tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ひさびさにお疲れチャ~ン

レッスン始末記

おはようございます。
ちょっとばかし、寒いです(笑)。
今日は気温が上がるらしく、昨日の雪も
日中には消えるのでは・・と思います。
祝日の後の終末、なんだかだれてしまいますね。

さて、昨夜のレッスンです。
9名(男性6名、女性3名)です。
やっとロブが終わって一安心しておりましたが
今日はさらに追い打ちをかけるかのようなハイボレー。

まずはウォーミングアップ。
9名ですから、誰かがコーチと組む事になります。
まあ、毎度の事ですから、私はS氏とだろうなあって
思っていると、いつもと違う組み合わせに。
えっ、えっ、と思っていると、
はい、ユタ爺さん(仮名・・・しつこいって)は
Kコーチとです。
おお、いきなりコーチとですか(ちょっとラッキー)!

ショートラリーはお互いにグリグリスピンの掛け合い。
Kコーチはまだ若いから、意地でも競ってきます(笑)。
なんだか最初からヒートアップです。
ラリーが切れないと爺はエネルギーの充電が間に合わず
せつない展開になっていきます。
ショートラリーでこんなに疲れてどうするんだよ~!

それから普通のラリーに入り、爺はトップスピンの
練習のつもりでネット上1mくらいのところを狙って
打つのですが、コーチのトップスピンはネットぎりぎりに
越えてきます。
このネットぎりぎりって、一瞬準備が遅れません?
ついつい見ちゃって・・・。
先週の課題だったバックのトップスピンはやはりダメ。
しかしバック自体は驚くほど安定していました。
やはり調子を崩した時は基本に帰る・・が一番ですね。

最初のドリル
・コーチとのラリーでローボレー、ハイボレー
・生徒同士でボレスト

コーチが短いボールとロブを交互に上げてきます。
ランダムではないのが救いでした。
それでも前後の動きは爺には地獄です。
もう腹が立つんで、返すボールを思い切って
散らしてあげましたとさ(笑)。
まあ、ハイボレーはどちらかというと得意なんです。

次のドリル
・コーチから球出しでローボレー、ハイボレー、
 決めボレー、ハイボレーの4球を3分間。
・生徒同士でボレーボレー
・生徒同士でストローク

4球を3分間、これがデュース・アドで2セット。
9名ということは3人でまわりましたので必然的に流れは
(a)「やる・やる・休み」
(b)「やる・休み・やる」
(c)「休み・やる・やる」
となります。
どのパターンが一番楽かというと(b)だとコーチが言うので
爺が(b)になるように入ったら、なんと逆回り。
(a)パターンにハマってしまいました。
6分間の前後の動きはすんごくきつい、
最後はもうただ打っているだけ(笑)。
コーチのアドバイスなんか聞こえません。
それでなくても最初のアップの段階で
一度ガス欠しているんですから・・・プンプン!!
もうお腹いっぱい、久々に吐きそうになりました。

生徒同士のストロークのとき、
あきらかにバックなのにフォアに回り込む若者D君。
バックが余程嫌いのようです。
意地悪爺さんは、愛情を込めてバックサイドに
ボールを集めてあげました(笑)。
レッスン終了後、D君に「バック嫌いなの?」と
聞いてみたところ、素直に首を縦にふって苦笑い。
来週ももっと苛めてあげようと思った爺です(爆)。

終了後の自主トレ(なんか言葉の響きがカッコいい)は
トップスピンサーブの練習です。
コーチが見ていて、歯がゆく思ったのか
ちょっとアドバイスをくれました。
それと見本を見せてもらって、思わず
「それそれ、その高く弾んで右に流れるサーブが打ちたい」
(アドコート側からです)
一通り練習しましたが、一度もうまくいきませんでした。
ストレス溜まるなあ!!
絶対マスターしちゃる、来年の春までには・・・。
また来週だ・・・と思ったら、レッスンはお休みとのこと。
うん、さらにストレス倍増、振り替えをとらなければ・・。

それにしても肘の具合がよろしくないですね。
打っている間は痛くないけど、レッスン後しばらくすると
「じわ~っ」と痛くなってきます。
先日なんかあまりの痛さに、
ジャムの瓶を落としてしまいました。
それも足の甲に上に・・(良く骨折しなかったもんです)。


楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:38 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Sな爺様、おはようございます(笑)!

ふふふ、実は、私は近頃フォアが嫌いで、D君とは逆にできるだけ回り込んでバックのスピンで返してます。
右肩が上がりにくく、フォアがくずれてしまって、両手バックのほうがスピンも安定してるんですよ。
前方サイドぎりぎりの球は、ネット間際すれすれのいぢわるな球を返しているように思われるんですが、
ホントは肩が痛い可哀そうなアタシってことは、
誰も知りません・・・・・
こうやってがんばってるアタシは自分に対して、
SかMか?
びんを落とさないように気をつけよおっと・・・・笑
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/11/25 10:50
SORAさん、こんばんわ。
って、外はもう暗いからこんばんわで良いよね。
って大文字になってるし。

それってもしかすると四十肩かもね・・・。
間違っても五十肩ってことはないでしょうが(笑)
原因がわからない場合は疑ってみて・・。

スポーツマンはMよりSが多いはずです。
投稿者 ユタ爺 2006/11/25 16:32
げぇ~~っ!
そんなことはありまっせんがな・・!
小さい時に肩がはずれてクセになってるんですってば!
う~~ん、爺様のS! スマッシュ、バッコ~ン!!
投稿者 sora 2006/11/25 22:27
いいや、四十肩ですってば・・・・(笑)

おはようございます、soraさん。
soraさんのスマッシュ、受けまっせ。
爺はラケットで返すのは下手だけど
グローブでなら受けちゃる。
かかってこいヤァ~っ!!(爆)

投稿者 ユタ爺 2006/11/26 09:12
じいさん、おはよっ!

残念でしたぁっ!!違います~!
四十肩っていくつからなるの?
それぢゃないもんね!(先生のオスミツキ)
PCデスクの高さが合ってないって言われました。
それに、今朝起きたら、全然痛くない(ほんとよ)!
下関でフグ買ってきて、じいさんに投げちゃる!
グローブで受け取めてみんしゃい!
ほれ~~~~~~~~~~~~っ!!!!!
お次は、ハリセンボンだぁっ!ぴゅ~~~~っ!





投稿者 ぷんぷん!sora 2006/11/26 11:29
soraさん、こんにちわ。
痛くなくて良かったです・・・・ねえエエエ(笑)。

ふぐですか、一匹なんて言わずに5~6匹お願いします。
土下座して懇願します。ふぐ、食いてぇ~!!
ハリセンボンはどうやって食えばいいの??
投稿者 ユタ爺 2006/11/26 12:39
笑・・ふぐは美味しいですよ~~
お皿の模様が透けて見えるほど、薄~い刺身・・
ああ、私も食べたい!!

ハリセンボンは沖縄で、アバサー汁です。
http://cooking.goyah.net/ct/52/

ハリちゃんもフグなんですけど、毒が無いので、
じいさんに投げても、いいっちゃないやろか・・と。
(大笑)
投稿者 ちょっとごきげんなおったsora 2006/11/26 13:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。