2007年03月17日
腹立たしいことばかり
昨日、ライブドア事件の判決が下りましたね。
堀江被告は実刑判決を受け、控訴する事になりました。
保釈金が5億円ですって。
それも現金ですからねえ、う~ん!
それにしても裁判官の
「堀江氏の生き方を否定したものではない・・・。」
云々の発言って必要なことなんだろうか?
裁判所は罪の判断をするところであって
個人の生き様まで言及する必要はないと思うんだけど。
上から見下ろしたような物言いには虫酸が走ります。
できれば裁判所に呼ばれることのないような
人生を送りたいと思う。
もちろん、裁判員になんか選ばれたくないぞ、絶対に!
話は変わるが、原子力発電所で事故の報告が
なされていなかったという事実が露見しましたね。
これってどうなるんでしょうね。
ひとつ間違えば想像を絶する被害が出るんですよ。
それを「申し訳ありません」で済ませるのでしょうか。
先般、不二家の騒動では会社の存続が危ぶまれるほど
マスコミに叩かれた。
期限切れの材料を使ったということが始まりでしたが
確かに問題ですよ。
しかし、今回起きた原発の件と比較した場合
事の重大さは比較にならないでしょう。
マスコミの追求がどうも偏っているようにしか
見えないのですが・・・。
先の不二家の材料の期限にしても、
何処のレストラン、食事処、まして家庭の賢い奥さんは
期限よりも自分の鼻や舌で判断しているんですよ。
国の基準というのは、自分たち(役人)が仕事を
し易くする為に作った法律で、
決して国民に向かって作ったものではないんです。
コンビニや大型スーパーで捨てられるお弁当や惣菜を
見て何とも思わない役人がいるってことです。
話がそれてしまった。
以前、海外で捕虜になった事件がありましたね。
そのとき、政府は旅行者に「自己責任」という
言葉を投げつけました。
ならば今回のライブドア事件も、株で損害を被った
投資家たちには自己責任であると言うべきです。
民事の裁判を見守りたいと思います。
それにしても北海道選出の代議士だから
悪くは言いたくないが
元自民党幹事長の責任逃れは腹が立つ!!
無責任な政治家が作る法律だから
あちこちとほころびができるんです。
きょうはちょっと言い過ぎか?
でもいいっか(笑)。
昨日のレッスンは可も無く不可も無く。
ただ振替できた人たちのレベルが高く
久々に緊張感の中でのレッスンでした。
今日のBGMは「Bob Marley」でした。
楽しいですね、テニス!?
ちょっと話はずれるんですけどね、
堀江被告の事を最近レポートしているのを、ボンヤリとテレビで聞いてたんですけど、
「体型は、元に戻ったようですね。リバウンドでしょうか・・・」
みたいな発言があったんです。
リバウンドかどうか、どうでもええやん! 他に大事な事はないのかね!と思わずテレビに突っ込んでしまいました。
ワイドショーでの取り扱いはホントにあきれるばかり。
とうの本人たちは至って真剣というのがねえ・・・。
まあ、全てバラエティなのでしょうから、仕方ないですね。
かと言ってNHKでは優等生すぎるし・・・。