tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サークル日誌(9/3)

おはようございます。
きょうはどんよりとした空模様です。
夕方には雨も降るとの予想です。
一雨ごとに寒さが増していく北海道の秋です。

昨日、おもしろい風景が見られたのですが
残念ながら携帯もカメラも手元にないときで
絵をお見せ出来ませんが、例えれば映画の
「インディペンデンス・ディ」の巨大なUFOが
都市の空を覆おう感じ・・・・わかるかなあ?

そんな感じで黒い雲が札幌の空を覆いました。
周りは青空なんですよ。青いドーナッツみたいな。
お天気雨を降らせる雲なんですが、
降ったのは中央区の一部だけだったようです。
それにしても面白い風景だったなあ・・。

さて、サークル練習です。
6人の予定がドタキャンが2人でて、4人ということに。

参加者:あらいぐま、しまふくろう、えぞりす、ももんが
時 間:14:00~17:00
コート:手稲◯積公園(4面コート)D

4人いうことでサービスを中心に練習することに。
この人数だとかなりの球数を打てますので大好きです。
先日のレッスンで習ったフラットサーブの練習をしました。
短いトスを素早く打つフラットです。
トスは前にあげ、上がりきったところを叩く。
これはスイングが早くなければ無理なんです。
爺のスイングスピードでは効果は疑問ですが、
でも、もの凄くはやいボールが行きます。
なんとかものにしたいので、これからはこの練習です。

女性陣もサービスはとても安定していて、入るのですが
どうしても力強さがありません。
使う、使わないは別にして、速いボールも打てるんだぞ
という見せかけは大事だと思うので、ちょっとだけ
アドバイスして練習を続けます。

トスを前に上げると、当然身体も前に行かなければ
ならないんですが女性陣はそれを忘れてます(笑)。
前にトスを上げて、その場で打とうとするものだから
ラケットの上部にあたります。もしくはフレーム。
前に一歩出るつもりで打つようにアドバイスすると
いきなりナイスサーブ。
本人が一番驚いています(笑)。
でも、当然続きません。カスッ、ガツッ、空振りの
オンパレードです。
でも当たる数が増えてくるに従ってイキイキとしてきます。

  でもなあ、来週のサークルのときには
  すっかり忘れてくるんだよなあ・・・(爆)。


私はというと、やっぱりネットにかける比率がまだまだ多い。
まあ、すぐに出来るようになる訳ないのだから時間をかけて
ゆっくりと仕上げます。
それまで肩が持ってくれればの話ですが・・(笑)。

1時間以上をサービスの練習にあてて、
残りはゲームを楽しみました。
4人ですから1セットマッチで行う事に。
楽しかったですよ。
とにかく拾いまくるテニスで。
つまりは決め球がないということですか・・(笑)。

隣のコートでは大学生が練習。
ダブルスのゲームは見ていて凄い迫力です。
ファーストサービスは爺が先ほど練習していたフラット。
ボレーがとにかく上手いですねえ。
ゲーム間の休憩では、みんなで見入っていました。
口から出る言葉は一様で
「若いよねえ」(爆)。


楽しいですね、テニス!!

サークル | 投稿者 ユタ爺 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。