tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

悲しい事故

おはようございます。
今日も冷え込みました。
札幌はまだプラス気温ですが・・・。
これからは毎朝、寒い寒いの連発だと思いますが
気になさらず読み流してくださいね。

さて、昨日は悲しいニュースが流れてましたね。
トルコでの交通事故で亡くなられた方、お気の毒です。
でも事故ですから、避けられないといえば避けられない。

しかし、奈良県の医療事故は納得出来ないですね。
皆さんもすでに耳にしていると思いますが
妊婦さんが出産中に異変を起こし
その判断を医師が間違えたために不幸な事故につながった。
内科医が脳の異常を疑うべき・・と進言しているのに
それを検査しなかったのは、やはりミスであると
爺は思いますね。
こういうことは医療現場だけの問題ではないんで
様々な場所で起きています。
しかし、人の命がかかっている現場では
やはり起きてはいけない事故です。

その後の病院たらい回しという報道をよくよく見ると
病院側にも様々な事情があり、ただ病院を責めるのも
酷なことだと思いますね。

今回の事故を見ていて
これからはもっともっと起きうる事だという予感が
この爺の拙い頭脳でも感じますね。
身内の方々にとっては悲しすぎる事故です。

とにかく現在の医療現場はひどすぎます。
病院があっても医者がいないんですから・・。
いったいどこに行っちゃったんでしょう?
大都市ではそんなに問題にはならない事ですが
地方都市、まして郡部の町村では死活問題になっています。

昔かかげた福祉国家の理念はどこに行ったのか?
「美しい国、日本」って、見た目の美しさだけでは
何の意味も持たないではないでしょうか。

国を動かす人にとって、我々は蟻のようなもの。
いちいち蟻の動きを見てなんかいられない。
気がつかないところでは足蹴にされている。
した方もされた方も気がつかない・・・。

日本蟻は実に大人しい蟻です。



ニュースの時間です。
たった今コーヒーメーカーに異常が発生。
透明のコーヒーが出来上がっておりました。
世界初の・・・・なんてことはない。
豆を入れるのを忘れていた爺です(笑)。
ここまでボケをかますようになると重症ですね。
以前にも保温スイッチを入れ忘れて大ヒンシュク。

誰も見ていないからいいけどさ・・・
なんだか悲しい(涙)。

今日はswing89というテニスクラブに行ってきます。
お仕事なんですが、このクラブ、コート増設をしていて
12月1日から屋内コート4面になるんです。
おそらく札幌では一番かな。
それにオールナイトのレンタルもやるようです。
冬のサークル活動に使えそう!!

楽しいですね、テニス!!

(悲しい事件が多発しているのに、
 楽しいですね・・って、いいのかなあ)
投稿者 ユタ爺 07:40 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
小鹿は先日、白いコーヒーを作ってしまいました。
インスタントのコーヒーを入れ忘れ、クリープにお湯を注いでしまっただけですけど・・・。

ところで、ユタ爺さまのブログの色、変わりました?
以前はエンジだったような気が・・・
気づくの、遅すぎ?
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/19 12:36
確かに…
現在の医療現状は必要とされている医者の数が少ないようですからね。。。
しばらく前には不祥事などもありましたし。
かわいそうですが白い眼で見られるのもしょうがないかと。命を取り扱う仕事ですからね。
そこの専門医(脳のね)が進言しているのを無視というのも酷いことですがさらに悪いのは病院をたらいまわしで2時間あまり女性を放置していたということですね。2時間はきついです。
(私が思うに、メディアは放置と報道しているけれどお医者さんは各病院の応答を待っている間もなんかしらしていたハズです。2時間もあったんだからその間に脳の検査、すればよかったのにね。)
パニック状態に陥ると的確な判断をすることができなくなり、できる確立は20%にも満たないそうです。
帝王切開という今時の出産方法でこんなことが起きるとは思ってなかったんでしょうね。そりゃパニックにも陥りますわ。

前の話に戻って、医者が少ないのは勉強にものすごいお金がかかるからと難しい、不祥事が続いている
というのが大きいと思いますね。
国がもっと負担してくれればいいなと思いますがそうしたら税率が高くなるだろうし…
勉強を難しくなく簡単に。ペーパードライバーならぬペーパードクターがいざ診察や手術を行うとなると交通事故を起こすように事故が起きる確率も高くなる…
不祥事を起こした医者は即刻医師免許を剥奪する。そうしたら医者の数がさらに減る…

と考えても難しいものです。国も頑張っているということをわかりたいのですがね。何しているのかなんてさっぱりわかりません。
あー。難しいな。
もうすこし行動できる蟻になれたらいいのですがね。私たち自身が。署名などではぬるいから。
もっと効果があって心にひびくような。
暴動はダメですけどね(笑)

医者になりたいけど私は。お金がかかりすぎるので多分勉強は出来ないだろうと思います。
だから心理系の医者になろうと思ってます。

うわー。書きすぎましたァ。ごめんなさいね、ユタ爺さま。読むの大変だったろうに…
長文乱文失礼致しました。
投稿者 誇宵 2006/10/19 15:56
こんにちは。お仕事お疲れ様です。
確かに最近は悲しいニュースが多いですね。
いじめによる自殺なども含めて・・・・
命の大切さを改めて考えさせられる日々です。
のん気にブログ書いてる自分は何て幸せなんだろうと
痛感いたします。
マリアは入れたコーヒー忘れてしまう事、しばしばです(笑)
投稿者 マリア 2006/10/19 16:01
小鹿ちゃん、こんばんわ。
白いコーヒーですか・・・
とっても笑う事なんてできません。
日常茶飯事ですから・・・(汗)。

ブログの背景色ですか?
はいはい、変えましたよ。
気の迷いです(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/10/19 18:28
誇宵さん、こんばんわ。

そうですね、お医者さんになるのも大変、
なってからも大変なんですよ。

誇宵さんもお医者さんを目指しているのですね。
どうしてなりたいのか、今度教えてね。

難しい問題を真面目に考えてくれる誇宵さんを
爺は大好きですよ。
いろんなこと、うんと勉強してくださいね。

投稿者 ユタ爺 2006/10/19 18:34
いやん、まじめなマリアさんなんて
コーヒーを入れないクリープみたい・・って
古いギャグですいません(笑)。

入れたコーヒーを何処に忘れるのか知りたい爺です。

爺の場合は、目の前においておきながら忘れて
気がついたら、つめたくなっていることがしばしば。

さらにコーヒーメーカーの注ぎ口に置きっぱなしとか
忘れ物自慢には事欠きません(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/10/19 18:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。