tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ロブでうなされそう・・・

レッスン始末記(11月3日)

おはようございます。
昨日は雪虫が乱舞しておりまして
遅くとも一週間後には札幌でも雪が降ります。
ついにその時はきました。
やっぱり冬眠した方がいいのかもね。


さて、昨夜のレッスンからです。
出席者は男5人に女6人でした。

ウォーミングアップをしているとき
Iコーチが近寄って来て、「◯◯さん、これいいっすよ」
と見せてくれたのが、VIBE CUTでした。
以前、小鹿ちゃんのブログで紹介されていたので
「知ってる、知ってる、何処で手に入れたの?」
と聞くと、スクールで取り寄せしているということ。
早速お願いしてきました。

今日のメニューは先週の続きで
バックハンドのロブです。
先週はフォアハンドのロブで、できなかったのに
バックはさらにできない可能性が高い爺です。

ショートラリー、ボレーボレーを軽くやってから
ドリルに入りました。
コーチの球出しで足元に沈めるボールを3球、
短く出たボールをストレートにロブ(バックで)。
バックボレーの変形なんですが、肘に爆弾かかえて
ますから、両手でロブを上げなければなりません。
これが凄く難しい。ついつい押し出してしまいます。
ほとんどがオーバーしてしまいます。
後ろからのロブは距離があるからなんとかなりますが
サービスラインより前からとなると、感覚が・・・。
それに両手だし・・・。
何度やっても満足いくロブが上がらず、
凹んじゃいました。

コーチ2人が並行陣、こちらが雁行陣の練習でも
このロブの打ち方プラス陣形の変化でした。
短いロブを上げた後衛がそのまま前に残り
こちらが並行陣、コーチたちが雁行陣になります。
しかし、私の相棒(女性)はロブ上げたら
どうしても戻ってしまいます。
ですから陣形は鏡を見るかのような
雁行陣対雁行陣に・・・
ネットを挟んで目の前にコーチがいます(笑)。

何度やっても、やっぱり戻ってしまい、
もう二人して笑うしかありませんでした。
いや、ちゃんと前に残っていることもあったのですよ。
でも、そんな時はいつもアウトボールです(笑)。

レッスンのクセですよね。
ゲームを多くやっている方には当然の動きでも
レッスンしか受けていない者には、
なかなか理解はできません。
ゲームのなかで憶えることってたくさんあるからね。

やっぱりストレスを溜め込んでしまったレッスンでした。
ロブかあ、ロブですよね、ロブ・・・。

居残りはサービス練習、肩がちょっと痛かった。
無理をしないように、パワー70%で15分くらい。
良い汗をかいてきました。

楽しいですね、テニス!!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 09:54 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!お久しぶりのコメントです!!
記事タイトル、どしたんですか~?ロゴができてる。
新装開店ぽくていいですね。

始末記を読む限り…ユタ爺様、ひじは大丈夫なんですか?
肩まで痛めないでくださいね。
   ようやく復活する気持ちになってきたとももより。
投稿者 ともも 2006/11/04 10:12
おはようございま~す。
あんまり寒いんで、自慢に来ました。
今日は真冬日でしたよ~。
そして水道管から水柱でした!!

私はゲームでよくロブを使います。
有効ですもんね。
練習すれば、絶対うまくなると思いますよー。

肩と肘、大事にして下さいね。
投稿者 tenniscairn 2006/11/04 10:55
とももさん、こんにちわ。

新装でバックがグレーになりましたので
ちょっと色が欲しいなあって思ったので
それならジャンル分けしたことだし
タイトルバーを置こうかなって思っちゃいました。
少しは楽しげに見えませんか?

肘はどちらかというと悪化しているのでは・・・(恐らく)
でも、適当に付き合っていきます。
投稿者 ユタ爺 2006/11/04 11:42
tenniscairnさん、こんにちわ。
水道代、気になりますね。
実は爺にも経験が・・・
大雨の日に、表の水道の蛇口が老朽化して壊れ
大量の水が噴出、雨が止むまで気がつきませんでした。
確か土曜、日曜で月曜日の朝、気がついた。
その時の請求書の金額は128,000円でしたよ。
水道局に掛け合って(ごろついて・・・笑)
30,000円くらいにしてもらいました。
水道代って結構高いんですよ。

ロブ、練習します、はい。
投稿者 ユタ爺 2006/11/04 11:49
こんにちは~
随分難しいロブの練習なんですね。
サービスラインより前で、しかもバック。
ゲームなら、まずしません・・・そんな賭け(^_^;)ヘヘ
でも、それが出来たら、随分ゲームメイクも変わってくるんでしょうね・・・
そちらの寒さは想像外ですが、どうぞお体(特に肘)を労ってやってくださいね!
投稿者 パンドラの箱 2006/11/04 15:13
もう真っ暗な札幌です。
こんばんわ、パンドラの箱さん。
そうでしょう、難しいですよね。
ゲームならまずしない・・・そうだと思いますよ、爺も(笑)。
でもやれって言うんです。
でも嫌いなロブですから、身が入りません。
来週は違う内容になると思いますので、
ちょっとだけ「良かったぁ」と思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/11/04 16:52
ユタ爺さま、こんばんは!
ロゴかっこいいですね~。

ロブ練習、どんな想定なんでしょうねぇ~。
短い球拾う時に、相手前衛がボレーに出てくるのを
裏をかいて、ストレートロブで形勢逆転ということでしょうか・・・

もし、そうだったら、タイミングさえ外せば、ベースラインぎりぎりに落ちるようなシビアなロブは要らないかもしれませんね。
相手がハイボレーでなんとか触れるぐらいの高さでいいのかな・・・

かなり想像の域を出ないので、
的外れなことをいってたら、御容赦を・・・
投稿者 しんころ 2006/11/05 17:51
しんころさん、こんばんわ。

おっしゃる通りだと爺も思います。
練習にも結構無理があって、短いボールとはいいながら
間に合ってしまっているのに、ロブをあげるのですから
緊迫感が薄れてしまって、大事にいきすぎてミス(笑)。

ぎりぎり間に合ってのロブは、本当に難しいです。
低ければ前衛に叩かれますから・・・。
角度をつければ越えますが、室内では無理っぽいですよ。
と、不満に思いながら練習してますけどね(笑)。

ショートクロスに返すのがセオリーだとしたら
相手に裏をかく事にもなりますが、爺たちはそんなに
上級者なのかあ???という疑問が・・・(爆)

投稿者 ユタ爺 2006/11/05 19:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。