tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

訃報!ポール・モーリア氏

サークル日誌


おはようございます。
朝からって言うか昨夜から雨が降り続いています。
まだ暖かな雨ですので雪に変わることはないと思います。

月曜日の記事はサークル日誌ですが、
昨日は活動がありませんでした。
このような場合は、ケースバイケースということで
毎回、思いついたことでお茶を濁そうと思います(笑)。

ポールモーリア氏が亡くなりましたね。
81歳にもなっていたのですね。(当然かぁ)
爺の青春時代からは切り離せない人でしたね。
「恋はみずいろ」
「蒼いノクターン」
「エーゲ海の真珠」
「オリーブの首飾り」
まだまだありますが、この「オリーブの首飾り」は
手品のバックで良く使われましたよね。
『たららららら、たらららららららら・・・』
伝わるかな、これ(笑)。

さらに爺のホームコースだったニセコのスキー場では
一日いっぱいかかってました。しつこいくらいにね(笑)。

ジャズに傾注していた時代ですから
あるわけないのに、レコードが残っている。
買ったのでしょうね、きっと(笑)。
いや、誰かから借りてそのままなのかも・・・(爆)
全然憶えてないや。

イージーリスニングの第一人者だった・・・はず?
他にもレイモン・ルフェーヴルだとかフランク・プゥルセル、
フランシス・レイなど大御所がいるからね。
映画音楽を聴いていた時代もあったからですね。
彼らのレコードがあるのは・・・最近まったく聞かないけどね。

でも、ちょっと聞いてみましょうか。
今レコードを載せて針をおろしてきました。
今流れている曲は・・・・わかりません(笑)。
上記の曲ではないことだけは確かです。

なんだが切なくなってきました。
いきなり時代が戻っていってしまいます。

この辺でやめときます。

ご冥福をお祈りします。


そいでもって、いつもの通り
楽しいですね、テニス!!
Mo.サークル | 投稿者 ユタ爺 08:49 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~、ユタ様

『たららららら、たらららららららら・・・』
はい、通じましたv
レコードが聞けるんですね?!
なんだか、不思議な感じですね(笑)
目をつぶると、そのまま眠ってしまいそうな
心地よい音楽なのでしょうね。
投稿者 マリア 2006/11/06 16:25
マリアさん、こんばんわ。
そうなんですよ、レコードが聞けるんです。
古いヤツですから、爺は・・。
でもレコードの柔らかい音質は、忘れていた何かを
思い起こさせてくれますよ。

と言っても、今はプレイヤー自体、
なかなか手に入りませんものね。
売ってはいますが、わざわざ買う事はないしね。

投稿者 ユタ爺 2006/11/06 18:26
ユタ爺さま初めまして。ヒマワリといいます。
ポール・モーリア??なんか聞き覚えのある名前・・・と思ったら。
リチャード・クレイダーマンが好きなヒマワリです。
凄く残念ですね。ご冥福をお祈りします。。。
投稿者 ヒマワリ 2006/11/06 19:21
こんばんは~
十分通じますよ~
『たららららら、たらららららららら・・・』
ポールモーリアって、独特な音色を持った楽団だったので、やっぱり一つの時代が終わったのかなぁ、という感じがしますね。
私はポールモーリアのピアノ楽譜集を持っているのですよ。

「蒼いノクターン」と「エーゲ海の真珠」は好きでよく弾きました。
やっぱり、年が バレバレですがな・・・(^_^;)
投稿者 パンドラの箱 2006/11/06 21:49
ヒマワリさん、こんばんわ。
お初になりますね、これからもよろしくです。

ブログにお邪魔してみましたら、トリマーさんだとか。
うんでもってついでだからご相談です。
我が家の馬鹿犬マロンはブラッシングを嫌がるんですが
そう言う場合、どうしたらよいのでしょうね。
いきなり遠慮のない爺ですいません(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/06 23:07
パンドラの箱さん、こんばんわ。
こんな時間まで起きている爺は不良でしょうか(爆)。

若いかたがたの反応は期待できない記事が、これからも
続いていきそうな爺のブログです。
パンドラの箱さんが頼りです・・・って、ああ、いやっ、
別にそういう意味じゃなくてぇ・・・(汗)。
おやすみなさい(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/06 23:13
ユタ爺さんこんばんは。
・・・ブラシが嫌いですか?
近いうちに、わんこのお手入れ講座の記事をアップしますね(笑)
投稿者 ヒマワリ 2006/11/07 20:08
ヒマワリさん、こんばんわ。
記事をアップしたら、是非ご一報を・・・。
って、失礼なヤツですいません。
見れない時があるものですから、はい。
投稿者 ユタ爺 2006/11/07 22:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。