tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(10/6)

おはようございます。
昨夜から雨が降り続いております。
予報通りですが、さらに連休中続く見込みです。
折角の三連休が台無しです。
しょうがないのでお仕事でもしますか(爆)。

さて、AIGではロブレドが負けたりする波乱がありましたね。
杉山はいつもの通りだし(笑)、貴男は完全復活でしょう。
アンチッチも負けているんですね、相手がヘンマンじゃ
おかしくないか!
一応昨日のNHK放送分は地上波・BSとも録ってあるんだけど
同じ試合じゃないですよね。いつ見れるかなあ。

さて昨夜のレッスン、
前回が5人という考えられない人数だったので
ひそかに今日も・・・と期待をして行ったのですが
「多い!」
T女史、私も期待してきたんだけど・・・って(笑)。

それでもちょっと少なめの12人、ちがいは男性が多い。
ショートラリーからボレーボレー、
コーチ球出しで、
つなぎボレー(フォア、バック)
決めボレー(フォア、バック)
スピードのあるボールに対するボレー(高低、フォア、バック)
8球連続です。
この8球連続は爺にとっては、実にくせ者です。
途中どこかでミスると、それが後を引き
ずるずるとミスを続けてしまいます。
気持ちの切り替えができません。
考ええるのは後にすればいいのに、頭の中では
ミスの原因を探しています。
つまりボールに集中できていないんですね。
みんなが出来ていることをミスすると、もう最悪です。
う~ん、修行が足りませんね。

形式練習はペアが変わってO女史(おそらく一番若い)です。
娘くらいの年齢ですから、どうしても引いてしまいます。
う~ん、爺が20年若ければ・・・というくらい可愛い。
あはは、何書いてんだ、わし(笑)。

以前、ボレーのときに
ラケットを身体より後ろに引いていることを
アドバイスしたことがあったんだけど、
そのとき爺は「いけない、余計なことか」と反省したのさ。
だって、レッスンに来ているんですからねえ。
コーチがいる事だし・・・。
当然、そのときの彼女も困ったような顔つきでした。
そりゃあそうだよなあ・・って、
いやホントに口は災いのもとです。

 人の欠点って、見えませんか?
 自分では出来ないことでも、こうすればいいのに・・とか
 こうなっちゃってるからいけないんだよ・・とか


でも、今回のペアで彼女のほうから
「まだ引いてますか?」って・・・「うん?」
最初何の事だか理解できなかったのですが
前述の出来事を思い出して、
「へえ~、気にしていたんだ。もう可愛いんだからぁ。」
「もう20年・・・」とつぶやく爺でした(笑)。

実際には後ろに引くクセは直っていたのですが
当てるだけみたいなボレーになっており
それもかすれてアンダースピンのかかり過ぎみたいな
ボレーになっていて、本人も納得していない様子。

でもここで手取り足取り教えることもできず
おじさんは辛いのだ!!

「コーチにアドバイス、もらいなさい」って言うと
素直にコーチのところへ行って質問攻めにしてました。
上手くなるね、彼女!!

そうそう、形式練習の事でした(笑)。
長くなってしまったので続きは、あしたのこころだぁ~


楽しいですね、テニス!!

(それにしても恨めしい雨だ)


レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。