tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

マイルチャンピオンシップ

金曜日

こんにちわ、朝から号外を出してしまった爺です。
今朝は早起きして、テレビの前におりました。
先日ご紹介しました、友人の「うどん」のお店が
テレビで紹介されたんです。それだけです(笑)。


まずは先週の反省からですね。
強いだろうと誰もが思っていたカワカミプリンセス。
次元が違う脚であっと言う間に先団を抜き去り
6連勝・・・と喜んだのも束の間、審議となり
その対象馬がこのカワカミプリンセス。
長い時間をかけた審議の結果、失格となり
2着だったフサイチパンドラが1着に繰り上がりました。
レース前日に、秋華賞で本命視したパンドラのことを
思い出し、ここで走られては悔いが残ると買い足した
馬券は見事に的中です。自慢にもなりませんが(笑)。
気分良く今週の競馬を迎えております。


さて今週はマイルチャンピオンシップです。
京都競馬場1600mのG1です。
爺はこのレースでは思い出の馬が3頭いるんです。

もちろんサクラユタカオー産駒のエアジハードです。
安田記念も勝っておりまして、ベストマイラーにも
選出された馬です。現在は種牡馬として活躍中。

そしてユタカオーの孫になりますダイタクリーヴァ
皐月賞で2着するなど、能力はあったのですが
どうしてもG1に届きませんでしたが、ついにその
チャンスが来た・・と思った2000年のレース。
安勝を背に直線で先頭に立った時は背筋が震えたのですが
もう一頭、さらに凄い脚で追い込んで来る馬がいました。
それがアグネスデジタルでした。
悔しくて悔しくてね。
このアグネスデジタルという馬が大嫌いになりました。

そして極めつけは今日のメイン、メイショウテゾロです。
アサティス産駒のこの馬、血統を無視するかのように
芝のレースでデビューから3連勝。
一躍クラシックの有力候補になります。
鞍上の上籠勝仁とともに夢を追いかけるテゾロは
次走のアーリントンカップで負け、そこから6連敗。
早熟のレッテルを張られてしまった。
そのテゾロがG1に駒を進めてきましたが、
既に見捨てられていたのでしょう、18頭立ての16番人気。
もちろん爺だって、絶対に来ない一頭でした。

故人になられた大川慶次郎さんも言ってました。
「絶対に来ない」って・・・ウソツキ・・・・(笑)。

1番人気は武豊鞍上のビコーペガサス、
(大川さん、この馬も来ないって言ってた、
 当たってる。やっぱ神様・・・笑)
2番人気は同じ4歳のヒシアケボノ、こいつがでかい馬でね。
牝馬と並ぶと親子みたいに見えましたよ。

レースはヒシアケボノが直線先頭に立って押し切ろうかと
言うときに4番人気のトロットサンダー(爺の本命)が
見事な差し足でトップに立ち、
それと一緒に伸びてきたピンクの帽子。
アナウンサー(杉本さんだったと思う)が歴史に残る実況
「2着はメイショウテゾロ、なんとメイショウテゾロ」
とすっかり興奮してしまって、1着になった馬の名前を
後から言うという大失態をしてしまうくらいミラクル!!
この馬のおかげで、優勝馬のトロットサンダーは
脇役になってしまったのです。
ですから後日、メイショウテゾロが2着に来たレースの
1着馬ってなんだったけ・・・となってしまうのです。

4番人気と16番人気の組み合わせ、なんと104,390円という
大万馬券が産まれたのです。
そうです、爺はこのトロットサンダーから流していたのです。
しかし、そうです、しかしです。買ってません(涙)。
但し、損はしなかったんですよ。
何故でしょう・・・。
実は枠連を買っていたのです。
そうです、誕生日馬券です。
必殺の7-8です。
当時では中穴、5,930円。
嬉しいやら悲しいやら、だから絶対に忘れることのできない
そういうレースなんです。

勝ったトロットサンダーは翌年の安田記念を勝って
名実ともにトップマイラーになり引退、種牡馬になりました。
しかしこの2着だったメイショウテゾロ、その後一度も掲示板にすら
のらない惨敗を繰り返し、さびしく引退して行きました。


さて今年のマイルCS、どの馬を買いましょうか。
贔屓のユタカオーの孫、ロジックは当然応援します。
それにエアジハードの子、アグネスラズベリも同様に。
あとは京都コースでマイルの重賞を勝っている馬、
ハットトリックマルカシェンク
そして前年、前々年の2着馬ダンスインザムード
ダイワメジャー

こんなところでしょうか。

楽しいですね、競馬とテニス!!
Fr.ウマ | 投稿者 ユタ爺 12:56 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。初めまして。
タイトル見て来ちゃいましたよ。
僕も馬好きです。
秋華賞は①アサヒライジング勝負でダメでした。

エアジハードの安田記念はビックリでしたよ。あのグラスを
差し切るんだからね。
ダイタクリーヴァは確か直前でアンカツに乗り代わり
一番人気でしたよね。僕は、アグネス勝負で
見事万馬券ゲットでしたよ。
メイショウテゾロも覚えてますよ。最後方一気でしたよね。
メイショウのオーナーが大儲けしたようです。
僕の思い出のマイルCSはノースフライトですね。
安田記念の時本命にしましたけど、トーワダーリン
買ってませんでした・・・

日曜は、菊花賞の疲れがないと見て本命は
マルカシェンクで行きます。
相手はダイワメジャー1本です。馬単で行きますよ。
穴は、前走狙ってたプリサイスマシーンとカンファーベストと
見てます。

ユタ爺さんとは週末・週初に楽しい話が出来そうです
これからも宜しくお願いしますね!


投稿者 ディープ 2006/11/17 21:22
おはようございます、ディープさん。
おウマさん、お好きですか・・(エラいっ・・て何のこっちゃ)。
爺はテニスをはじめてからは、ほんの少しだけ距離を置いてました。
北海道はテニスのオフシーズンになりましたので
またまた競馬に戻ってまいりました(笑)。

ノースフライトはマイルだと強かったですね。
トーワダーリンとのワンツーは安田記念だったと思います。
鞍上の角田と田中勝が競馬学校の同期生で
馬上でのハイタッチ、懐かしいです。

バクシンオーファンの爺としてはにっくきノースでした(笑)。

マルカシェンク、爺は昨年の今頃、ダービーはこの馬と予想し
故障に泣いたくちです。
今年の3歳で本当に強いのはこの馬・・・・のはずなんですが!

爺の本命はまだ迷っています。
最後は閃きを重視するものですから・・・だから当たらない(爆)。

またお越し下さいませ。
投稿者 ユタ爺 2006/11/18 08:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。