tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

チャップリン

五本の指


おはようございます。
昨日は一日中雨の札幌でした。
さらに今日も降り続くようです。
で、週間天気予報にいよいよ雪のマークが・・・。
今週末に初雪かも知れません。
おお、いやだ、いやだ(悦子風に・・・)。
注釈はいらんちゅうに(笑)。
朝から一人突っ込みの爺です。


さて、火曜日はなんでもベスト5です。
実はこの企画が自分の中では楽しみなんです。
で、きっと一番苦労すると思ってます。
そして真っ先に消えて行くかも知れません(笑)。
まあ、なるようになるさ。

さて何から行こうかと思いましたが
タイムリーなものとか、年代的に合わせていこうかとか
考えましたが、やはりここは我が儘に行く事に・・・!!
ほらほらそこの人、素通りしてかまいませんよ。

ではでは・・・

チャップリン映画
「爺の好きなベストファ~・・・・イブ!!」


いきなりこれか・・・ですね。
爺はチャップリンが大好きなんです。
学生時代、浅草の六区で映画館に入り浸っていました。
それもチャップリンがかかると学校サボるが当然に・・!
入れ替え無しでしたから、何度も何度も(ほとんど寝てた・・笑)。
チャップリンについては今更私が講釈する必要はありませんね。

では第5位から。
『黄金狂時代』
靴を食べるシーンは記憶に残りますね。
それにロールパンで再現するバレエのシーンは心がときめき
チャップリンってやっぱ凄いって思いました。

第4位は
『モダンタイムス』
トレードマークだった上着にだぶだぶのズボン、口ひげ、山高帽子、
ステッキにドタ靴姿が見れる最後の作品でした。
社会のオートメーション化を皮肉った映画でしたね。
でも根底には愛がありました。

第3位は
『街の灯』
何度見ても涙が出てしまう映画です。
この映画は説明がいりませんね。

第2位は
『ライムライト』
チャップリンの人生哲学が全面に出ている一番の作品。
あの台詞が心を打ちますね。

「人生に必要なのは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ」

とても単純な言葉ですが、簡単ではないんです。
この言葉(台詞)を座右の銘にしている友人もいました。
爺も辛いときは、この言葉に力をもらいました。

そして第1位は
『独裁者』
チャップリンが初めて作ったトーキーの作品です。
ヒトラーを思いっきり皮肉ったこの作品で、
最後の台詞を伝えるためにトーキーにしたという話です。
その台詞が長いんだけど、ついつい涙がでてしまうんです。
その長~い台詞、書きましょうか?
いや、やっぱり止めましょう。
長過ぎますよね、6分を越える台詞ですから・・・。

という訳で、実は順番なんかどうでもいいんです。
まだまだ素晴らしい作品も沢山あるんです。
でも5本の指ですから、一応は格好をつけて、はい。
もし、チャップリンファンの方がいたら教えて!
あなたのベスト5は?

さて次回は何のベスト5になるのでしょうか?

ということで改装から一週間が過ぎました。
この間、テニスについて書いたのは一日だけ。
本当にこれでいいのか、
いまだに整理がついていません(笑)。

楽しいですね、テニス!!

Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 07:07 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
タイムリーなことに、先日高校生の息子が、
「モダンタイムズ」を見て、レポートを書くという
宿題をもらいレンタルビデオやさんから借りてきて
たので私も見ました。
各場面にいろいろ意味があるんですね。
最初出てくる羊の群れも、そのころの労働者の群れを象徴しているとか…

独裁者はBSであったものを録画していますがまだ、
みてません。長そうですね。

だんだん、私もチャップリンのファンになってきつつあります。
投稿者 ひろちゃん 2006/11/07 10:30
ひろちゃん、こんにちわ。
高校生の宿題に「モダンタイムス」が使われているのですか?
へえ、時代ですねえ。
チャップリンの映画は時代を超えて見られる素晴らしいものです。
独裁者は是非見て下さいね。
最後の演説は本当に感動ものですよ。
投稿者 ユタ爺 2006/11/07 12:00
こんばんは
私は、チャップリンといえば、映画音楽が浮かびます。素敵な曲、たくさんありますよね ♪
投稿者 パンドラの箱 2006/11/07 21:59
こんばんわ、パンドラの箱さん。
クラシックなんか嫌いだ・・という人でも
知らず知らずのうちに耳にしているのが
ショパンだし、モーツアルト。
そしてチャップリンの映画音楽です。
意味がわかんないなあ(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/07 22:17
「街の灯」は何処で泣きましたか?
自分は、ボクシングのシーンでした。
可笑しいのに、悲しい。思春期の頃の自分に、何故可笑しいのに悲しいのかを自問自答させた作品でした。

投稿者 テニスナイト 2006/11/08 11:18
テニスナイトさん、こんにちわ。

すいません、ボクシングのシーンは笑うばっかりの爺です。

泣くのはやっぱりラストシーンかな。
わかっているのに、ジーンと。
いけませんね、ほんと。

ただね、あの終わり方が不思議でしたね。
そのあとどうなるの?どうなったの?
という疑問をもってしまう。
悲劇なの、それともハッピーエンドなの?

まあ、そういうことを含めてチャップリンの
凄さを感じるんですけどね。
投稿者 ユタ爺 2006/11/08 13:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。