tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「もっと聞きたかったよ・・・」

五本の指

昨日は11月とは思えないくらい穏やかでした。
この天気がどこまで持つやら・・・。
と思っていたら案の定、夜半から雨。
今日は雨の一日になるようです。


さて5本の指も3回目です。
今回は音楽の話にしようと思います。

若くして亡くなったミュージシャンを取り上げます。
まあ、爺が好きだったというだけですが・・・。

「もっと聞きたかったよ、ベスト5」

第5位は
「本田美奈子.」
2005年11月6日、急性骨髄白血病で死亡。(享年38歳)
「1986年のマリリン」が脳裏を離れないが、
「つばさ」が秀逸。
本田美奈子を開花させたのは、
ミュージカル「ミス・サイゴン」であることは
誰もが認めるところだと思います。
背筋が震えるほどの感動を貰いました。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」は残念ながら
見ておりません。
まさかこんなに早く逝くとは思っておりませんから
そのことが心残りで悔しいですね。
そういえば「wish」まだ買ってないんだっけ。
いけませんね、ファンといいながら・・・スマン!


第4位は
「尾崎豊」
1992年4月25日、肺水腫で死亡。(享年26歳)
亡くなり方がスキャンダラスだっただけに、尾崎豊という
人間を色眼鏡的に見てしまいがちであるが・・・。
爺もそのひとりでした(恥ずかしいかぎりだが・・・)。
亡くなってから、初めて真剣に彼の曲を聞いた。
ジックリ聞くと、これがなかなかなもの
すっかり気に入ってしまった。
「十五の夜」「卒業」は爺には衝撃だったが
「I LOVE YOU」は北の国からで使われたときは
そうか、そうかと何故だか嬉しかった記憶があります。
本当に惜しいミュージシャンであったと思います。


第3位は
「村下孝蔵」
1999年6月24日、高血圧性脳内出血で死亡。(享年46歳)
学年でいえば爺と同期になるんです。
声が好きなのかなあ、良くわかんないけどいいんです。
もちろん曲もですよ。
「踊り子」を聞いたときに、すっかり心奪われてしまい
あれもこれもと聞いておりました。
村下の詩には異常なほどカタカナが少ないんです。
つまり英語が使われないんです。
そんなところがまた気に入ってしまった爺でした。
「この国に生まれてよかった」を
◯◯総理に聞かせてやりたいと思う爺です。


迷ったけど第2位は
「大塚博堂」さん
1981年5月18日、脳内出血で死亡。(享年37歳)
河島が生きている間は、博堂さんが第1位でした(笑)。
過去にこんな歌手はいなかったし、その後も出ていない。
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」は
やはり爺の青春時代の心に残る唄の
「5本の指」に入ります。
「娘をよろしく」なんか流れると、今でもダメだね。
亡くなって既に25年、この時間を彼にあげたら
どれだけ多くの名曲が生まれていたでしょうね。
もう昔の人になってしまっているのが、せつないね。
爺だけでも忘れないからね。



さて第1位は
「河島英五」
2001年4月16日、肝臓がんで死亡。(享年49歳)
同期やねん、この人は生き方から好きでした。
人間味があるというか、正直者というか
河島英五の言葉がそのまま詩になり曲がついた・・・
っていう感じかなあ。
亡くなった年のNHK紅白歌合戦で、堀内孝雄が
「酒と泪と男と女」を歌った時は、不覚にも涙が!
彼の曲にはいつも元気をもらうんです。
「野風増」「時代おくれ」は男の応援歌のような
気がしてならないんです。
実は今、「LAST LIVE」を聞きながら書いてます。
空元気の彼の声が悲しいです。
彼の曲は全部好き、その中でも最後の曲が
泣けて泣けてしょうがないんです。

「旧友再会」
 
  今日は本当に笑った
  腹の底から笑った
  夕べはあんなに塞いでいたのに
  君に会えてよかった

  今日の酒はうまかった
  気持ちよく酔っ払った
  ひとりでしんみり飲むのはつらいが
  今日の酒はうまかった

  ラララ・・・

  共に過ごした青春
  今では笑い話さ
  もしももしもやり直せるならば
  も少しうまくやりたいね
  
  今日は本当に笑った
  腹の底から笑った
  わざわざここまで訪ねてくれて
  今日はどうもありがとう

  ラララ・・・

  わざわざここまで訪ねてくれて
  今日は本当にどうもありがとう



ここまで書いて来て思った事があります。
それぞれのミュージシャンのベスト5も
書いておけば良かったかなって・・・。
でも、今度にしよう!!


楽しいですね、テニス!!



Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 07:22 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタ爺さん、おはようございま~す。

河島英五さん、前に住んでいた町の日本人商工会議所が主催する新年会に、ゲストとしていらしたことがあります。

亡くなられた年の前年ぐらいだったかなぁ。

彼の娘さんもいらしてて、英五さんと一緒に歌ってました。

まだお若かったのに、残念ですね。




投稿者 tenniscairn-ケルン- 2006/11/21 08:54
こんばんは、亡くなられた方では、日本人では無いですが、日本に最も近い人、世界でも有名な人、そう、ジョン・レノンを。東京へ来て、初めての冬に事件が起きた時は、物凄くショックでした。40歳位でしたよね。12/8が近づいて来ました。
投稿者 でんじろう 2006/11/21 18:10
tenniscairnさん、こんばんわ。
そんなことがあったんですか!
本当残念ですよ、いまだに信じられないくらいなんです。
投稿者 ユタ爺 2006/11/21 20:36
こんばんわ、でんじろうさん。
もうそうやってネタを先に言っちゃうんだから・・・・(笑)。
外国人特集もやろうと思ってたのにぃ~!!

そうですね、ジョン・レノン、ジャニス・ジョップリン、
ジム・モリソン、ジミー・ヘンドリックス、ブライアン・ジョーンズ、
そして爺の好きだったジム・クロウチなどなど・・・。

書いちゃったからもうやらない(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/21 20:41
大塚博堂さんの曲は 今甥である大塚郷さんが歌ってますよね
投稿者 さぶりな 2006/11/25 15:52
さぶりなさん、こんばんは。
そのようですね。
まだ実際には聞いた事がないのですが
活動はずうっと続けていると聞いてました。
投稿者 ユタ爺 2006/11/25 16:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。