恐いですね。お気をつけください!
投稿者 イヴァン 2006/09/13 15:22
急に冷えてきて、あんなに嫌がっていた夏が消えてしまったことがはかなく思える時期に、訃報がたて続けに続くと、本当に淋しい気持ちがしますね・・・。先日、コメントをいただいた中で、サークルを主宰とありましたね。率先していく側には、ただついていくだけの人間には分からない気遣いとご苦労があるのだと思います。
でも、風邪の次は、エルボーですか。どうか、あまり無理をなさらないでくださいね~。でも、皆さんが待って下さっているでしょうし、それで気力を充実させてテニスに行かれると、風邪なんて吹き飛ばしてしまわれたのでしょう。
私も実は、ひじを1年ほど前に痛めたのです。ずっとサポーターをつけてやっております。完璧には治らないと聞いたことがあり、少し痛いと、もうへこたれてます。

ただ、先日増田健太郎先生の本の中に、気力で治したというコラムを見つけて、さすが!と思ってしまいました。ユタ爺さんなら、出来るかもしれません!・・・が、やはり痛くなる前に治してください。(どっちつかずのコメントでごめんなさい~)
投稿者 ブリ婆 2006/09/13 15:49
こんにちは、早め早めの対応が一番ですよ。エルボーでは2年間も苦労しましたので、ケアは行なって下さいね。エルボーの一番の治療は、テニスしないことですからね。テニスをすることによって、治りはどんどん遅くなりますし、大事にして下さい。
投稿者 でんじろう 2006/09/13 18:05
私は、4月後半になったテニス肘に、今も悩まされています(泣)なかなか、治らないもんですね。
鍼の先生は、「テニス前にシャワーなんかで温めて、終わったらアイシング」とおっしゃっていましたよ。酷くならないことを、お祈りしています。
お大事に。
投稿者 Drop-Ring 2006/09/13 21:15
 私もエルボーですが、サポーターをしながらテニスしています。
 これで3回目のエルボーです。
 本当は、テニスをしない方が良いのだと思いますが、なかなかそうも言っていられないので、いつもと同じくらいテニスしています。
 ただ、テニス後のアイシングと温めの繰り返し。
 1日くらいおいてから、すごく軽いダンベルでのトレーニング。
 ストローク&ボレーの打点が、後ろ気味なので、軽くしか打てないのなら、この際、修正をかねてスイングの見直し。
 テンションのダウンといろいろなことをしているつもりです。
 これらの方法を勧めるわけではないのですが、参考までに。
 くれぐれも無理をしないようにして下さい。
投稿者 Chris and Happy 2006/09/13 23:05
エルボーさん多いですね。
わたしもテニスはじめたころにやりました。でも、テニスはやめませんでしたよ。テーピングのやり方をコーチに教わったら、これが楽でバッチリでした。肘と手首に巻くんです。テニス後は氷でキンキンに冷やす。テニスしないときは暖める。で、いつのまにか治ってました。
お大事になさってください。
投稿者 あめだま 2006/09/14 00:17
イヴァンさん、おはようございます。
東京の方が寒いのですか?
みなさんのブログをみていると
結構、雨、雨という文字が見られますものね。
天候だけは恵まれている札幌です。
エルボー、自分では信じてないのですが(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:19
ブリ婆さん、おはようございます。
風邪、そうですね。雨中戦のおかげで治っちゃいましたね(笑)。
エルボー、気力で治す・・・いい響きです。
爺にはぴったりかも・・(って、非難の声が聞こえる気が・・)

投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:23
でんじろうさん、おはようございます。
一番の治療はテニスをしないことですか・・・。
なんという冷酷なおことば(笑)。

でも、必ず治してみせますよ(強気、強気)。
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:26
Chris and Happyさん、おはようございます。
激痛が走ったときに、痛みが勝っていて
そのときどんな体勢でボールを打ったのか覚えてないんです。
コーチの足元に沈めるボールですから、
かなり激しく擦り上げていると思うのですが・・。
今度のレッスンでは、痛みが走る瞬間をじっくり調査しようと
思っております。
その後、記事にしますので、またアドバイスいただければ嬉しいです。
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:31
Drop-Ringさん、おはようございます。
そうですよね、Drop-Ringさんも長いですよね。
温めてから運動、終わったらアイシング。
なるほどねえ。
温めてから運動って、どのくらい温めるのでしょうね?

投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:37
あめだまさん、おはようございます。
肘にテーピングって、どう巻くの?
手首に巻く幅は?
教えてくださ~い。
キンキンに冷やすって、どのくらい?
加減が分からない爺です(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 08:41
5cm幅のを使います。お肌が荒れるのでアンダーラップテープを忘れずに。手をぐっと握って腕に力をいれた状態で巻きます。肘の曲がるあたりから下と手首に。加減は痛くない程度、固定してる感のある程度。こればかりは、いろいろやってみるしかないかも。
キンキンに冷やすのは、氷嚢に氷たっぷりと水いれて耐えられないくらい冷たくなるまで。15分くらい。で、後はシップを貼ってました。
普段は、サポーターで暖めてました。
一時は包丁持つのも痛くて、日常生活も厳しかったですが、でも、テニスは回数減らしてもやめなかったので、結局半年以上なんだか痛かったです。
投稿者 あめだま 2006/09/14 09:07
あめだまさん、ありがとうございます。
さっそくやってみます。
また報告します。
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 12:20
あ”~間違えました!
3.75cm幅でした。いくらなんでも、腕に5cm幅は太すぎますね。
投稿者 あめだま 2006/09/14 19:55
息子に聞いたところ、丁度5センチ幅を持っているとの
ことだったので、ラッキーと思っていたのですが・・・(笑)。

ところで、エルボーガードとリストガードを組み合わせた場合、
効果はどうなんでしょう。
やはりテーピングのほうがよいのでしょうか?
投稿者 ユタ爺 2006/09/14 20:05
エルボーガード?
リストガード?
よくわかりませんが、最初、Dr.○ルボーなる商品をつけてましたところ、テーピングコーチからは「これより絶対テーピング!」といわれました。確かに、テーピングの方が自分の腕にぴったり巻けるので、テニスするときには楽でした。でも、みんなテーピングより、いろいろなエルボー用のを使ってますよね。どうしてだろう、と思います。
単に、「信じるものは救われる」・・信じたわたしがオメデタかっただけかも・・・思い込み効果
投稿者 あめだま 2006/09/14 23:30
あめだまさん、要するにサポーターみたいなやつです。
同じように締めるので、どうかなって思いました。
今回はとにかくテーピングしてみます。
投稿者 ユタ爺 2006/09/15 08:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。