tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ほんとにいいんだべか?

金曜日

こんばんわ、超・感覚派の予想家ユタ爺です。
金曜日の記事は競馬にちなんだ内容になりますので
競馬番組が発表になってから更新することにします。
競馬に興味のない方、お嫌いな方にはごめんなさい。
でも、こんな記事でほんとにいいんだべか???


中央競馬の今週の番組は日曜日に
東京競馬場でグレイド2のアルゼンチン共和国杯、
京都競馬場でグレイド3のファンタジーステークスが
行われますが今回は前者を。

第44回 アルゼンチン共和国杯 芝2500m ハンデ戦

レース名の由来は、アルゼンチンとの友好・親善を目的として
アルゼンチン・ジョッキークラブから優勝カップが贈られた
ことを受けてできたレースです。
当初は『アルゼンチン・ジョッキークラブ・カップ』と
呼ばれてました。昭和49年から現在の名前に・・・。

で、爺はいつから見ているかというとですね、
1973年の第11回、クリイワイという馬が勝ったレース。
ですからもう33年もこのレースを見ているんですよ。
凄いですね、本当に爺だってことがわかってしまいますね。

思い出に残る馬は、第34回のエルウェーウィン
外国産馬でデビューから3連勝、その中にはG1の
朝日杯3歳ステークスが含まれており、しかもその全てが
僅差の勝利、つまり勝負根性に勝った馬でした。
しかし、この後脚部不安、骨折とアクシデントが重なり
ほぼ1年間の休養を余儀なくされます。
これがこの馬の思いもかけぬスランプの始まりでした。

G1を勝った馬が出るレースではないようなものも含めて
7歳まで走り、27連敗という記録を作り、引退も時間の
問題と言われていたが、28戦目に奇跡的勝利。
それがこの「アルゼンチン共和国杯」でした。

格から言うと一番格上のエルウェーウィンは
4年間、勝ち星から遠ざかっているために、
18頭中14番人気という低評価。
鞍上は朝日杯を勝ったときの南井克巳、凄かったなあ。
あの追い込んで来る脚は、積年の苦しみを振り払うかの
ような鬼脚でした。馬自身が鬱憤を晴らしたとも思える
レースでした。感動しましたよ。
翌年1勝しますが、9歳まで走り、掲示板に載る事なく
引退し、現在は種馬となっています(確か・・)。

このレースは馬連で7-831,710円もついた大穴でした。
爺はこの馬券を持っていたのです。的中させているんです。
凄いでしょう・・・って本当は自慢したいのですが
実は誕生日馬券(笑)。
爺の誕生日は7月8日、大きなレースには必ず買う馬券。

その思い出のレースから10年です。
今年もその7-8は忘れずに買う爺です(笑)。

さて今年のレースはどうでしょう。
超・感覚派の爺が買う馬は
 トウショウナイト(天皇賞を回避してここ目標)
 トウカイトリック(逃げ脚はここでは脅威)
 ブリットレーン(一口馬主クラブの馬なので・・)
 アイポッパー(ヨコテンファンなものですから・・・)
 ルーベンスメモリー(買わないと7-8にならない・・笑)

さてどうなりますか、もしテレビで見ることがあったら
注目してくださいね。


今日はこれからレッスンです。
金曜日がお休みだとなんだか余裕かましてしまって
結局何もしていません(笑)。
レッスンで暴れてきます。

楽しいですね、テニス!!
Fr.ウマ | 投稿者 ユタ爺 18:47 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
新装開店の金曜にいきなりお邪魔します。
僕も競馬好きです、馬券は当たりませんね、当たったらいいなというのを買っているのでなかなか、
競馬は記憶がたよりですよね、でいろいろ覚えていて、カレンダーが記憶されていて、あのレースの日だから何があったとか。あと8週間で今年も終わっちゃいます、なんとか取り戻さないと、いまなら1つ当たればなんとかなっちゃうけどっていってるとダメなんですよね。
投稿者 さく 2006/11/03 23:28
さくさん、おはようございます。

競馬の話題なんて、だれも読んではくれないかなって
ちょっと不安でしたが、ひとりいてくれました。
ありがとうございます。
これで続けていけそうです(笑)。
馬券はお遊びで買いましょうね。
投稿者 ユタ爺 2006/11/04 10:01
ブリットレーンの一口馬主さんなのね~?
頑張れ!ブリットレーン☆
楽しみですね~♪

・・・で、馬主としてブリットレーンを選んだ魅力はなんなのかなぁ?
投稿者 なな 2006/11/04 20:59
ななさん、おはようございます。

爺の記述が悪くて誤解を産んでしまったようです。
ブリットレーンはクラブの馬で、爺は出資しておりません。
今、このクラブには100頭近くの馬が所属しています。
爺は他の馬の一口です。

このクラブには昨年初めて出資しましたので、
まだ実績はありません。
爺の出資馬は今年デビューを迎える
『プラネタリウム』という牡馬です。

いずれお話します。
投稿者 ユタ爺 2006/11/05 08:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。