tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

直撃2発・・

レッスン始末記

こんにちわ。
昨夜は病魔に冒された老体を引きずりながら
喜び勇んで振り替えレッスンに行ってきました。

感想をひとことで・・・

キツゥ~ッ!!


ウォーミングアップは球出しでストローク。
バック・フォアをクロスに。
フォア・バックをストレートに。

そしてアプローチから打ち込み。

あっという間に汗だく、おまけに息苦しい。
身体は疲れていないのに、呼吸がうまくできない。
息を整えながら、六から七分の力でなんとかこなしました。

その後、サービス練習。
デュースサイドからはスライスサーブ、
アドサイドからはスピンサーブを・・・。
最近少しだけ感覚として分かってきたサービス。
脱力状態からインパクトの瞬間にベストのパワーを出す。
フラットサーブはほぼ大丈夫、あとはトスの安定だけ。
スライスもかなり確率が上がってきているようだ。
後は速くて鋭く逃げて行くヤツをマスターすれば・・・。
スピンはまだまだ30%の出来だ。
ただ、コツはなんとなく分かってきた。
出来れば今でも練習したいくらい(笑)。
スピンは必ずマスターしてやるんだから・・うん。

全てにおいて威力の面では?マークがつくが
全部打てるという自信がダブルフォルトを無くす一番いい薬。

ただ入れに行くサービスだけは絶対に打たんけん。
そいがおいの信条たい・・・って、どこの人間になったん?

ドリルはもう3週もやっているダブルステップ。
思わずコーチに言ってやりました。
変な(笑)テクニックを教えられても、使いどこがわからん。
なんでんかんでん使うはめになったらどないしてくれんの・・・。
またまた爺は何処の人間になったのでしょう?

それでもコーチはやる気を無くさせないようにと
「◯◯さん、出来てますよ。つかみましたね・・・」って
褒めてくれる。
爺はそこまで軽くはないぞ。
自分では出来ていないんだから納得できない。
って言うより、嫌いじゃぁ~。

次のドリルは雁行対並行の打ち合い。
他はボレーボレー(一度ボールをお手玉してから返す)と
サービスからストローク。



(1)の練習の時、爺はコーチ側の前衛。
相手は男性陣に勝るとも劣らない猛女ペア(爆)。
なのに、コーチはチャンスボールを上げてくる。
格好の標的になる爺はたまったものではない。
コーチにクレームを付けても、「練習です」。
ストレートを狙ってくるときとか
スマッシュを打ち込んで来る彼女たちの口元が
「ニヤッ」とするのが気になる爺です。
増して後衛のK女史は、目まで笑っている・・・怖っ!!

ついにはスマッシュの直撃が2回(コーチは笑うだけ)、
ストレートのパスに飛び込んで膝を擦りむいた爺でした。

なんだか不満が残るレッスンだったぞ。

そうそう今日のサブに入ったコーチは初お手合わせだったが
これがフォア・バックとも両手打ちのストローク。
殆ど見た事がなかったので、えらく新鮮。
今度会ったら、どうしてそうしているのか聞いてみよう。

楽しいですね、テニス!!
We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。