tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

29日は「まさお君特集」

レッスン始末記

おはよう・・・いや、こんにちわです。
べとべと(?)の雪が降ってます。
属に言う「牡丹雪」というヤツです。
幼少の頃、雪合戦の時には最高の雪質でしたけど
今は勘弁して欲しいですね。雨と変わりませんから・・。

さて、前回は大々的に書いてしまって羞恥を憶えた爺です。
今回は少し抑え気味にお祝いします。
「記事アップ、連続200日達成!」
小さく拍手、ぱちぱちぱちっと・・(笑)。

まあ、この記録も間もなく途切れることになりますが
それまではしっかりとやって行きます。
爺には珍しいくらい真面目にやっていて驚きなんです。

では早速、一週間に一度のテニスのお話。
昨日のレッスンは9名(男性4名、女性5名)。
この時期の男性群は忘年会等の飲み会が多いため
欠席者が多数でます。
爺はお酒の席は、できるだけお断りしておりますので
最近では声もかからなくなっております。
良かったと思いつつも、ちょっと寂しい気もします。
でも仲間うちとか、異業種の集まりには行きます。
話がそれてしまいました。

テーマは「ハイボレー(バック側)」です。
いつもの通りショートラリー、ボレーボレー等で
ウォーミングアップです。
男性が少ないとレベルが落ちますので、
今日はちょっと楽ができるかなって思っている爺でした。

ドリルはコーチの球出しで5球。
爺も図解してみました・・・が小さくて見ずらいですね。
何となく雰囲気を感じて下さい(笑)。

ドリル01

このドリルを繰り返しやりました。
他では、対コーチとのボレーボレー。
これはドロップ気味のボールと、ロブが出されます。
それほど厳しいボールは来ないのですが、
つなぐ事が大前提のため、爺の大嫌いな前後の動きです。
すぐに息が上がってしまいます。
このドリルが最初だった爺は、ほかのドリルでは
もうへとへとで集中できませんでした。

形式練習では、対コーチとの並行陣での打ち合い。
本当に練習なんですか・・というくらい
厳しい所ばかりを攻めて来ます。
こちらもなんとかポイントを取ろうとするのですが
気ばかり焦ってしまって、上手くいきません。
いいようにあしらわれて終了。
ほんと、性格悪いよ、コーチ!!

レッスン終了後は、いつもの居残り練習。
A氏がストロークで悩んでいて、練習相手に・・と請われ
これ以上疲れたくはない爺でしたが、お付き合いしました。
もう息が上がりっぱなし、肩でぜいぜい・・・(笑)。
爺もバックハンドのスピンがかからない病を解消すべく
回り込んで打つのですがネット、もしくは天井(涙)。
わかっているんです。膝が折れてません。
わかっているんです。でも身体がもうよしなさいって
悲鳴を上げているんです。

疲れが絶好調に達したときに「ありがとうございました」。
ふうっ、良かったあ・・・・(笑)。

その後、すこしだけテニス談義。
勝ちたいと言う人と、上手くなりたいという人の
温度差みたいなことを、ぐだぐだと・・・(笑)。

爺は上手くなりたい・・上手いから勝てるというものでは
ないと言う事は知っています。
勝てなくてもいいんです、爺は!
勝った相手が「唸るようなプレー」ができれば十分です。
というような内容をしゃべっていたかな(笑)。

そうそう、29日の「ポチたま」は
「まさお君特集」をやるみたいですよ。
見ましょうね、犬好き、猫好きのみなさん!!


楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:52 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは
昨晩、仕事中に家内からメールでまさお君のことを聞きびっくりです。
投稿者 Chris & Happy 2006/12/16 14:05
こんにちは。
男性が少なくても、コーチがいる限りかえって、
ハードだったのでは?
かっこいいテニスしたいですね。
どうして、こんな人に負けるの?
と私に負けた人は思っていると思います。

「まさおくん」29日ですね。
息子に言わなくっちゃ!
投稿者 ひろちゃん 2006/12/16 14:43
Chris & Happyさん、こんばんわ。

同じラブとしては、気になりますよね。

クリスもハッピーも元気が一番。
投稿者 ユタ爺 2006/12/16 20:38
こんばんわ、ひろちゃん。

そうなんですよ、ハードでした。
っていうか、爺だけかもね。

ひろちゃんとはやりたくないですね。
でもゲームで負けてもパフォーマンスでは
きっと負けないと思いますよ。
ウケ狙いが爺の使命ですから・・・(爆)

投稿者 ユタ爺 2006/12/16 20:41
こんばんは!!

犬が大好きなどさんこです。
でも・・・
私の地域、TVH が放送されてませ~ん!!
残念。
投稿者 どさんこhiro 2006/12/17 00:19
おはようございます、どさんこhiroさん。

TVHが受信できない地域ですか。
わかりますよ、その思い。
爺の実家もそうですから・・・。

hiroさんの分もきちんと見ておきますからね・・
って、何の慰めにもなってませんね(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/12/17 08:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。