tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

器用貧乏

レッスン始末記

こんにちわ。
今日は雪祭り日和になっています。
観光客のみなさんには願ってもいない天気ですね。
爺は込み合う街の中には、よう行きませんです。
今日はパソコンの中を整理する一日にしようと
決めていたのですが、果たして思惑道理に行くでしょうか。

今日聴いているのCDは「テレサテン」。
思いっきり親父趣味ダア~っ(爆)。

では、昨日のレッスンから。

参加者は10名(男性4名、女性6名)
男性のうち爺以外は振り替えの人たちです。
Iコーチ、爺を見つけるなり
「◯◯さん、T(女史)さんが裏切ってごめんって」
う~ん、本当に裏切り者だ。
火曜日に会ったら苛めてやらなければ・・・・。

A氏もS氏もいない。
今日のレッスンは超がつくほど「まったり」するなあ。
の予感通り「まったり」(笑)。

前回とほぼ同じ内容のレッスンで
唯一違ったのがサービスからステイして打ち合う。
つまりレシーバーがリターンダッシュしてきたという
想定で、コーチがお相手に。
必要以上に振り回してくれます(笑)。
まあ、爺の場合は判断が早い(?)ので、
無理なおいかけはしないのですが(笑)。

まったく疲れないレッスンでした。
まあ、爺向きといえば爺向きなんでしょうけど・・。
それでもなんだか充足感がないですねえ。
こんな感じになるからみんな来ないんだよねえ。
分かるけどさ・・。

居残りは本日の振り替えで珍しくいらしたT先生。
マロンの精神鑑定をお願いしたが、けんもほろろ(笑)。
でも、薬はいくらでも出してくれるってさ。
だいたい犬の薬って何なんだろうね??

やっぱり打ち足りないらしく、ストロークを・・・。
昔軟式をやっていたT先生は、独特のフォームです。
グリップは思いっきりウエスタンでスピンを多様します。
現在の爺はフラットのコントロールを意識していますので
どんどんボールが早くなり、どちらかが振り遅れで
ラリーが途切れます。爺の場合はバックで遅れる(涙)。

レッスン中にコーチにアドバイスされたことがあった。
早いボールにはスピンで対応しても良いけど
遅いボールにはフラットで「バシッ」とあてる方が
安定するよって・・・。
そうなんですよね、遅いボールに対して無理したスピンは
いつもネットに嫌われる。
まあ、それだけ技術的に出来ていないって証拠だよね。

それからサブのKコーチから言われた一言。
「◯◯さん、グリップはどう握ってますか?」って・・・。
爺はどちらかというと、いやセミウエスタン。
でもボールによって微妙に変えているんです。
それが気になってしようがなかったみたい(笑)。
ストレート、クロス、逆クロスの握りは微妙に変化します。
というか、面の向きを左手で調整しているんですけどね。
その話をしたところ、コーチが一言
器用なんですね」
うん、意味わかんねえ!
それが良いのか悪いのかをアドバイスしてくれるんじゃ
ないのかい、コーチ。
で、問いつめて聞いたところ
「結果OKだから、いいんじゃないですか」
ふ~ん、そう。
本当はいけないんですね、本当は・・・!!
器用貧乏」ってもう半世紀も言われているんだぞ、爺は。
器用」という言葉は「NGワード」なだから・・・(笑)。

レッスンに行っていて、久しぶりに疲労感を味わう
ことがありませんでした。いいのでしょうかね。

楽しいですね、テニス!!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。