tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

たばこの煙のなかに・・・

五本の指

おはようございます。
初雪が散らついたことを考えれば、今朝は比較的
暖かな感じがします。


さて今や世の中は嫌煙運動とやらで、喫煙者にとっては
住みづらくなっておりますね。
爺の若い頃は「煙草=大人」で
大人のアクセサリーみたいなものでしたね。
映画でもテレビドラマでも、演技に渋さを出す上では
重要なアイテムでした。
それに、スターの仕草は計算されているとしてもだよ
やっぱ、カッコ良いんだよね。
女性でも倦怠感を表現するときに重宝されたものです。
桃井かおりが一番!!(唐突にすいません・・・笑)

肺がんの発生原因として悪玉になってしまったから
健康志向が強い現代には、さすがにマッチしませんね。
それに医療保険の赤字問題で政府も動かざるを得なかった
というのが本音でしょうね。
だってJTを抱えているんですから・・。

爺も禁煙してから18年経ってしまいました。
吸っていた期間が16年ですから、越えましたね。
少しは肺もきれいになっていることでしょう。

爺の煙草デビューは、小学校6年生。
近所の友達(年上で農家のせがれ)と
そいつの家の納屋の中で、悪戯したのが最初。
それがバレてえらい叱られて、それも煙草じゃなくて
納屋には干し藁がたくさん詰め込まれていたものだから
火事を心配しての大目玉。
それ以来、20歳になるまで見向きもしませんでした。

本格的なデビューは、本当に20歳の誕生日です。
寮の友達がどうしても吸えと・・爺もまあいいっか(笑)。
初めて吸うとクラクラしたりむせ返ったりすると
言われたのですが、まったくそんな事なかったですね。
寮が4人部屋で、他の3人がプカプカやってましたから
すでに煙草に侵されていたのでしょうね。
そのとき友達が買ってくれた煙草が『蘭』でした。
当時は高級な煙草だったと思います。

それから16年間です。
その間に吸った煙草の本数は、一日平均30本として
30×365×16=175,200本。
タールとニコチンの量は・・・怖いので止めます。
金額にすると200円弱でしょうから1,7520,000円と
いうことになりますね(すげえなあ)。

で、今日は何の5本の指かというと
『16年間で爺の身体を通過した煙草の銘柄』
ベスト5です。(前置きが長いし、くだらねえ・・・笑)

では第5位から
『キャメル』
ハードボイルドに憧れていた時代ですから、煙草は
ジーパンのポケットからクシャクシャになった「らくだ」。
ジッポーと相性が一番でした。
折れ曲がった煙草を伸ばして火をつける。
それも渋い表情を意識しながら・・・(爆)。
ポケットの中はいつも煙草のくずがこぼれていました。
両切りたばこが旨かった・・・?

第4位は
『ハイライト』
当時、上記のキャメルが中々手に入らない時代でした。
当然コンビニなんかないし、洋モクを扱っている煙草屋が
遠くてね、そんでもって当時の人気ナンバーワンだった
『ハイライト』。値段も手頃だったし、皆が吸っていたから
貰い煙草も気にならなかった。
さらにさらに、拓郎の唄に『ハイライト』っていうのがあって
実際に拓郎も『ハイライト吸っていた』・・・というミーハー。
歌詞、書いちゃいます。
  僕はハイライトを吸ってます。
  女房は鬼の顔で見ぬ振りをしています。
  奪いとろうとして火傷をしました。
  僕はトイレの中で吸ってます。
  洋式トイレであるにしても
  やはり惨めな気分ですああハイライト
  そして新聞にタバコの害について書いてあると
  「コレ」って読ませます。
  僕は早死にしたくないのです。



第3位は
『マイルドセブン』
量が増えてきたので、ちょっとだけ身体のことを考えた・・・。
好きで吸っていた訳じゃないのは確かです。

第2位は
『ショートホープ』
吸いはじめのころはもっぱらこの『ショップ』。
ポケットに治まりがよくて、好きでした。
ただ10本入りですから、スペアを必ず持っていましたね。
『ショップ』はいろんな煙草に飽きたときに吸ってました。
でもどうしても2箱ずつ勝っちゃうんですよね。
下宿の壁は『ショップ』の空き箱で埋められていました。

第1位は
『キャビンマイルド』
机に座っての仕事が増えてきたころの煙草。
この頃は一日3箱のヘビースモーカー。
と言っても灰皿の上で煙にしている方が多かったです。

まあ、こんな感じかなあ。
他にも通り過ぎていった煙草には
『蘭』『ベルミニ』『エプソン』『ルナ』『ダンヒル』
『ピース(缶)』『パーラメント』
などがありましたね。
ほとんどが廃番になっているんでしょうね。
そうそう缶ピース、いまだに未開封のまま
机の引き出しの中で眠っています。
缶はすでに錆が浮いてきております。

煙草にまつわる話、禁煙の話はまたの機会に・・・。

しっかし、長いよなあ。
自分でもあきれてしまいます。
最後まで読んだ方、本当にお疲れさん。
実を言うともっと長かったんですよ(笑)。
推敲して推敲して、やっとこの長さに・・・。


楽しいですね、テニス!!

追記
一週間前にチャップリンのベスト5をやったんですけど
昨日NHKでチャップリンの特集をやってました。
あんまりタイムリーで、驚いちゃった。
今日、BS2で『街の灯』やるようです。

Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 07:44 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
煙草の話には全くついていけませんです。申し訳ありません。子ども頃はタバコ屋に買いに行かされましたが、今は子どもにお使いさせても店は売りませんね。時代ですね。


投稿者 あめだま 2006/11/14 17:02
こんばんわ、あめだまさん。
このブログ村は女性が多いから、
きっと理解されないと思ってます。
そんな話題ばかりを選んでいるわけではないけど
自分史を作るようなつもりで書いてます。
自分が忘れないようにね。
しばらくは時代が合わないのでつまらないかもね(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/11/14 17:29
こんばんは、う~ん、何にでも反応してしまう、DENです。僕も正直、高校時代から吸ってましたよ。最近の高校生か、中学生まで、駅や外でも、学生服のまま、堂々と吸っててびっくりしますが、隠れて屋上とか、トイレとかでは無いのですね。本当に時代が変わったのか、タバコ吸ってる小僧達がア○なのか。タバコも値段で買った気がするなぁ。75円のタバコを2人で買ったり。今思えば懐かしいやら、でもタバコは20歳で止めてしまい、もう25年は吸ってないです。キャビンだったか、三浦○和さんのCMが国会で取り上げられたことがあるの、知ってますか?
投稿者 でんじろう 2006/11/14 17:50
こんばんわ、でんじろうさん。

20歳で止めたなんて、まるでコントの世界じゃないですか(笑)。

ほんと、最近のガキは制服のまま、堂々と吸っているからね。
それを注意出来ない大人も悪いけど、
わざわざ車からおりて注意するのもなあ・・・。

三浦◯和のCMが国会で取り上げられた・・・憶えてません。
そんなことあったんですか・・・へええ!!
投稿者 ユタ爺 2006/11/14 17:58
こんにちは、そうなんです、三浦○和はその頃アイドルだった為、タバコのCMは如何なものかと。というより、アイドルかどうかを論議されたようです。ちょっとア○くさいけど、本当にあった話。確か、「トリビア」で紹介されてましたよ。もう終わっちゃったけど。
投稿者 でんじろう 2006/11/15 12:38
こんばんわ、でんじろうさん。
そういう議論だったんですか?
なんだか笑っちゃいますね。
トリビア、見ていなかったんですよね。
確かレッスンと重なっていた・・・かな?

投稿者 ユタ爺 2006/11/15 18:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。