tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(10/20)

冷たい風が吹いてます。
家から出たとたん、「サブッ!!」。
思わず身が縮んで、もどらない爺です。
こんな中、今日はサークルです。
多分、今年最後の外でのテニスになるでしょう。
この寒さの中ですから、怪我をしないようにします。

俳優の藤岡琢也さんが亡くなりましたね。
名脇役でしたね、ご冥福をお祈りします。


さて、昨日のレッスンです。
男7、女6の13名でした。

ショートラリー
ボレーボレー
をいつもより短い時間で・・。

次のドリルは3カ所に分かれます。
 ●サーブからの打ち合い(クロス)
  コーチも入ります。
 ●生徒同士でストロークラリー
 ●生徒同士でボレスト

今日は後半ゲームを、ということで
より実践的に身体を動かすドリルみたいです。

サーブは今イチ、
どうもオーバーが多かったのですが
トスがいつもより手前に上がっていたようです。
今日の「意識」は打つ瞬間にスピードアップです。
早いサーブを打つ為にはリラックスが大事と
久々に開いた古い「スマッシュ」にありました。
どうしても忘れがちですが、初心・・・です。

もちろんストロークでも同じですが
昨日はまたもやバックに不安を感じてしまいました。
打点が定まらない、意識すればするほど・・です。
ついつい回り込んで打ってしまいます。
いかん、いかん。

いよいよゲームです。
人数が多いので30-30からの勝負で、チャンピオン戦。
じゃんけんでいきなりチャンピオンチームに。
ペアは初めて組むM女史、爺より上級者です・・たぶん!

爺は人の名前を憶えるのがまったくの不得意。
実はクラスの人たちの名前は殆ど知りません。
でも今回のMさんは憶えました。
何故?
友達と同じ名前・・、昔の◯◯の名前・・、嫌いな奴の名前?
そうじゃなくて、実は復唱したんです。
自己紹介のとき、「Mです」。
爺、「Mさんですね」。
そして、「M山さん、M沢さんではなく、Mさんですね」
憶えられました、はい(涙)。

ぼけてきた頭脳には刺激を何度も与えないと
記憶されないことが判明した瞬間です。
これからは、相手の名前を復唱することにしようと
誓った爺でした(笑)。
いやあ、本当に憶えられなかったんですよね。
女房に言わせると、「憶える気がないからよ・・・」です。

そのMさんとのペアは、チャンピオンを死守しますが
ついにコーチが入るペアとの対戦でブレークされ
チャレンジャーに降格。
実は爺のリターンがポーチにつかまり、
追いついたのですが、絶不調のバックがネットに・・。

チャレンジャーになるとゲームまで時間がありますので
空きコートで好きな練習をします。
これは結構きつかったですよ。
なんたってMさん、若いし上手いしです。
この練習のとき、バック側で練習していたペアのボールが
爺を襲ってきました。
見えた瞬間、顔をボクサーみたいにさっと・・・。
見事にボールは通り過ぎて行きました・・だったら
格好いいのですが、頬をかすかにかすめて行きました。
もちろん、そんなことはおくびにも出しません。
それよりも、爺の反射神経の凄さをアピールして
しまいましたとさ(汗)。

瞬間的な動きに老化を感じる今日この頃です。

チャレンジャーでブレーク成功。
チャンピオン復帰ですが、またもやコーチペアに
やられちゃった・・・。

てなわけで、楽しくやって来ました。
居残り練習は今日もパス。

楽しいですね、テニス!!

レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:00 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。本当に、レッスン楽しんでいますよね、羨ましいです。そろそろ寒い季節に入って、身体も硬くなってしまいますから、怪我がないようにして下さいね。腕の方はもう大丈夫なんですか?バックハンドボレーとか、効きますよね。悲鳴を上げない程度に頑張って下さいね。インドアコートどうしました?
投稿者 でんじろう 2006/10/21 11:33
こんにちは。
名前覚えるの私も苦手です。
ペアになった人なのに、名前が出てこない
というのもばつが悪いですね。
聞くのも悪いし、このまま、レッスンの期間が
終わってしまうかもしれません。
投稿者 ひろちゃん 2006/10/21 15:28
おはようございます、でんじろうさん。
昨日の外でのテニスは想像を超える寒さでした。
動いている間はいいのですが、休憩するとすぐに
身体が冷えて辛かったです。
ベストとかセーターを売っている意味がわかりました。
でも北海道には必要ありません。

腕は相変わらず痛いですよ。
テニスのあとはコーヒーカップすら持てません。
バックハンドボレーは両手で打てるように
挑戦しています。
投稿者 ユタ爺 2006/10/22 08:25
ひろちゃん、おはようございます。

そうなんですよね、後で聞くのはねえ。
だから私の場合は雑談のなかで、それとなく
周りの人やコーチから名前を引き出したりします。

で、そうなんだ、あの人は◯◯さんて言うんだ・・・と
確認する次第です。
ほんと、失礼な奴だと自分でも思ってしまいます。

サークルのメンバーでも名前が出てこないときがあります。
その時はただのボケであると自覚しております(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/10/22 08:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。