tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

やっぱ集中だよね

レッスン始末記

こんにちわ。
暖かい日差しが差し込む札幌です。
今日もプラスの気温になるのでしょうね。
まあ、過ごし易いのは大歓迎ですが・・・。

さて、昨日のレッスンから。
実はPM9:30からの仕事が入っており
レッスンは10:00からですから
直前までキャンセルを迷いましたが
遅れてもいいと思って打ち合わせの現場へ・・・。

もちろんオーバージャケットの中は
トレーニングウエアを着込んでいますが
脱がなきゃわからない。
女房には、「それはちょっとまずいんじゃないの」と
だめ押しされましたが、無視(笑)。

打ち合わせが終わったのが9:50。
現場から車で10分くらいですから
少々の遅れで参加できそうです。
スクールに着いたのが9:58ですからセーフ。
皆がアップしている間に着替えて
準備体操を入念に・・・。
コーチから「随分、入念ですね」って言われましたが
こういう時ほど気をつけないといけない。
長い人生を生きて来た爺ですから、多少は学習しております。

今週からまた新しい期がスタートです。
3ヶ月クールになっています。
最初の月がストローク強化、次がボレー強化、
そして最終月がフォーメーションになります。

ストローク強化月間は、ただひたすらに打ちます。
今回はスピン系に重点をおいた練習でした。

ドリルはコーチから出るボールを
ストレート、クロス、逆クロスにスピンだけで
コントロールします。
下から上へ振るスピンは、小手先でのコントロールが
難しいので、きちんと身体を打ちたい方へ向けなければ
なりません。
頭で分かっているのですが、身体が拒否します(笑)。
ついつい楽しょうとしてしまいます。

コーチからは、良い時と悪い時がはっきりしていますと
言われましたが、当然ですよね。
失敗するから、次は気をつけてきちんとやります。
でもまた楽しようとしますから失敗するんです。
これの繰り返しですから・・・(笑)。
ほんと集中が大事ですよね、テニスは!

次のドリルはコーチとのボレストです。
もちろんこちらがストロークです。
コーチは、フォア・フォア・バックとコントロールして
きますので、それを足元に返します。
これが切れないで続くと、爺には地獄になります。
さらに振られると最悪。
いきなりスタミナを奪われ、動きがピタッと止まります。
それでも手加減しないコーチは鬼です。
いつかボールをぶつけてやる~っ!!

たったこれだけのレッスンでしたが、汗だらだら。
外は氷点下なのに・・・。

居残りは、T女史とサーブからストロークの練習。
女性だからって油断するとエースを決められてしまいます。
それに叩こうとするとミスっちゃうこともしばしば。
やはりファーストはとにかく返すことに集中しなければ・・。

私のサーブの時は、セカンドサーブの練習です。
スライスを多めに練習し、調子はなかなかでした。
ラスト3からフラットを・・・。
1球目はエース、2球目は触られましたが・・よしっ・・です。
で、これでラストの1球は、とっても気持ちよくヒットした
はずなのに、もの凄いリターンが返ってきて、呆然の爺でした。

サーブはやはりコースだよなあ、うん!
勉強になりました。


楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:24 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
>準備体操を入念に
ついついおろそかにしてしまいがちなので、見習わなくては・・・

サービスリターン、特に1stサーブのリターンは、
コンパクトなボレー感覚のリターンでも、
結構いい球返りますよ~。
コンパクトだと、沈めるリターンとロブと同じ構えから打てますしね。
投稿者 しんころ 2007/02/05 02:09
しんころさん、おはようございます。

準備体操はアップよりも入念に・・が爺の決まり。
とにかくあちこちが老朽化しておりますので
少しずつ起こさなければなりません(笑)。

サービスリターンはどうしてもダブルス感覚になりますから
ポーチにかからないことを考えてしまいます。
難しいですね。
投稿者 yuta-z 2007/02/05 08:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。