tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

昔も今もテレビっこ

ユタ爺グラフィティ(11月12日)

おはようございます。
昨日からずうっと雨、それも嵐級です。
まだ雪には変わってません。でも寒いですよ。
夕方から白いものに・・・という予報。
なんとなく頷ける天気です。


さて今週のユタ爺グラフィティは1960年代にタイムスリップ。
先週は『ヤング720』を取り上げましたが、さすがに
この番組を記憶している人は殆どいませんでしたね。
狙い通り・・・かな?

味をしめまして、第2弾。
憶えてますか、こんな番組!!

ウルトラマンの前身、いや原点になるのかな?
『ウルトラQ』
そして『ウルトラマン』『ウルトラセブン』と
続きますが、実は見ていません。
正直言いますと、実写が嘘っぽくて嫌いでした。

青春ドラマの原点そしてシリーズ
『青春とは何だ』(夏木陽介主演)
『これが青春だ』(竜雷太主演)
『でっかい青春』(竜雷太主演)
『進め!青春』(浜畑賢吉主演)
もっとあったかなあ?
調べるの面倒なのでいいでしょう。
爺の青春はドラマそのものでした。
ただ、出て来る生徒がみな大人だったことと、
同じような人が出ていたような記憶があります。
といいながらストーリーは結構忘れてます(爆)。

バラエティーで欠かせないのが
『アベック歌合戦』(トニー谷司会)
『歌って踊って大合戦』(林家三平司会)
『そっくりショー』(誰が司会だったか憶えている人、いる?)
『がっちり買いましょう』(いとし、こいし司会)
『てなもんや三度笠』(藤田まこと、白木みのる・・・)
『とんま天狗』(性はオロナイン、名は軟膏・・・)
『底抜け脱線ゲーム』
『11PM』(おとなの情報を知る唯一の番組でした)
『家族揃って歌合戦』(てんや・わんや司会)
『笑点』いまだに続いてます、すげえ!
『巨泉・前武ゲバゲバ90分』
『連想ゲーム』

いやあ、ありますねえ。
どれも思い出が多い番組です。
ひとつひとつ検証していくのも面白いのですが
まだ考えておりません(笑)。
ドリフの『8時だよ・・・』もこのころからですね。

音楽番組では
『題名のない音楽会』
『勝ち抜きエレキ合戦』
『夜のヒットスタジオ』
『紅白歌のベスト10』
あまり憶えていないですね・・・おかしいなあ?

クイズ番組も面白いのがありました。
『それは私です』
『シャープさん、フラットさん』
『ずばり当てましょう』
『お笑い頭の体操』(大橋巨泉司会)
『ベルトクイズQ&Q』(司会者、忘れた)
『クイズ タイムショック』(田宮二郎さんが懐かしい)

良く見たドラマは
『怪傑ハリマオ』(いまだに主題歌を歌えます)
『少年探偵団』(・・・に入りたかったですねえ)
『七人の刑事』(渋かったですよね)
『隠密剣士』(よく憶えてないけど、月光仮面なんですよ)
『じゃじゃ馬億万長者』(笑いましたねえ、ホント)
『三匹の侍』(長門勇さんが好きでした)
『忍者部隊月光』(格好良かったですね)
『ザガードマン』(警察じゃないのに事件を解決・・笑)
『0011ナポレオンソロ』(夢中でした)
『奥様は魔女』(家族揃って見てましたね)
『銭形平次』(両親が大好きで)
『わんぱくフリッパー』(イルカが可愛かったですね)
『チャコねえちゃん』(けんちゃんもいたよね、確か)
『タイムトンネル』(夢がありましたね)
『コメットさん』(ほとんどミーハー)
『肝っ玉かあさん』(面白かったですよね)
『プレイガール』(ドキドキでした)
『三戸黄門』(いまだに続いております、今も見てます)
『サインはV』(バレー部でしたから・・・)
『キーハンター』(野際さんと千葉ちゃん・・・ですよね)

この他にはNHKの朝の連続テレビ小説とか
大河ドラマも欠かさず見ていましたね。
いやあ、テレビっこだったみたいです。

家にテレビのない時代から見ているものもありますね。
どれだけ迷惑をかけていたのでしょうね(笑)。
まだまだあるんですが、特に『アニメ』。
来週やります。
またこの中から、何個か特集しようかとも思ってます。
おそらく『11PM』あたり・・・(笑)。


楽しいですね、テニス!!
Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 09:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタさま、おはようございます。

私、病院ドラマ(森茂ヒサヤとえ~っと、劇団四季にいた俳優さん・・・タイトル忘れました)が好きでした。看護婦さんと恋人になったばかりの院長の息子がサッカーのドリブルやっててくも膜下出血で亡くなるんです。テーマはアリスが歌ってたなぁ・・・
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/11/12 10:09
こんにちは~
懐かし~~~~
よぉ覚えてはる・・・私はちっこかったから・・・とさりげなく若さを強調(^_^;) え?五十歩百歩?
次は11PMなのね・・・
これ見てたら 不良って言われたから、見てへ~ん!!
投稿者 パンドラの箱 2006/11/12 13:10
soraさん、こんにちわ。
みぞれ混じりの札幌です。サビィ~ですよ。

病院ものありましたよね。
でも思い出せません。
70年代にはいろいろあったと思います。
「野々村病院物語」森繁でていたかなあ?
「三男三女フニュララら」?
ストレス溜まりそう(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/12 13:17
パンドラの箱さん、こんにちわ。

記憶のどこかにはありますよね。
家族が見ていると思いますので・・。

昔のことはよう憶えてますわ。
しやけど、最近、特に昨日のことはあかん。

書いた後で思い出したんが
『番頭はんと丁稚どん』。
大阪弁を堪能しました・・・いや京都弁かな?

やっぱ、あかんわ(笑)!
投稿者 ユタ爺 2006/11/12 13:56
ユタ爺さん、すごいよく思い出しましたね、
北海道でも全部見れたんですか?
投稿者 さく 2006/11/12 18:27
こんばんは、凄い昔の番組オンパレード。僕が生まれた頃の作品も。今では全くっていいほど、テレビは見なくなりましたが、特番くらいかな。北海道では荒れた天気のようですが、大丈夫ですか。雪の季節ももう直ぐですね。
投稿者 でんじろう 2006/11/12 22:13
さくさん、おはようございます。

爺たちの年代になると、仲間で飲む時はいつも
こういう話になるんですよ(笑)。
爺なんか忘れていることも、誰かのひとことで
いきなり思い出すこともありますから・・・。
もちろん、全部見ていますよ。
投稿者 ユタ爺 2006/11/13 06:50
でじろうさん、おはようございます。

古い話ばかりで、多少間違っていても
だれも気がつかんやろと思って書いてます(笑)。
爺はいまだにテレビっこです(汗)。
昨日初雪が降りました。
庭や学校のグラウドにまだ残ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/11/13 06:55
おはようございま~す。
随分懐かしいTV番組の名前が~。(あっ、もちろん知らないのもチラホラ~。そっ、チラホラよ~。)
『ウルトラQ』だって観たわよ。
土曜の夜は、『キイハンター』が大好きで必ず観てました。千葉ちゃん、カッコよかったし、野際陽子だって、うちの母と同い年なのになんてカッコいい女性なの~って子供心に思ったものです。おまけに、主題歌のレコードまで持ってたし~。フフ~
『8時だよ…』は、2回ほど渋谷公会堂まで見に行ったことありますよ。母に連れられて~。ハガキ出すと結構当たったんですよね。
関東に『銀座NOW』って番組あって、それも1回友達と見に行ったんです。せんだみつおと太田裕美が司会やってたんです。太田裕美の歌、生で聞けました!

今はね、限られた番組だけ観てます。
あっ、長居してしまいましたー。(^^;;
投稿者 リュリュ 2006/11/14 05:12
おはようございます、リュリュさん。

出ちゃいましたね、『銀座NOW』。
実は爺は見る事ができなかったんですよ。
高校生時代はクラブオンリーのため、帰宅時間は
かなり遅めでしたので・・。
その後もあの時間帯では見ることが不可能でした。
今見たいにビデオやDVDがあれば
残していたと思います。
投稿者 ユタ爺 2006/11/14 07:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。