tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

スマッシュ練習

おはようございます。
相変わらず花粉症がひどく憂鬱です。
今日はどんより曇り空。
関東地方はすでに嵐のようですね。
北海道には明日やってくるみたい。
折角の土日サークル練習は雲行きが怪しい。
この時期の雨は冷たいから、濡れるのはイヤですね。

AIGはテレビがなくて見られません。
って、もうNHKでしか放送しないんですね。
まっ、それでもいいか。

貴男とフェデラーの試合、楽しみですね。

さて、プロの試合を見ていると
アップの練習のとき
グランドストローク、ボレスト、スマッシュ、サーブ
の流れでやってますよね。
爺はこの練習を見るのが一番好きなんだけど
実際に草トーなんかで試合前に同じような事
やるんでしょうかね。
まだ見た事ないんで、ちょっと興味が・・・。

ただサークルの練習のときには
うちの場合はサービスから始めるんだけど
そのあと、ショート、グランド、そしてボレスト。
だいたいここまでですね。
そしてゲームに入っていきます。
プロの試合から見ると、スマッシュ練習が抜けて
いるのがわかります。

サークル活動されている方は、スマッシュ練習やります?

うちの場合は、ゲームに入ってから目立つのが
チャンスボールのミス。
チャンスなだけにミスすると本人もショックだし
見ている方も記憶に残りますよね。

深く上げられたロブを追いかけてスマッシュというのは
難しくて当然だし、返すだけでもいいって感じ。
でもロブミスを叩けないのはねえ・・・。

これは練習をしていないってことなのかなって思います。
どうしてもレッスンなんかでは、難しいボールを打ちます。
簡単なボールは打てると判断されてしまうんですね。
でも、簡単なはずのボールをミスすることが多いんです。
上級者はほとんどミスしませんから・・・。

少しでも上級者に近づく為には、難しいショットを
打てるようになるのではなく、優しいボールを
確実に打てる、決める事が肝心なのではないかと
プロの試合を見ながら、つくづく思う爺です。

今日は息子の学校の競歩大会(約20キロ)です。
隣町の高校は70キロも走る(歩く)そうです。
そういえば爺も◯十年前、56キロ(3年間)歩きました。
まだ砂利道でねえ、車が通ると土煙で大変でした。
で、女房は食事のお手伝いで6時前に出かけました。
うどん班らしいです。(昨日も仕込みに行ってます)
息子は「かったるいなあ・・」といいながら出かけました。

明日、雨が降ったら冬に向けての片付けをしようと
思ってます。衣替えの準備もですね。

今日はレッスンです。
先週みたいに少なければいいのになあ・・・。

楽しいですね、テニス!!

雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:23 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
うちのサークルは、ボレストからの流れで、ロブの球出しをしてもらってスマッシュ練習することも、たま~~~~にあります。
ということは、ほとんどスマッシュ練習はしていない・・・。

チャンスボールを確実に決める、すごく重要なことですよね。
私もチャンボほどミスるので、その練習もしなくっちゃ!
あっ、肘の痛みが引いたらね♪
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/06 13:01
小鹿ちゃん、こんにちわ。
肘、どうですか。
爺と同じでやり過ぎが原因?
爺はそれプラス老化(涙)。
実は爺の場合も悪化しています。
あえてブログには書いてませんが・・・。
何もしていないときにも痛みがじわ~っと・・・。
でもレッスンは休みません(治るわけないですね・・笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/10/06 13:32
あえてスマッシュの練習しないかなぁ~
だって ストロークやってても
前に出てこられるしぃ(←これはボレーになります)

ロブの練習って言ってるのに スマッシュされるしぃ
わたしがチャンボ製造機ってことなのかも?
投稿者 さぶりな 2006/10/06 15:31
こんばんわ、さぶりなさん。

ロブ練習とスマッシュは一対なのでしょうね、きっと。
スロトークの中でやるには難しいかもね。

やっぱりスマッシュするためにミスロブをあげて
繰り返しやらないと身に付かないと思うんだよね。

もちろん自分をふくめてなんだけど・・。
投稿者 ユタ爺 2006/10/06 18:36
お久しぶりです、
僕のテニススタイルはミスをしないこと、強くなくてもコースをついてチャンスボールを待つ。
だからやさしいボールほど大事に・・・です。

そちらはこれから一気に冬でしょうか。
テニスするにもたいへんですね。
投稿者 さく 2006/10/06 18:56
さくさん、おはようございます。

イージーボールほど大事に・・本当に痛感しております。

札幌は今雨です、連休は降り続く模様です。
この雨で一気に冬に突入しそうです。

冬の室内レンタル、頭が痛いです。
投稿者 ユタ爺 2006/10/07 08:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。