tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(9/26)

昼から久しぶりの雨です。
これでさらに気温がさがります。
いよいよ冬にむけて季節は動き出しました。
まもなく各家庭ではストーブを使用することに。
爺はまずコタツを用意しなければ・・・。

さて、昨夜の振り替えレッスン。
人数は13人といつもよりは少ない。
アップは入念に・・。

いつもの通りにコーチ球出しで
ストロークからチャンスボールの打ち込み。

これがまったく当たらないんです。
とくにバックの打ち込みがどうしてもできません。
いきなりの不調でストレスが溜まり出します。

続いて球出しで
アプローチから決めボレー。
これは何とかこなしました。

続いてコーチとのボレスト。
う~ん、今イチかな。

他は生徒同士のボレストになります。
A氏、ストローク速すぎ・・・
K氏、スピンがえげつない・・・
K女史、粘り過ぎ・・・

相手にする人がすごすぎて、滅入っちゃいます。

最後は3人1チームで、チャンピオン戦です。
1ポイントごとに入れ替わります。
3ポイント先取でやりました。

我がチーム、1勝3敗。
最低の成績でした(笑)。
最初の試合なんか全員ダブルフォルとで敗戦です。

2試合目は2-0から2-3。
3試合目はコーチ相手に3-0。(全員エース・・・笑)
4試合目はやはり2-0から2-3。

コーチ相手にとったエースは気分良かったですねぇ。
狙い通りのコースに、こうも上手く行くかって
自分でも驚くくらいのスライスが決まりました。
普段はスライス使わないから、コーチは唖然としていました。
この1球だけで、今日のレッスンはOKということに・・笑。

居残りの練習は、ダブルフォルトを連発した者同士、
サービス練習、爺はレシーブ側に周りました。
4人のサーブを繰り返し受けましたが
みんなそれぞれのサーブで実に面白かった。

ただ、悔やまれるのは
いかにも簡単なボールを、余裕をもってリターンするときに
ミスを続けてしまうこと。
どうしてなんでしょうね。
厳しいボールはそれないに返せるのに・・・・。

肘はおかげさまで、ちょっと痛いかなってところ。
だましだましやります。もちろんアフターはしっかりとです。

楽しいですね、テニス!!
レッスン | 投稿者 ユタ爺 19:17 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
もう、コタツの用意ですか?
北海道は寒くなるの早いんですね。
夜のコートは寒くないのですか?
自分でも予期しないいい球を打てると嬉しいですね。
私も先日コーチに対して2本、鋭角バックハンドが決まりました。
でも、なぜその球が打てたのかわからないんです。
まぐれも実力のうち、ということにします。
エルボー気をつけてくださいね。
投稿者 ひろちゃん 2006/09/28 09:47
こんばんわ、ひろちゃん。

そうなんですよ、もうコタツです。
特に夜は冷えますので、必需品ですね。

コートは室内なので、これからは天国です。

ひろちゃんの実力とはちょっと差がある爺ですが
それでも上手くいったのは自分の力だ・・・と思うように
しています。メンタル面でそうすることがベターだと
コーチにアドバイスを受けていますので・・。

エルボーは長い付き合いになりそうな予感(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/09/28 20:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。